げろっぴ
朝5時、ひんひん泣き始めた2歳児、
いろいろあやしても泣き止まないので変だなあと思っていたら、5時半、げろっぴ。
ただいま洗濯中。

げろっぴした本人はすっきりしたのか、大の字ですやすや寝ています。

さて、このバヤイ、私は会社に行っていいのか、いけないのか・・・。
仕事がヒマなら迷わず保育園も会社もお休みにするんですが、
生憎今はとっても忙しい&週末から(保育園が夏休みなので)無理やりお休みを頂く予定・・・。
しかも金曜に発熱で呼び出しをうけ、土曜に解熱してホッとしてたばかりなのに。

お熱がないだけに、ものすごく逡巡。
日曜に会社行って、作業を前倒しで済ませておけばよかったなあ(←後の祭り)。

保育園母の皆さん、こういうとき、どうしていますか?



AM09:00追記。
あれから1時間ちょっとすやすや寝てはいたのですが、起きても元気はないし、
嘔吐第2弾も来たので、お休みすることに決めました。
いまはまた、すやすや静かに寝ています。早起き&嘔吐で疲れたよね~。

社員の代わりは都合がついても親の代わりは都合がつかない、と頭では思いつつ、
人数の少ない会社で納期前の忙しい時期、
どうせ残業もできない戦力外社員とはいえ、休むのほんとに辛いっす。
[PR]
by mkumano | 2005-08-09 06:15 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)
Commented by harucchi_m at 2005-08-09 13:27
つらいところですね。
うちの市には病気児童のみを預かってくれる
病院に併設された保育園があるので、ありがたく利用してました。
でも、どうしようもないときは、やっぱりとりあえず休んで、休日出勤でしょうか。
会社に理解があっても、縮こまっちゃいますよね。
Commented by hasea11 at 2005-08-09 18:47
そうですね。お子さんを持って働きに出ることは、体力以外にも
精神的に気を遣うことが多そうです。大変そう。
でも2歳ちゃんの方がずっと大切だ!皆わかってくれると思いますよ☆
Commented by k_yngwie at 2005-08-09 21:18
お熱があるときは解熱剤に頼れるんですけど、
嘔吐があるときは一緒にいた方が安心ですよね。
吐いたものをノドにつまらせてしまう子もいるそうなので(大人もそうですね)
看てあげてください。仕事を休むのは辛いですよね。
でも家族の方が大事です。
Commented by happy-mizu at 2005-08-10 00:16
2歳ちゃん、どうしちゃったんでしょう?やはり暑さのせいかな。
うちの子も保育園で熱を出し、朝下がってるので連れて行き、そのまま治った、と思ったら、3、4日後に熱を出し・・・という状態です。
明日は会社行けるかな。。。と毎日ヒヤヒヤしております。
Commented by mkumano at 2005-08-10 10:18
★harucchi_mさん
病児保育の施設、たしかうちの市にもあるのですが、
遠くて、しかも人数がすごく少ないらしく、使ったことがありません。
確かに病院併設の病児保育が近くにあれば、心強いでしょうねえ。
今日は、無事出社。
しかもこのブログに愚痴った(?)のを見たのでしょうか、
ダンナがお迎え交替を申し出てくれました。
久しぶりに残業して、少しはカバーできそうです!
Commented by mkumano at 2005-08-10 10:20
★はせ嬢
かーちゃんのかわりはいないから、ふんばらんとしかたないよねー。
はせ嬢がかーちゃんになる頃には、あたしは一区切りついてるから、
もし近くに住んでたら、助けてあげられるかも?
やってることも生活も違うけど、お互い、がんばろーねーっ!
Commented by mkumano at 2005-08-10 10:23
★メルかーさん
夕べ微熱を出してたのでちょっとビビってたのですが、
今日は元気に登園できました。
このブログを読んだのか、夫がお迎え交代を申し出てくれたので、
今日は残業してリカバる予定。がんばるぞーーーーーっ!
お前は吐くなよ>6歳児
Commented by mkumano at 2005-08-10 10:25
★happy-mizuさん
うわー、みずちゃんママも辛そうですね。
このシーズンのウィルス性の風邪って次が予測できないから怖いです。
今日保育園に連れて行ったら、娘と同じクラスの子が、
ひとり嘔吐で欠席だと聞きました。うちの娘、先陣はってたみたいです。
お互いなんとかふんばりましょうねー!!!!!
Commented by momaji at 2005-08-10 21:51
その後、調子良くなったかな?
子どもが体調を崩すと、親の方もきつくなりますよね。
mkumanoさんの場合、お仕事の分、さらにハードだと思います。
こんな時頼りたいのは、家族なんですよね。
母も気をつけてください☆
Commented by mkumano at 2005-08-10 23:32
■momajiさん
ご心配かけて済みませんでした。ありがとう♪
今日は会社で呼び出しの電話がかかるかとドキドキしていたのですが、
嘔吐も熱もなく絶好調で、保育園でも楽しく過ごせたらしいです。
でも、嘔吐する子がぽつぽついるらしくって、
次は6歳児か?とちょっとドキドキしています。
私も、たぶん同じウィルスをもらっているのだと思うのですが、
ちょっとお腹の調子が悪いんですけど、元気です!
金曜から保育園が夏休み。
親も無理やり(笑)おやすみをもぎとって、子守り&お出かけの予定です。
momajiさんも夏風邪に気をつけて、次のお仕事開始まで楽しんでね!
<< 余波 はとぽっぽ >>