鼻の痒みには・・・
保育園はまだ夏休み。きょうも母子揃って自宅におこもり。

2歳児に付き合ってカエルの指人形で遊んでいると、にわかに鼻がかゆ・・・。
人差し指のカエルを取り外し、鼻をぽりぽり。

指人形を外した瞬間に軽い怒りの表情を浮かべた2歳児、
「お鼻がかゆくなっちゃった」と話したら、なにやら訳知り顔。

「お鼻、かゆーの?・・・ちっとまっててね、ふー、してあげる。」

ウナでも持ってきてくれるのかと思ったら、彼女はおもちゃ箱に一目散。
すぐさま、ハモニカを持って戻って来た。

「じゅんびはいい?いくよ??」
ぱぴょ~ん♪(←ハモニカを吹いた音)

「なおった?お鼻かゆーの、なおった??」

は?

あ、まあ、そういえばオドロキの余り、治ったような気も・・・。
して、そのワザ、何のおまじない?
ナントカ魔術・・・んなわけないか。

・・・そしてその後、「ふっ!」と満足げな鼻息をもらし、母の人差し指に指人形をぐぃ~ぐいぃ。
・・・続き・・・ですか・・・。
[PR]
by mkumano | 2005-08-17 21:51 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)
Commented by harucchi_m at 2005-08-19 00:39
???イヤ、何でしょうね?
確かに何かの魔法のような...
TVで何か見たんでしょうか???
でも、かわいい。
Commented by k_yngwie at 2005-08-19 16:02
すごく斬新です!音でかゆみを撃退しようという発想は、
頭がコチコチになってしまった大人には、とても思いつかないことです!
かゆみに効くことが実証されたので、今度は節々が痛いときに効くのを
発明してほしいのう。。ぱぴょ~ん×2・・くらいかなぁ。

無言で「続きを始めるです」の行動を取るところが、
すごく子供らしくってカワイイです!
Commented by mkumano at 2005-08-19 21:38
★harucchi_mさん
なんなんでしょうねー?
いろいろ思い巡らしてみましたが、意味不明なままです。はて?
Commented by mkumano at 2005-08-19 21:40
★k_yngwieさん
おお!ぱぴょ~んで肩こりとかも治ればうれしいなあ!
ちなみに彼女が使っているハモニカは、
私が小学生の時に買ってもらった音楽の教材。
油性マジックで、きったない字の氏名が書いてあります(笑)。
Commented by happy-mizu at 2005-08-22 22:43
2歳ちゃん、面白すぎる。これから、いろんなバージョンのぱぴょーん♪が登場するのかな。
Commented by mkumano at 2005-08-22 23:42
★みずちゃんママ
どうでしょうねえ?まだまだぱぴょーんは増えるのかしら?
楽しみのような不安のような・・・。
最近2歳児はヒマさえあればお歌を唄っています。
それも同じ歌を何度も何度も繰り返し、うるさい!と6歳児が怒るくらい。
オトナは彼女のことを「壊れたジュークボックス」と呼んでいます。
<< せみ 余波 >>