なんでなんでなんでなんで・・・
なんで、なんで、なんで、なんで・・・・・・・・・

と繰り返していると、いつのまにか、

でなん、でなん、でなん、でなん・・・・・・

となってしまい、出ていかなくちゃいけない気分になります。

高校3年の春からしばらくの間住んでいた、
とある街の標準語(?)は筑後弁(ちっごべん、と読みます)。
筑後弁では、「でなん」(もしくは、でにゃん)=「出なくちゃいけない」。

転校した当初は、みんながにゃんにゃん言ってるのがすごく不思議でした。
「いかにゃん(=行かなくっちゃ!)」
「せにゃん(=やらなくっちゃ!)」
「はしらにゃん(=走らなくっちゃ!)」
・・・ってな具合。なんとなく、ニヤリ、な方言です。

さて、最近の2歳児はすっかり「なんで娘」。

いちいち「なんで?」。
しかもおなじくらいの年齢の女児をお持ちのお母さん方からも呆れられるくらい、
2歳4ヶ月にしては滑舌よくスラスラしゃべるので、母以外のヒトにもはっきり聞き取れます。

先日の保育園帰り、電車の中でのこと。
以下、文字の大きさは声の大きさに比例します。

[隣に座っているおじさんを見て]
2:「ママ、このおじちゃん、なんで寝てんのぉ~?」
か:「んっとね、電車の中はね、静かにしなくちゃいけないんだよ。
  ・・・でね、オトナの人はいっぱいお仕事して疲れてるから、静かに寝てるんだよ
[今度は向かいのおじさんを見て]
2:「でもあっちのおじちゃんは寝てないよぉ~!
  なんでぇ~っ?」


どちらのおじさんからも、ちろっちろっと横目で見られ、肩身の狭い思いのちょうどその時、
電車は無事、降りる駅に到着。

乗車区間がたったの一駅だけで本当によかった、
と心の奥底から思うことが本当に多いこのごろです。

2歳児、電車の中では静かにしましょう。・・・お願いしますよ。
[PR]
by mkumano | 2005-08-31 20:57 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(12)
Commented by redguppy at 2005-08-31 22:32
なつかしい!そうそう、変なことに気づくんですよね、2歳くらいって。
で、気になる事はちゃんと聞いて納得しないといつまでも聞いてくるし。
ヘンな質問の答えを考えるのも大変だけど、子どものよく通る声が
相手に聞こえないかヒヤヒヤするのが心臓に悪いやね。
Commented by mkumano at 2005-08-31 22:59
★redguppyしゃん
そうそう、適当にごまかしても、さらに「なんで?」が続くの。
「ママ、なんでまだねてんの?」「まだねむいから」
「なんでねむいの?」「ゆうべおそかったから」
「なんでおそかったの?」「★ちゃんがこぼしたごはんのお掃除が大変だったから」
「・・・。」
こうやって彼女に都合の悪い結論に近づくと、
「なんで」攻撃をきりあげ、黙って去ってくれるんですけどね(笑)。
Commented by happy-mizu at 2005-08-31 23:53
おもしろすぎる♪
でも危ない人に、なんであの人は○○なの?とか言ったら、危険ですよね。
Commented by soyan200434 at 2005-09-01 00:02
あー、私も電車で大人が目を瞑ってるのが不思議で
電車に乗ったら目を瞑らなきゃいけないのかと、
必死で目を閉じてました。小さい頃。
Commented by harucchi_m at 2005-09-01 00:14
HARUの年になってもまだやられますよ、なんで攻撃。
というか、今夜もやられました。
子「何でちびくろ・サンボのママはマンボっていうの」
母「しらん」
子「ジャンボって何」
母「ちびくろ・サンボのパパでしょ」
子「だから、ジャンボって何」
母「パパでしょ」
子「だから~」
母「いいかげんにしてくれ」
Commented by k_yngwie at 2005-09-01 11:42
そうそう、「なんで」がたくさん出てきますよね!
時々見かけますよ~、外で「なんで」攻撃に合って困ってるお母さん。
なんでそんなことが気になるの?と思うような「なんで」に気長に付き合う
お母さん達は、本当にえらいと思いました。
うちのボンズは・・あまりなかったんですよね。両親と同居してたので、
負担が軽かっただけかな。
Commented by momaji at 2005-09-01 22:28
では次回は、周りの大きな人たちが、いっしょになって、
ニコニコってしてくれることを祈っていますね~(笑)。
↑これがせめてもの救いなんですよね・・・。
Commented by mkumano at 2005-09-01 22:38
■happy-mizuさん
まだ本当な危険な人にはやってないんですけどね、
プチ・デンジャラスなシチュエーションでの発言はありです。
かなり感情的になってコドモを叱っている女性の近くで、
「なんであのおばちゃん、怒ってるのー?お友達、泣いてるよー?
 ねえ、何で怒ってるのー?なんでー?」
同じ母親として、そそくさと走って逃げたくなるほど居たたまれないです。
Commented by mkumano at 2005-09-01 22:40
■しょーこさん
かわいいなあ。うちの娘も、そういうかわいいことやってくんないかなー。
私は小さい頃、バスの中で、エンジン音に紛れて歌を唄ってました。
信号停止して音が小さくなると、周囲の人にバレないよう、歌も休憩。
・・・でも今思うと、絶対聞こえてたよね、周囲のオトナにも(笑)。
Commented by mkumano at 2005-09-01 22:42
■harucchi_mさん
マンボかーさんの名前といえば、うちの6歳児は、
私の旧姓と今の姓のつながりが理解できず、
よって私と私の実母との関係がこんがらがってくるようです。
「福岡のばぁばはママのママなんでしょ?何で名前が違うの?」
いつもここにたどり着き、どうどうめぐりです。
Commented by mkumano at 2005-09-01 22:48
■メルかーさん
そっか!
ジャリボーイくんが小さい頃はじぃじもばぁばも一緒だったのか!
ではきっと、より根気強くお相手してくださったであろう、
ご両親が「なんで」攻撃の格好のターゲットだったのかもしれませんね。

娘は若いお嬢さんが大好きで、
「おねーちゃん、なん食べてるのー?」(=ガムを噛む女性に)
「おねーちゃん、なん聞いてるのー?」(=イヤホンしてる女性に)
「おねーちゃん、おでんわんみせてー」(=携帯メール中の女性に)
は序の口で、ちょっとおしゃべりして仲良くなった女性には、
必ずカバンチェックと化粧ポーチチェックをおねだりし、
幼児のかわいさを武器に確実に見せてもらってます。たいしたもんです。
いや、誉めてるわけではなく、親としてはすごく恥ずかしいんですけどね。
Commented by mkumano at 2005-09-01 22:52
■momajiさん
ホントホント、周囲がニコニコしてくれる状況なら気楽なんですけどね。
その点、↑のように化粧ポーチを見せてくれるくらい、
幼児に優しい女性たちと一緒の時は、恥ずかしいけど気楽です。
ちなみにおかばんチェックをさせてもらった2歳児は、
お礼に、自分の(ハイチュウ&お着替え入りの)リュックもご披露。
おカバンチェックでちょっとしたコミュニケーションが取れてるみたいで、
短時間のやりとりでも、お別れするときは大抵泣いてます(笑)。
<< げりっぴ せみ >>