もうすぐ1年生
b0016635_16301995.jpg

防災頭巾カバーくらい、本人セレクトのキャラクタ柄で縫ってやるか、と思ったら、
カバーを縫っても予定外に布があまり、手提げかばんまでできちゃった。

あー。もっとおとなしい色合いのかばんを作ろうと思ってたのにー。
と、内心ちょっと不満な母の横で小躍りして喜ぶ6歳児。

でもストライプが柄に入ったキルティング地と
(写ってないけど)裏地にしたピンストライプのデニム地との組み合わせは、
まるで方眼紙を縫っているようで、裁断も縫製もとっても楽ちんでした。
一緒に写ってるのは楽ちんついでにハギレで作ったティッシュカバー。
メジャーでポケットティッシュの周りをくるると計ったら、
展開図を描くまでもなく、アラ簡単。すぐできちゃった。
1個は私の分にしよ~っと。

入学までに縫わなくちゃいけないものリスト。
 防災頭巾カバー:2/20 完了
 手提げかばん:2/20 完了
 体操服袋:
 給食袋:



4年坊主の入学時に比べると、2度目である分、入学準備にも緊張感がなく・・・。
ランドセルも「まだいいや」「またこの次で」と後回しにしていたら、先月、

「ママ、ニ●リのランドセルはとっても安いんだって!
 コマーシャルでやってたよ!
 6歳児のランドセル、ニ●リのでいいから、買って!」


と悲壮感漂う顔でおねだりされ、慌てて買いに行きました。
保育園の仲良しさんはみんな昨年中にランドセルを買ってもらっていて、
日々、彼女たちのランドセル談義にまざれず、寂しい思いをしていたらしいです。
いやはやそんなこととは知らず、すまんかった、6歳児・・・。
[PR]
by mkumano | 2010-02-24 12:05 | 縫う | Comments(10)
Commented by miwa-p at 2010-02-24 18:08 x
わははさん、お久しぶりです。

娘ちゃん、ご入学なんですね(その前に卒園だね・・・)
相変わらず、裁縫お上手です!!
我が息子のもお願いしたいほどです。
お稽古バッグがボロボロになってて
作りなおさなくちゃいけないんですが…

↓二分の一成人式、淡い期待をしていたのにありませんでした。
子どもの成長は「あ!」っという間で、
五年生の一年間はグンっと成長した気がします。
嬉しいようなさみしいような・・・
Commented by tototo-naomity at 2010-02-24 23:38
いよいよですね~。すばらしい縫い目。うっとり。
ティッシュケースのバイアス横の縫い目が、かなりうっとりです。
手提げバック、ちゃんと裏地がついてるんですね!すごーい。裏地つきのかばん作ったことないんです(恥)難しそう。
娘ちゃん☆ランドセルも買ってもらって、スティッチのバックも作ってもらって、ウキウキだね!

↓二分の一成人式、娘の小学校は、ないみたいです。隣の小学校はあるんですけどね。面白いイベントですね~~。
Commented by もあな at 2010-02-25 00:03 x
もう入学なんですね~。子育ての忙しさやストレスのピークも
もう先が見えそうですね^^
ランドセルですが、うちは、おばあちゃんが「本革」というのを買ってくれたのはいいんだけど。。。。
もう重くて、重くて、本人も「僕のは皆のより重い!」と主張していて、
量ってみたら、今時の軽量タイプの、ほぼ倍の重さでした。
本革のほうが雨にも弱く劣化も早く、、、、、ついに2年生で買い換えましたよ。本革は要注意ですよーーー。
それと塾は「S」はつかないです。あんな難関校狙いは無理です・・・。
「市」がつくとこです。
Commented by k_yngwie at 2010-02-25 13:43
素晴らしい!心のこもった作品達。相変わらず器用です!
いいなぁ~こんなお母さん欲しいなぁ~~。
ほんと、ティッシュケースの美しい縫い目に私もうっとりですよ。

最近はカラフルなランドセルがたくさん出ていて、なんだかうらやましいです。
Commented by たたる at 2010-02-25 14:10 x
ひえ~~~~~~~~(@@;)ノノ
ちょっとちょっとぉーっ、焦らせないでぇぇぇ。
ただでさえ苦手な縫い物なのに、1号の時に比べ 上履き袋が追加になり 「マジか?マジなのか?」と冷や汗だらだら。
布さえ買ってないしーっ。やべぇ、やべえよぉ。
ウチってどうなのかなぁ?@ランドセル。
1号が卒業するときに、冗談で「まだコレ十分使えるじゃん」て言ったら「ボク紺がいい(1号は深緑)」って言うんで、
1号と同じ型の紺色を友達に貰ったのよ、いらないって言うんで。
で、昨年末から実家父がしきりと「ランドセルランドセル」言うんだけど
2号本人は「お兄ちゃんのとT君のがあるからいらない!」と。
何度聞いてもそう言うんで 買うのやめたんだよね~。
実家父は「可哀想だ不憫だ」って言うんだけど 強要してないし
本人の意志だし・・・。
まあ、学校通い出して 欲しいって言ったときには買ってあげるつもりですが(笑
実は・・・実家父には内緒ですが、卒園式の服は七五三の時のスーツ、入学式は1号入学時の服ですます予定です(汗
これで、年々成長を続ける私のスーツ代が・・・<おい、こらっ
Commented by mkumano at 2010-02-25 15:07
■miwa-pさん
こちらこそお久しぶりです♪

そうなんです。下の子もそろそろ卒園&入学となりました。
ま、身長と態度はすでに小学3年生クラスなのですが(苦笑)。
miwa-pさんちは、もうすぐ6年生なんですねー。
小学校の卒業、そして中学校の入学となると、
かなり感慨深いものがありそうですね・・・。
Commented by mkumano at 2010-02-25 15:13
■KINKINちゃん
このかばんは超いい加減な裏地システム(なんじゃそりゃ?)なので、
1.表地で袋を作る(上は三つ折りできるくらい縫いしろ多め)
2.裏地で袋を作る(上は縫いしろなし)
3.ふたつの袋を重ね、表地の上部分を三つ折りして裏地に重ね縫う
4.取っ手をつける
というかんたーんなものです。うへへへへ。

二分の一成人式は、春の懇談会(インフル関連で欠席した)のときに、
学年主任の先生が「やりたいですか?」と質問なさったのだそう。
で、多くの保護者から「やってください」の声があったので、
ことしもやることにしました、と、先日の閉会時に説明がありました~。
Commented by mkumano at 2010-02-25 15:17
■もあなさん
そうなんです、もう卒園&入学なんです。
でも、保育園の方が働くかーちゃんには何かと優しいので、
これからの方がちょっと大変になるような予感がしています・・・。

ランドセル、うちの息子のも本革ですが、重いです(笑)。
カラでも重いのに、毎日全教科の教科書を入れっぱなし・・・。トホホ。
娘のは迷わずクラリーノにしましたよん♪

市がつくところもお弁当がいらないんですねー!!!
うちの近所にもありますー!
知らなかったわー・・・・・・移らせようかしら(爆)。
Commented by mkumano at 2010-02-25 15:21
■メルかーさん
画像で見るとキレイ風ですが・・・がっはっは。
実は、茶色の下糸が途中でなくなり、上糸もあとわずか。
えーい!下糸は別な色でいいやっ!という暴挙をしております。
よーく見ると、違う色の下糸が間にちょろちょろ見え隠れ(笑)。
決して、他人さまにどーどーとお見せできるものではないのですよ。

ランドセル、いろんな色がありますねー。黄色とかもあったよ!
娘は、ローズピンク、水色と悩んだ末、
ピンクのステッチが入った茶色のランドセルを選びました~。
Commented by mkumano at 2010-02-25 15:26
■たたるしゃん
我が家の甥っ子(3男子の3番目)も、
一番上のお兄ちゃんのお古のランドセルを愛用していますよ。
2号くんと同じく、本人の意思で。
新品のランドセルよりも、カッコイイし、使いやすいのだそうです。

うちの娘も、入学式のジャケットは兄貴のお古の予定ですよ~。
きにしなーいきにしなーい。
だって、そんな服、お古っていうほどきてないし、新品同様だもーん。
あまった予算で、一緒に写真に収まるかーちゃんをより美しく(笑)。
<< エプロン ダッフルコート >>