お世話ずき
1歳半に満たないころから兄貴の不行届きをお謝りしていた姉御肌2歳児だが、
最近はより生活に密着した、こまやかなお世話を焼いてくださる。
しかも、かーちゃんにまで。

今朝のこと。

「ママ、わって!ここわって!」(=ここ座って)
としつこく叫ぶので、彼女の指定通り、床にペタンと座ってみた。
すると、くるりと私の背後に回り、私の頭をもそもそと触っている。
「ママ、かみのけ、きぇーきぇーね。」
小さな手でヘアゴムを握り、髪の毛を結んでくれようとしているらしい。

・・・うぅっ!我が家にも娘がきてよかった!

昨晩のこと。

2歳児、洗濯物を畳む私の後ろにくるりとまわり、
パジャマのズボンをおパンツもろともぶんっ!と引っぱって私のお尻をのぞきこむ。
「ママ、うんちでてゆよ~。おむつかえよっか、ねっ?」

・・・シツレイなっ!ぷんすかっ!
[PR]
by mkumano | 2005-04-20 21:27 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)
Commented by k_yngwie at 2005-04-20 22:02
さすが、女の子は思いつくことが違いますよね!
ウチも世話好きな女の子が熱狂的に、そりゃもう熱狂的に欲しかったんです。
言葉の最後に「ねっ?」を言ってくれる女の子が。
2歳ちゃん、かーちゃんのかーちゃん業を、よ~く見ているんですね。
パンツまでめくってウンチの心配をしてくれる娘、うらやましいです♪
Commented by n-tomoma at 2005-04-20 22:59
すばらしいっ!
これで、mkumanoさんの老後は安泰ですな(笑)
Commented by happy-mizu at 2005-04-21 00:07
2歳児ちゃん、かわいいぃ!
おむつかえよっかね?は、そりゃブログに書かずにはいられないほど、かわいいネタですね。
女の子はお話しできるようになったら楽しいですね。
私も楽しみに待ってよ♪
Commented by soyan200434 at 2005-04-21 00:20
思わず笑ってしまいました。
女の子いいな!
今日、おもちゃのピアノで殴られた私はちょっとほのぼのしました。
Commented by puputa at 2005-04-21 11:23
あはは、かわいい。
うちの娘も昔はよくお世話をしてくれましたが、今は「できないからやって~」と上げ膳据え膳のお姫様状態です。できない時はやりたがって、できるようになったらやらないという・・・。
Commented by mkumano at 2005-04-21 12:16
☆k_yngwieさん
第一回ニンプ生活の折、超音波のモニターをぷかぷかと横切っていく、
ナニを医師よりも早く発見し、帰宅後ダンナ相手に号泣した私です。
まずは女児をキープしたかったのだ、すまんかった>5歳児。
ま、大きくなってくれば男児は男児なりに、
なんともアレでおもしろかったりするわけですが。
Commented by mkumano at 2005-04-21 12:20
☆n-tomomaさん
いやはや↑のpuputaさんのコメント読むと、安泰でもないかも(笑)。
Commented by mkumano at 2005-04-21 12:24
☆happy-mizuさん
お話できるようになると、きっときっとうっとおしいことも多いですよ。
ふっふっふ、お楽しみに。
Commented by mkumano at 2005-04-21 12:29
☆しょーこさん
5歳児がそやんくらいの頃、私も色々ひどいしうちを受けました。
顔にはまだふたつほど、ひっかき傷が残ってますわ、シミ化して。
その一方、2歳児は抱っこしてやろうとするとジャンプする癖があり、
よく顎に頭突きを食らってます。
先日は駅のホームで(電車に乗るから抱きかかえようとして)一撃され、
悲鳴とともにホームにうずくまって半泣き。まだ触ると痛いよ。
Commented by mkumano at 2005-04-21 12:32
☆puputaさん
それ、耳の痛い話です。私も母からよく言われました。
「あんなに昔はお手伝い好きだったのに」って。反省。
<< ブンデ・キンノさん:その後 あやしい沈黙 >>