ブンデ・キンノさん、近況報告
今日は特に目新しいネタもないことだし(・・・だったら書くなよ、という気もするのだが)、
久しぶりにブンデ・キンノさんの近況報告などをお届けしようかと。

ブンデさん、暑くなり始めたころから、
お決まりの雄たけび「ブンデ・キンノ!」をあげてくれなくなってしまいました。
めんどっちぃながらも、面白かったので、ちょっと残念です。
で、最近はどうなさっているかというと、かなり静かに、しかし頑固になりました。

  • 脱ぐのは得意。甚平さんの上着だって自分で脱げます。
    最近、甚平さんをパジャマ代わりに着て寝ているのですが、
    その上着を止めている蝶結びの紐、どこを引っ張ればほどけるのかを既に知っています。
    朝寝坊の私が目覚めると、
    上半身はだかの超小柄な色白・髪薄・早起き おやぢ お嬢様 が
    「ママ起きたの?おはよう♪」
    とテレビの前にごろ寝しつつも爽やかに声をかけてくれる毎日です。

  • 重たいチェストの引き出しも自分で開けられます。
    おでかけと察すると、自分でチェストを開け、
    その時の気分に合った服を枚数コーディネイト関係なくぽんぽん放り出してくれます。
    多くの場合、母が「休日くらいは着せたいのよ」と思っている可愛いワンピースは登場せず、
    くたびれきって色も褪せがちな兄貴からのおさがり(=保育園用!)が出ています。
    もちろん、気に染まない衣服はなかなか着てくれません。
    気に入った衣服については、スカートの上にオーバーオール、
    さらにこの暑いのに長袖パーカー、どこにも付けようのないサスペンダー・・・なんて
    とっても無理な組み合わせをしてでも着たがります。

  • ボトムと靴は自分で履けます。
    以前とは異なり、はっきりきっちり判りやすい日本語で
    「おズボンは(お靴は)自分で履くの!ママ、しないで。」
    と主張し、コトバどおりちゃんと自分で履きます。
    お着替え中は母の手助けを拒否するので、
    あらかじめ履きやすいように用意してあげておいても、
    靴が左右反対だったり、ズボンが前後逆で変なところにポケットがあったりします。
    出発前に指摘してもそ知らぬ顔ですが、外出してからかっこ悪いことを意識し始め、
    結局、大衆の面前で履き替え作業が発生するのがオチだったりします。

  • バンドエイドも自分で貼ります。
    ちょっとでも赤味のある場所を探しては、綺麗にぴとんとバンドエイドを貼ります。
    最近は、常に足に1~2枚の派手なキャラクタつきバンドエイドを貼ってご登園です。

  • お手伝いもちゃんとできます。
    洗濯物を干している横で、カゴの中のものをパンパンして渡してくれるのは助かります。
    でも、溶き卵を菜箸で混ぜたがるのは、ちょっと面倒です。
    もやしのひげをむしってくれるついでに、もやし本体を3ミリ長にぶちぶちちぎってくれるのは
    正直言ってかなり迷惑です。

    我が家に滞在中のブンデ・キンノさん、2歳3ヶ月。
    こんな彼女をステイさせてくださる寛大なホストファミリー、募集中です(笑)。
    [PR]
  • by mkumano | 2005-07-25 23:05 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)
    Commented by ni_haru_jun at 2005-07-26 10:34
    わ~♪うちとまったく一緒でおもしろい。(笑)
    何でもかんでも自分でやろうとします。
    手伝うと半端ないキレようです。^^;

    バンドエイド、うちも今日つけていきました。(笑)
    Commented by harucchi_m at 2005-07-26 11:14
    端で聞いてると「かわいい」んですよねぇ。でも、当時は大変だった。(遠い目...)朝の忙しい時間にお越しいただくのだけは避けていただきたいですね。突然のブンデ・キンノさんの乱入のおかげで何度会社に遅刻したことか。
    Commented by k_yngwie at 2005-07-26 13:21
    おぉぉ・・・コトバもばっちり、手先も器用でかちこいな~!
    もう子育ては半分終わっちゃいましたね~(笑)
    男の子を先に育てると、ちょっと物足りない感じがしませんか?
    私も女の子が欲しかったよー!
    Commented by leezzz at 2005-07-26 19:28
    いよいよ卒業?
    嬉しいような寂しいような・・・複雑な気分ですね。
    Commented by mkumano at 2005-07-26 23:00
    ■ni_haru_junさん
    一緒?一緒??
    まあ、それはそれは・・・お互い苦労なことですわねえ(笑)。
    しかもバンドエイドまでお揃いなんて、大笑いしちゃいました♪
    Commented by mkumano at 2005-07-26 23:02
    ■harucchi_mさん
    そうなんですよ、ハタで聞いてるとすごく面白くて可愛いらしいです。
    実家の母に電話で愚痴ったりすると、私は怒ってるのに、
    母はとっても羨ましそうに楽しそうに「いいわねえ」と笑ってます。
    それがさらに私の神経を逆なですることも、なきにしもあらず(笑)。
    でもあと数年すると、すごく懐かしくなっちゃうんでしょうね。
    6歳児を見ているだけに、私にも想像できます。
    Commented by mkumano at 2005-07-26 23:07
    ■メルかーさん
    やっぱし、半分おしまい?
    かつて「コドモって最初の3年は前払いのお礼期間だから」
    って言われたことがあります。
    3年から先は・・・苦労だけなの?

    メルかーさんは私が2歳児を産んだ年齢よりまだウンと若いんだし・・・。
    どうです?今からひとつ、またふりだしに戻ってみるってーのは???
    ま、女児が来る保証がないのがたまにきずですが(笑)。
    Commented by mkumano at 2005-07-26 23:09
    ■leezzzさん
    ほんと、嬉しいような寂しいような、ですね。
    でも、まだトイレだけはまったくやる気がないようです。
    オムツ問題は当分引きずりそうな気配・・・。
    口が達者な割には、お尻はまったくついてってません(笑)。
    << えりびーたーしゃーーーーんっ!... つ~っ、とんとん >>