250円+αのショートパンツ
b0016635_18431075.jpg怖い夢を見た5歳児の発熱は39度一昼夜ぽっきりで終了しましたが、続いて2歳児が昨日発熱。彼女の方が長引いていて、今現在まだ39度近くあります。

熱といえば39度40度は当たり前!の5歳児は、39度くらいでは「ちょっとおとなしくてこりゃええわい♪」ってな程度なのですが、いつも高熱を出さない2歳児にとっては、38度台後半ですでにグロッキー。
b0016635_1843543.jpg結局、5/1出発予定だったダンナの実家への帰省は、すでに2日も順延。明日もいけるかどうか・・・。いつもなら新幹線での帰省なのに、今回に限って車で帰省だ!と主張していたダンナ、何か野生の勘でも働いていたのでしょうか?ともあれ、チケット代等のムダがでていないのが不幸中の幸いです。

で、ようやく本題ですが。
人間たっぷり寝てお天気もよくしかもヒマだと、多少はやる気がでるもののようで、この連休すでに3回も(助手・5歳児と喧嘩しながら)パンを焼きました。昨年6月の復職以降まったくやってなかったのに!です。

さらに本日は、パンも食べ飽きたので、これまた復職以来埃をかぶりまくっていたミシンを引っ張り出して、2歳児の保育園用ショートパンツを作りました。

型紙は、ちくちく派にはかなり有名らしい「小さくてもきちんとした服」(文化出版局)の「ショートパンツ」(2~3歳児用)。布は先日近所のDIYショップでワゴンセールになっていた、250円(110cm幅50cm)のハギレ。前ズボン左には、ブンデ・キンノさんに喜んできていただけるよう、ご本人セレクトのワッペンをぺタリ。

このワッペン、Labrador Retrieverで衝動買いしたのですが、たしか1つ300円だったかと。そう、この「250円プラスアルファ」のショートパンツ、「アルファ」の方が高いんです・・・。

b0016635_0064.jpg現在85cmの2歳児が着るとこんな感じ・・・。
2~3歳用としてワンサイズの型紙になっていたのですが、
さすがに2歳ほやほやの彼女には少し大きいかな。
来年も確実に着られそうでお得な気分です。
[PR]
by mkumano | 2005-05-02 20:02 | 縫う | Comments(10)
Commented by soyan200434 at 2005-05-02 22:00
素敵なお母さんですねぇ。
見習わなきゃ。。。汗
Commented by happy-mizu at 2005-05-02 22:36
すごすぎる・・・。偉すぎる。
助手くんは何をしてくれるんですか?野望に向かって着々と進んでますね。
ショートパンツ、ブンデさん喜ぶかな?早く熱が下がるとよいですね。私もなんか作りたくなってきました♪(言うだけは簡単です)
Commented by k_yngwie at 2005-05-03 00:18
お熱は下がりましたか?
おでかけの前になるとお熱が出ちゃうのが、チビっ子の特技・・。
新幹線のチケットを買ってなくて、良かったですね。
ショートパンツ、とっても素敵です。しっかりしてて本当に売ってるお洋服みたい!
お子達のお熱が下がったら、ぜひモデルをお願いします。
お大事にしてください。お裁縫おつかれさまでした~。
Commented by mkumano at 2005-05-03 05:35
☆そやんまま
やはりあなたは勘違いしている!(嬉しいけど)
考えたらこの連休、ゴミだし以外外にでてないのよ。
たぶん、かなり鬱屈した何かが「作りたい病」に出たのかと。
連休終了とともに、いつものズボラ・ガミガミ・鬼母に戻ると思われ。
Commented by mkumano at 2005-05-03 05:40
☆みずまま
助手は全工程に手を出したがるのですが、許可されるのは成形くらい。
3回目に作ったポンデケージョの成形は、「どろだんごこね」。
日頃鍛えた腕かかなり上手で、初めて誉められ調子に乗ってました。
母が作った服というだけで、喜んでくれるのも今のうち。
是非是非作って私にもみせてくださーい!
#っつーか、うちの2歳児の分もお揃いで作って~♪
Commented by mkumano at 2005-05-03 05:43
☆メルまま
何でこんな時間にPCに向かっているかというと、
昨日一日水と数口のヨーグルトだけで生き長らえていた2歳児が、
「ままー、ごはーん」と起こしたから。多分、熱、だいぶ下がってます。
寝転がったままだけど、小さなおにぎり1個なんとか食べてくれました!
あとは・・・うんちですかね、やぱし。・・・絶対踏むなよ。>2歳児
Commented by leezzz at 2005-05-03 06:12
お熱はどうですか?
小さい子はタイミング悪く熱を出しますよね、お大事にしてくださいね。
怖い夢、私も小さい頃見ました。
巨大な丸太を動かそうと思っても動かせなくてどうしよ~って・・・うーん、これじゃ怖くないみたいだけど、本人にとっては怖い夢のよね。
しかし、動きつきの夢なってすごいっ( ̄▽ ̄;)

Commented by windchill at 2005-05-03 08:41
を、凄ーい!縫い物得意だったとわっ!
だけど連休子供に寝込まれて、働く母の心境はこれいかに?
1.休みに寝込んでもらえてよかった。
2.なんで貴重な休みの日に。
あたしは、両方ですね。文句ばかり。
パンの写真、是非公開を!
2歳児ちゃん、早く元気になるといいね。
Commented by mkumano at 2005-05-03 10:43
★leezzzさん
今朝5時に2歳児「まま、ごはーん」となんとか復活。
飯食って下痢して(←強めの抗生剤飲んでたの)風呂入って、
すっきり元気になりました♪ご心配ありがとう。
みんなそれぞれ怖い夢って見るんですねー。
でも、アクション系の怖い夢なんて聞いたことないんですけどね。くくく。
Commented by mkumano at 2005-05-03 10:47
★windchillちゃん
うん、1と2両方。でもそのもひとつ上に
0.新幹線帰省を強硬に主張してなくてよかった。
お熱騒ぎの上に切符持ってあたふたしてくて済んだから。
2歳児はようやく復活、ご心配ありがとう♪
縫い物ね、お休みで時間があった頃に
5歳児の七五三のコートとベストスーツも格安で作ったよ。
出来が悪くても「ママ作ったの!」と喜んでくれるのがうれしいよね。
<< 復活 ねんねんねん♪ >>