えりびーたーしゃーーーーんっ!!!!!
今夜は二日酔いの6歳児がいません。年に1度のおとまり保育デーであります。
23:44現在、まだ呼び出しは来ていないので、
コーフンのあまり熱をだすこともなく、無事就寝しているものと思われます。

というわけで、今日のお迎えはチビのためおとまり保育対象外の2歳児のみ。
お兄ちゃんがいないことについて不満と不安を訴える2歳児をなだめすかしつつ、
ようやっとマンションに到着。
黙っていてもエレベータを呼んでくれる6歳児がいないので、
エレベータホールの手前で2歳児に声をかけてみました。

母:「ママお荷物いっぱいだから、★ちゃん、エレベータさん呼んでおいてくれる?」

さすがは物分りのよい2歳児、エレベータ前まで走り、▲ボタンを押しました。
そして、口の横に右手を当て、斜め左上方を向き、軽く腰をかがめて甲高い大声でひとこと。

2:「えりびーたぁしゃ~んっ!!!!!」

かーちゃん一瞬目を丸くした後、思わず小さくガッツポーズ。2歳児、ナイスだっ!(笑)



今日はダンナも頑張って早く(といっても8時くらいだけど)帰って来てくれたので、
2歳児を真ん中にして3人手をつなぎ、近所のお好み焼き屋で夕飯にしました。
個室っぽい小上がりのある居酒屋ちっくなお好み焼き屋にもかかわらず、
小さなコドモ連れでも歓迎してくれ、しかも(そこそこ旨いのに)いつも空いてる、
子連れ家族にとってはまたとないお店です。

両親独占でコーフンしていた2歳児は意外なことに途中で眠ってしまったのですが、
お店の人が気を利かせて毛布代わりにとひざ掛けを貸してくれたので、
エアコンの風を気にすることもなく、ダンナとふたりで軽く飲みなおし。
眠ったままの2歳児を抱っこして23:30帰宅。

思いがけず久しぶりにダンナとプチデート状態で楽しかったです。
ビバ!おとまり保育っ!!!

ちなみに、アルコールに弱い体質の上に12キロを抱っこして帰宅したダンナ、
24:00現在すでに沈没・・・。
あたしのほうがたくさん飲んだような気がするんだけど・・・。

そう、あたしはその昔も「酔わせてなんとかしよう」という手の戦略にはひっかかることなく、
その作戦を立ててきた相手を酔い潰して笑顔でさわやかに帰宅していた女。

・・・いやはや、不経済ですまんね、オット。
でもこれでもだいぶ弱くなったよね、あたし(笑)。
[PR]
by mkumano | 2005-07-30 00:04 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)
Commented by tototo-naomity at 2005-07-30 03:06
お泊り保育があるのですね~。ちょっぴり寂しいけど、楽しい思い出かな?
お兄ちゃんの居ない家族3人、とてもほのぼの、素敵だな~って思いました。可愛い!!うちも旦那の方が絶対に先に寝ます。。。。トホホ。
Commented by k_yngwie at 2005-07-30 16:26
プチデート、良かったですねー!
年に一度ですか?お泊り保育。なかなか良い企画ですよね。
うちも旦那の方がお酒弱いです。以前、お外でワインを飲んだとき、ヘロヘロのダラリンコさんになった旦那を担ぎ、電車に乗ったことがありました。
私もおなじく不経済派です。ハッハッハ。
Commented by mkumano at 2005-07-31 12:42
■tototo-naomityさん
年長+学童でカレー作って、みんなでお庭で食べて、
学童さん企画のゲームで賞品(=学童の不要品供出)もらって、
スイカ割して、花火してしかもみんなでお泊り・・・夢のような一日!
下の子は下の子で、滅多にない両親独占デー。
ふたりともくたびれてバタンキューな一日だったようです♪

両親としては来るべき2年後、上下ともにお泊り保育となる日が楽しみです。
その日こそ、オトナしかいけないようなお店で飲むのよっ!
・・・ダンナ、寝ないでね。
Commented by mkumano at 2005-07-31 12:45
■メルかーさん
お泊り保育は4歳児から上が対象なんです。
2年後、上下揃ってお泊りとなる日がいまから楽しみです♪
どこでデートしよっかなーーーー!

ダラリンコさんを担いで電車!!!よく頑張りました。
そこでタクシーに頼らないあたりが、経済的です(笑)。
Commented by harucchi_m at 2005-07-31 21:18
「えりびーたーしゃーーーーんっ!!!」2歳児さんもびいるをお飲みになったのかと思いました。素面なんですね。(笑)息子もキャンプから戻ってきました。静かな夕餉の日々も終了。早速、夫を捕まえて室内サッカーです。1年に2回ぐらいキャンプの日があるといいなぁ。
Commented by redguppy at 2005-08-01 07:10
2歳児ちゃん、両親独占の喜びが過ぎて回線がショートしてバタンキュー
だったのでしょうか(笑 ?かわいいな~。
今日は一回りたくましくなった6歳児くんのご帰還ですね。
Commented by mkumano at 2005-08-01 16:20
★harucchi_mさん
ビールは苦い苦い、と教え込んだ成果か、「びいる」という響きだけで、
すでに2歳児はもうお首ふるふるのイラナイ!状態でした。
キャンプも年に1回なんですか?
どうでしょう、この際、男子2名でサッカー合宿!なんて企画は。
その間、harucchi_mさんはお友達とおいしいものでも・・・うふふ。
Commented by mkumano at 2005-08-01 16:23
★redguppyさん
ほんとね、回線ショートって感じだったんですよ。
キャーキャー言ってたのが静かになったと思ったら、寝てた(笑)。

6歳児は学童企画のゲーム大会の賞品とやら(=早い話が、学童の
いらなくなったおもちゃ)をたくさん持ち帰りました。ひとつ、私への
お土産にもらったんだ!と、りらっくまのトランプを勇んでくれましたが、
「あ!★ちゃんのぬいぐるみ、もらうの忘れた!」と落ち込んでました。
おバカですが、気のいい長男であります(笑)。
<< はとぽっぽ ブンデ・キンノさん、近況報告 >>