エプロン
6歳児がお世話になっている保育園は、本日イベントてんこもり。

朝は、年度末の記念撮影。
お昼は、ちらしずしを食べてひな祭り(ちなみに6歳児、ちらしずしはキライらしい)。
午後は、年長さんの卒園前恒例イベント。サンドイッチ作り。
自分たちでサンドイッチを作って、午後のおやつに頂きます。

ってなわけで、サンドイッチ作りに持参するエプロンを作りました。

b0016635_17342100.jpg

型紙は、「クライ・ムキのキッズグッズ」(日本ヴォーグ社)の「エプロン(120cm)」。
縫い代込みの型紙なので、型紙通りに切って、
縫い代を三つ折りし、きっちりアイロンをかけ、ミシンでダダダ~っ!
ポケットなどのパーツをつけるときにちょっと待ち針を使いましたけど、
それ以外は、しつけ不要!待ち針不要!
とっても楽ちんな型紙でした。

布は、CHECK&STRIPEさん
ヒッコリーデニム ネイビー(150cm幅、購入当時は¥550/m)。
3年前に少しまとめて買った物なのですが、この布、とっても縫いやすいです。
私の格安ミシンでも、とてもスムーズに機嫌よく縫ってくれます(笑)。
ちなみに娘が3歳のときに作ったショートパンツもこの布。
とても履き心地がよかったらしく、やせっぽちだった昨夏もまだ好んで履いてました。

胸元につけたワッペンは、6歳児セレクトのこれ。

b0016635_175679.jpg

これまたCHECK&STRIPEさんで購入したワッペンセットの中に入っていたマカロン柄。

登園時、「これ、かわいいでしょ?」と6歳児のお友達が見せてくれたエプロンは、
みなさんとてもかわいらしいキャラクタもの。
ああ、地味に作りすぎたかなあ、ひとりだけ可愛くなくて気の毒だったかなあ、
と、夕方、ちょっと心配しながら保育園にお迎えに行ったのですが、
先生方が「おかあさんが作ってくれたの?すごいね。かわいいね。」と
たいそう誉めてくださったと、嬉しそうに報告してくれて、ホッ(笑)。

先生方、いつもお気づかい、ありがとうございます~♪







ただいま身長125cmの6歳児に着せると、こんな感じ。

b0016635_17254100.jpg

エプロン自体は型紙通りに裁断して縫っていますが、
6歳児の背丈を考え、首のゴムだけ本の寸法より少し長めにしています。
また、本の通りにゴムをきっちり縫いこむと、背が伸びたときに修正が面倒そうなので、
後からちょっと縫いなおせばもう少し伸ばせるようゴムの縫い代をたっぷり取り、
ミシンかけは軽く、ボタンで補強しました。

小学生になってからも、たっぷり使ってくれますように。

あ。
入学に必要な、体操服袋と給食袋、まだ縫ってないや(汗)。
[PR]
by mkumano | 2010-03-03 22:05 | 縫う | Comments(10)
Commented by tototo-naomity at 2010-03-03 23:28
125CM。すごっ!お兄ちゃんは何cmですか!?すらっと長身で、将来楽しみですね~。エプロン、何かと使いますよね。学童でもちょくちょく持って行かされます。
そろそろ大きさが怪しい。この型紙、よさそうですね!!
あと一息、チクチクがんばってくださーい!
Commented by mkumano at 2010-03-03 23:48
■KINKINちゃん
こんばんわ、mega6さんは起きてますか?(爆)
なんつって、平日だから今夜はまだお仕事かな?おふたりともお疲れ様♪
兄貴のほうは、うーん、145cmくらいかなあ?
彼も小さいほうではないですが、彼の6歳当時より、娘の方が背が高いです。
この型紙、120cmが一番大きいのでtotoちゃんにはアレですけど、
とってもお勧めです。クライ・ムキさんのはとても縫いやすいしね。
さらにいえば、この本、ポーチやリュック、レッスンバックなど盛りだくさんで、
とってもお勧めです。書店でみかけたら、ぜひ見てみて♪
Commented by k_yngwie at 2010-03-04 10:11
ほんと、スタイル良くて将来が楽しみ!
エプロン、シンプルで飽きの来ないデザインでいいなぁ。長ーく使えそう。
入学準備大変そうですが、一つ一つ丁寧に手作りされてますね!頭が下がります。
私なんてチクチクするものはほとんど母が・・・(おぃこら

ところで娘さんの風になびくような髪のクセが、
小学生の頃の私とまったく同じでびっくりしました!一瞬私かと。
Commented by aiusho2 at 2010-03-04 15:53
わぁ!かわいい~♪
ヒッコリー好きです^^
昔、うちの子らも可愛かった頃、クライムキさんの小学生のための・・・シリーズを買って、せっせと縫ってました。
縫ったら喜んで、着てくれてました。
あぁ・・・可愛かったわが子はいずこ・・・・・・(遠い目)
Commented by たたる at 2010-03-05 09:47 x
エープーローンーーーーー?!
わははさん、よくぞ作ってくれました。
忘れてたわ、私。完璧に忘れてたわ!
給食の支度の時に 全員がしますので
エプロンを持たせて下さいって 入学説明会で言われてたっけー!!
やべぇ、忘れるところだった。ぜーぜーはぁはぁ。
1号、また作ってくれないかな~2号君のために<どこまでも他力本願な母
それにしても スタイルのいい6才嬢ちゃまだこと。
125cm?2号は120cm。
2号より半年早く産まれた子達と 頭一つ分くらい大きさ違うんですけど(涙
Commented by 桃ハハ at 2010-03-05 10:46 x
ひゃ~!125cm!
今度小2になる3娘より大きいですよぉ~122cm(^_^;)
頭の方も賢いわけだ・・・まだ時計が怪しい3娘・・・
いや、成長はそれぞれだから、3娘もそれでいいんだけどね。

手作りってだけで、こどもはうれしいですよね。
親子でお揃いだと、なおうれしいかも♪

1か月後は、入学式!
準備はあれこれ揃えるのは忙しいけど楽しいですよね。
特訓の成果で記念写真もバッチリ頑張ってくださいね~
Commented by mkumano at 2010-03-05 14:32
■メルかーさん
6歳児、見た目がでかくて口が達者なので、
初めてお目にかかるかたからは確実に「何年生?」と聞かれます。
未就学児無料の施設の受付で「あの・・・そちらのお子様・・・」と、
何気なく料金を徴収されそうになることも多々。
「いや、これでも実はまだ年長で」というと平謝りされますけど(笑)。

メルかーさんの小学生時代と似てますか?光栄です♪
髪の毛の毛質は私とまったく同じ、基本ストレートのさらさら髪なのですが、
朝はちょうど枕の形に髪がはねちゃうんですよね、あはは。
Commented by mkumano at 2010-03-05 14:37
■aiusho2さん
おほめ頂き、ありがとうございます~&恐縮です~♪
aiusho2さんもクライ・ムキさんシリーズを愛用なさってたんですねー。
わーい、なんだかうれしいぞー。
息子が小さい頃、ズボンの消耗があまりに激しくて買うのがもったいなくて、
ダンナが不要になったズボンから息子のちびズボンを作ったのが最初。
その後、私のマタニティパンツから娘のブーツカットパンツを作ったり、
ダンナのYシャツから娘のワンピースを作ったり・・・しているうちに、
お友達からネットの生地屋さんをあれこれ教えてもらい、
時々新しい布(笑)で子ども服を作るようになりました。
でも・・・最近は目が夜なべ仕事に耐えられなくなったので、さっぱりです(笑)。
Commented by mkumano at 2010-03-05 14:41
■たたるしゃん
えー?2号くんのがっこ、エプロンもいるのー?しかも忘れてたのー?(笑)
・・・でかしたじゃん、あたし!
初めて、ヒトサマのお役にたつ、いい記事をアップしたぞっ!!!(爆)
このエプロンの型紙、まだ捨てずにとってるんだけどー。
送ろうかー?1号くんに(笑)

うちの6歳児は、結構でっかいほうだと思いますよ。
春先になると毎年、「今年、入学ですよね?」とマンションの管理人さんに
確認されてましたもん。登校班名簿作成の下調べみたいです。
今年は晴れて「はい、入学です」と答えられますわ、おほほ。
Commented by mkumano at 2010-03-05 14:45
■桃ハハさん
そうですか・・・3娘ちゃんよりでっかいですか・・・(苦笑)。スミマセン。
末っこなので、もう少し、小さいままでいいんですけどねえ。
よりによって、この子はでっかくなるのが早すぎです(爆)。

オトナのものは、型紙つくったり裁断したりが狭い我家では厳しいです(笑)。
ダンナのシャツと娘のワンピースをお揃いで作ろう!と
何年も前に企画して購入した布も・・・放置されてます。
何か考えてさっさと作らないと、そのうち娘にすら着てもらえなくなりそうですね。
<< 体操服袋、でーきたっ もうすぐ1年生 >>