つ~っ、とんとん
「あ、○×さん。ちょっと・・・」

保育園にお迎えに行ったら、先生に呼び止められた。

げっ!6歳児、また何かやったのかっ!一昨日お叱りを受けたばっかりじゃんかよっ!!!

と叫んだ私の心の声が聞こえたのか、先生は慌てて、
「あ、きょうは★ちゃんの方なんですけど」。

それを聞いて、とっさに何?熱?とびひ?発疹~っ?と病気の心配をした私。
どちらもかわいいかわいい(←ほんとか?)我が子のはずなのに、この態度の違いは、何?
・・・ま、自業自得だな、6歳児。かーちゃんは悪くないぞっ(←強気)。

そこに「ままぁ~っ!」と教室から飛び出してきた2歳児、頬には派手なアンパンマンがぺたり。

先生の説明によると、お昼ご飯後、スプーンとフォークを持ったまま、
椅子に前後逆に(=背もたれを足の間に挟んだような格好で)腰掛け、
立ったり座ったりしながら遠くの先生に「せんせぇぇぇ!」と手を振っていたら、
なにかの拍子にそのまま後ろへずでんとひっくり返ったらしい。
すぐ大泣きしたので慌てて助けに行くと、頬から血が出ており、
「つーっ、とんとん、って、モールス信号みたいな傷ができちゃって・・・」
おそらく持っていたフォークで刺しちゃったんでしょうとのこと。
「いつもは早めにフォークを回収するんですけど、本当に済みません。」
と平謝りされてしまった。いやはや、行儀の悪い2歳児が悪いのに、恐縮。

自宅に帰ってアンパンマンのばんそうこうをはがしてみると、
ぷりぷりしたきれいな肌に、確かに、つーっ、とんとん、と赤いモールス記号。
しっかしまあ、毎日持参しているのは先っぽのまん丸い幼児用フォークなのに・・・見事だ。
とはいえ痛みはもうないようで、元気はつらつ食欲満点。いつもとなんら変わらない様子である。

怪我の確認後、試しに「お昼ご飯のときにお行儀悪くて失敗したひと!」って声をかけると
いつもの超音波娘とは思えないほど、ちいさーーーい声で「・・・あーぃ」とお返事して手を挙げた。
ん?最近ブームの「★ちゃんじゃなぁいっ!ちやうのっ!」とは随分違うね。
・・・ほほう、さては自分でもかっこ悪かったと思ってんだね?

母:「これからちゃーんとお行儀よく食べる人っ!」
2:「あいっ!」

モールス記号、教育効果大!みたい。
たまには怪我するのも、いいかもね。
[PR]
by mkumano | 2005-07-22 12:56 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)
Commented by hasea11 at 2005-07-22 21:06
たまに痛い目にあってしまうのも、大事なことですよ。
「危ないから」で避けてたら、知れないこともありますもんね。
反省する2歳ちゃんがすっごく可愛いです☆
Commented by k_yngwie at 2005-07-22 22:00
フォークで怪我しちゃったんですか!
それもお顔を怪我しちゃうなんて。でも軽くてよかった~。
先生~、フォークの回収は絶対後回しにしないでください。
先が丸くても、あぶないですよね(←元暴れっ子の母ゆえ、心配性

「○×する人!!」って掛け声に、チビっ子は嬉しいほど反応してくれますよね。
私もよくやってました。家に息子の友達が勢ぞろいしたとき「お片づけ
できるひと~?」というと、みんな競うように「ハーイ、ハーイ!」って
言ってくれるんですよ。2歳ちゃん、つーとんとん早く消えるといいね。
Commented by soyan200434 at 2005-07-23 00:51
「失敗した人」と聞かれて、ちゃんとごまかさない2歳児チャンが
素敵です。お顔の傷、きれいに早く治るといいですね。
Commented by mkumano at 2005-07-23 11:28
★はせ嬢
反省してる・・・ように見えたんですが。
もう反省したことは忘れたっぽいです。うーむ。
Commented by mkumano at 2005-07-23 11:30
★メルかーさん
じゃりぼーいくんはおとなしかったのだと思ってたら・・・暴れっ子とは!
競うように「はーい!はーい!」は、何歳くらいまで有効なのかしら。
6歳児はそろそろやらなくなっちゃうかしらん。
Commented by mkumano at 2005-07-23 11:32
★しょーこさん
そういえば、なにかマズいことを聞かれたら
いつもは「ふっ」と横を向いて無視するのにね・・・。
ごまかさなかったのは、エライですが、もう忘れちゃったみたいよ(笑)。
もうやらないでほしいんだけどなー。
<< ブンデ・キンノさん、近況報告 超音波 >>