はとぽっぽ
2歳児の空耳シリーズ(・・・シリーズだったのか?)。
今日は、今朝登園途中に通った公園で会った鳩さんに、
バギーから大声はりあげて歌ってさしあげていた「はとぽっぽ」です。

ぽっぽっぽぉ~♪はとぽっぽぉ~♪
あ~めがほしいの そらとんでぇ~♪
みんなでなかよく あそんでね~♪


・・・作詞家が怒りそうなくらい、すでに違う歌です。

彼女の語彙では、「豆」は「お豆しゃん」なので、
「お」のつかない「まめ」は豆には聞こえないようです。

ついでに言えば、「納豆」は好きだけど「お豆しゃん」は好まない彼女、
「欲しい」という言葉までくっつけば、それはもう「飴」で決まり、なんですかね。
我が家では6歳児2歳児問わず、アメは母の厳し~い管理下にあり、
旅行先とかでない限り、基本的に許可制なんです・・・。
だって、歯科に通うの面倒なんですもの。
[PR]
by mkumano | 2005-08-01 16:13 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)
Commented by redguppy at 2005-08-01 21:28
アメは親の管理下ですよ。ガムも(キシリトールやらはしりませんが。
うんうん。おかげで娘2人はいまだに虫歯知らずです(自慢!
子どもの「空耳アワー」面白いですよね。
娘1はなにかというと「まかましい(「か」にアクセント」と言ってました。
「やかましい」だとわかったのは一年くらい後でした。
Commented by mkumano at 2005-08-02 01:08
■redguppyさん
ああ、そうでしたか!よかった、アメ監視隊の鬼母はここにもいた!
親2名とも結構な虫歯持ちなので、避けられるものなら避けてやりたい、
と思ったりもしてます。ありゃ痛いもんねー。

まかましい、いいですねえ。
それを理解できたのが1年後ってのがまた実にナイスっ!(笑)
Commented by tototo-naomity at 2005-08-02 01:24
私も同じく鬼母だーーー(爆)でも、世の中のヒト、たとえば、飲食店のお会計のときとか、おばあちゃんとか、子どもにやたらと菓子を与えるんですよね~。凄く不愉快!困っております。頑張ってる鬼母の努力が~。
それにしても、お歌、可愛いですね!
うちも、そう言うの沢山ありました。でもだんだん忘れちゃうんで、記録しておくと、ホント面白いですね♪
Commented by happy-mizu at 2005-08-02 01:30
この歌を大声で歌ってる人がいたら、それは2歳ちゃんですね。
ほんとの詞より、優しいくて楽しい感じがします。
Commented by harucchi_m at 2005-08-02 12:35
お菓子の管理に失敗した母です...(涙)私がお菓子好きだから。ごめんよ、息子。歯医者通いもしました。ごめんよ、息子。「ケーキは嫌い」と言う君に無理矢理食べさせたのは私デス。(もうしないよ)
寝言とかもおもしろいですよね。メモしといたほうがいいかな。
Commented by k_yngwie at 2005-08-02 18:59
虫歯もこわいし、おデブもこわい。
うちでもある程度は制限していたので、アメを食べたあとはうがいをさせてました。
よその人からお菓子を頂いたときは、私もとっても嬉く思ったので、
きちんとお礼を言わせてから食べさせました。
ナイス空耳!ソラミミスト!!
Commented by mkumano at 2005-08-02 22:26
★tototo-naomityさん
お、ここにも鬼母発見っ!仲間がいて嬉しいです~♪
うちもよくお菓子頂きます。
クリーニング屋さん、タクシーさん・・・もうコドモたちも当てにしてるくらい。
うちの場合母子とも大喜びで頂戴し、
大げさなくらいお礼言って(←次につなげる営業努力?)、
帰宅したら、いつもの瓶にストック。お出かけ用に保存してます♪
但し、ほんとーに食べさせたくないものは、こっそり廃棄ですけど(笑)。
Commented by mkumano at 2005-08-02 22:28
★happy-mizuさん
是非、この歌唄ってる2歳女児を見つけたら、声かけてください。
その子の横でニヤニヤしてるのが、あたしです。
Commented by mkumano at 2005-08-02 22:29
★harucchi_mさん
歯医者はオトナもコドモもイヤですよね~。
私の場合、虫歯にさせたらコドモがかわいそうだから、という愛よりも、
コドモの引率で歯医者に行くのがイヤだ、というエゴのほうが強いです。
あのキーン!って音聞くと、歯が痛くなるんですもん!
Commented by mkumano at 2005-08-02 22:33
★メルかーさん
あはは、同じだ。うちもアメを食べるときのお約束は、
「食べたら歯磨き!歯磨きができないときは、うがいかお茶!」です。
電車に乗ったり、美容院に行ったりするときは特別にアメ+お茶持参。
これがあれば、多少おとなしくなるんだもん。母の秘密兵器です(笑)。
<< げろっぴ えりびーたーしゃーーーーんっ!... >>