人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の終わりに半袖ワンピース
夏の終わりに半袖ワンピース_b0016635_071299.jpg2歳児もいつの間にやら身長89センチにもなってしまった今日この頃、朝夕涼しい日もちらほらだというのに、今ごろ半袖ワンピースを縫いました。

実はこれ、7月頭に裁断したっきり放置していて、私自ら「夏休みの宿題」呼ばわりしていたものです。あちこちのブログでお子さま方の宿題仕上がり具合を拝見するたび、実は内心かなーり焦っておりました。が、私の宿題はとうとう8月中には終わりませんでした・・・。

型紙は「小さくてもきちんとした服」尾形祐司(文化出版局)に掲載されている『ラウンドカラーワンピース』(2~3歳用)。花柄の生地は、2003年秋にクルールさんで購入した『ローズデイジー』(¥480/m 綿ブロード)。

昨日の帰りの電車で私の目の前にいた女性が、
素敵なくるみボタンのブラウスを着ていたのを見てひらめき、
初めて自分でくるみボタンをつくってみました。
(前立て部分に並んでいるチマい4つ、実は共布で作った花柄ボタンです)

くるみボタンキット(手芸店で売ってます)に入っている型紙を使ってハギレをまーるく切り、
筒のような道具にボタンと布を入れてコンコンと叩けばできあがり。
とっても簡単でおもしろかったです。

さて、このワンピース、
今年は何回着られるでしょうか?
来年は果たして着られるのでしょうか?

縫い始めてから完成まで4日。
大した日数を要しなかっただけに、つくづくもっと早く縫い始めておけばよかったです。

夏の終わりに半袖ワンピース_b0016635_20481790.jpg身長89センチの2歳児が着ると、こんな感じ。
来年も着れるかな?
by mkumano | 2005-09-07 00:03 | 縫う
<< きこえましぇん ひそやかなお知らせ >>