ヘルパンギーナ
昨日は情けないエントリをあげて、大変失礼いたしました。
ご心配かけて、申し訳なかったです。ごめんなさい。

今朝起き抜けに2歳児の体温を測ったら、7度5分。
食欲がいまいちなくらいでとても元気、キーキーうるさいくらいなので、
保育園に ぶちこみたい お預けしたいところですが、
どうせ8度になれば呼び出しなので、観念して母子ともにお休みすることにしました。

じゃあボクも保育園休むという6歳児も連れて小児科へ。
2歳児の熱もすっかり下がり、飽きてしまってじっとしていられなくなった1時間後、
ようやく診てもらえました。
結果、ヘルパンギーナでした。

数年前に息子が罹ったときは、突然ポーンと40度に近い熱を出し、
フーフーと苦しそうにぐったりし、泣くわ、吐くわ、座薬投入で暴れるわで大変でした。
が、今回は昨夜38度台後半を出したくらいで、座薬も用無し。
ひとりでスヤスヤと寝つき、夜泣きもせず朝までぐっすり寝ていました。

医師の話によると、今年、我が家の周辺で流行っているヘルパンギーナは、
日中は熱がさがり、夕方から夜にかけて多少熱がでるものの、それも2日程度のこと。
熱以外は、咳も鼻水もなく、
喉(=ヘルパンギーナは喉にぽつぽつがでます)も4日目くらいには綺麗に治るって。

「今年はみんな結構軽く済むみたいだよー。でも、オトナにも移るから、要注意ね。
あ、あたし・・・ここ数日すんごい頭痛いんっすけど・・・。手遅れでしょうか・・・。

数時間後にはまた熱が出て少しおとなしくなる予定の2歳児は、まだ大変元気。
キーキー超音波を発しながら、6歳児と喧嘩をしております。

6歳児が保育園休みってのは、
「夕方、熱の子を抱えてお迎えにいかなくて済む」という利点もあるのですが、
いればいたで、兄妹喧嘩が始まるわけで・・・。

しっかし、4歳も違うのに、どうして喧嘩になるのかなあー。
やはり精神年齢がいつまでも低い男児と、おませな女児の組み合わせだからでしょうか。

ともあれ、小さなお子様と一緒にお暮らしの皆様、
ちまたでは水疱瘡に負けず劣らずヘルパンギーナも流行っているようですので
どうぞお気をつけ下さいね。
[PR]
by mkumano | 2005-07-11 12:10 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(2)
Commented by k_yngwie at 2005-07-11 13:42
あ~やっぱり具合が悪かったんですね。
病院の待ち時間も辛いですよね。早く良くなって
おもしろ・・カワイイお歌を歌ってね!
Commented by mkumano at 2005-07-11 23:17
★k_yngwieさん
いやはや、ご心配をおかけしてしまって済みません。
結局今日は午後からも7度台うろちょろで収束の模様です。
キーキーうるさくて、元気たっぷりなんですが、
あの飯くい女が「ご飯いやない」!!!!!
果物はあまり好まないヤツなので、ヨーグルトと牛乳で生きてます。
さっき、スマスマ見ながら私と一緒にカツケンサンバ踊って、
ようやく沈没してくれました~。
<< 超音波 傷口に塩 >>