おしっこしーしー
b0016635_2243827.jpg2歳児がいま一番お気に入りの絵本は、
「ノンタン おしっこしーしー」(大友幸子)。

くまさんやぶたさんがおしっこしている様子を
「しーしーしー、なんのおと?」とクイズちっくに確認していく
トイレトレーニング絡みの絵本で、
昨年、友達が「コドモももう読まないから」と送ってくれたもの。
(そりゃそうだ。もうふたりとも小学生だもんね。)
2歳児はとてもお気に召したようで、
それ以来毎日のように、しかも何度も何度も
「ねえ、これ読んで。読んでぇ~。読んでよぉ~っ!」
ともってくる。

とても短い文章なので、読んでやってもすぐ終わるのだけど、
「もっかい!」攻撃が面倒なときもあるし、
虫の居所の関係で読みたくないこともある。やなときはやなんだよ・・・。

さて、今日も今日とてまたやってきた。
ちょっとだけいじわるな気分だった母は軽く文章をいじって読んでみた。

しーしーしー なんのおと?
★ちゃんが★ちゃんが
おしっこしーしー、
パンツでしーしー


母、我がアレンジのできにちょっと楽しくなりつつ次のページをめくったら、

「はい、おちまいっ!」

きっぱりと本を閉じ、ムッとした表情で小脇にかかえて立ち去ってしまった・・・。

お嬢様も一応、カッコ悪いなと思っておいでなのですね?
ではぼちぼち、気候もよくなることだし、本気でやってみますか??
[PR]
by mkumano | 2005-05-22 22:35 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)
Commented by puputa at 2005-05-22 22:50
お、トイレトレーニングですか?
うちの娘はつい1年ほど前まで「オモラシーヌ」と呼ばれて
おりましたですよ。
Commented by mkumano at 2005-05-22 23:01
☆puputaさん
わぉ、びっくりっ!入れ違い(?)でしたね。
いやー、でも純和風な柴犬と戯れるあのお嬢さんが、
まさかおフランスの方だったとは、思いも寄りませんでしたわ(笑)。
Commented by hasea11 at 2005-05-23 10:23
お嬢様は「何よ!セクハラよ!」と思ったのだと思います。
言葉には気をつけて!!
ノンタンはいいですよね。なんかガム食べる本(?)がお気に入りでした。
Commented by k_yngwie at 2005-05-23 10:51
ノンタンシリーズ、持ってました~♪
なぜか高校生の時に絵のかわいさに惹かれて集めていました。
おしっこしーしーのお話も可愛らしいですよね。
乙女のプライドをくすぐるかーちゃんマジック。かーちゃんの一本勝ち。
Commented by soyan200434 at 2005-05-23 13:21
約一年下の我が息子も姑の陰謀により結局
おまるに導かれています。。。
まだちゃんと歩けないとかおしっこを意味する言葉が
しゃべれないとかは特にどうでもいいようです(´`)
Commented by mkumano at 2005-05-23 14:06
★はせ嬢
「パンツ」じゃなく、「おパンツ」にすればセクハラ回避かな?
って、女同士の会話でセクハラってあるのか?
ちなみに、あたしがコドモの頃はノンタンなんてなかったよっ!(怒)
Commented by mkumano at 2005-05-23 14:07
★メルかーさん
おお、「高校生のときに」お持ちでしたか?
ちょっとココロが安らぎました(笑)。
Commented by mkumano at 2005-05-23 14:11
★しょーこさん
息子んときは、1歳ちょいから「保育園で」トイレトレやってたんですが、
方針が変わったようで、娘はまだなんですよ。
って、保育園を頼りにしてるのがバレバレですね、あたし。

ともあれ。
早く取れてあちこちで失敗されると外出もままならない、という理由で、
「小学生までオムツしてる子はいないし~」とのんびり構えてます。
息子は結局、「W杯の観戦が終わるまでオムツしててくれ」という
親のエゴで、3歳ちょいまでオムツ族やってました。
<< 続・おしっこしーしー てんびん >>