夏の終わりに半袖ワンピース
b0016635_071299.jpg2歳児もいつの間にやら身長89センチにもなってしまった今日この頃、朝夕涼しい日もちらほらだというのに、今ごろ半袖ワンピースを縫いました。

実はこれ、7月頭に裁断したっきり放置していて、私自ら「夏休みの宿題」呼ばわりしていたものです。あちこちのブログでお子さま方の宿題仕上がり具合を拝見するたび、実は内心かなーり焦っておりました。が、私の宿題はとうとう8月中には終わりませんでした・・・。

型紙は「小さくてもきちんとした服」尾形祐司(文化出版局)に掲載されている『ラウンドカラーワンピース』(2~3歳用)。花柄の生地は、2003年秋にクルールさんで購入した『ローズデイジー』(¥480/m 綿ブロード)。

昨日の帰りの電車で私の目の前にいた女性が、
素敵なくるみボタンのブラウスを着ていたのを見てひらめき、
初めて自分でくるみボタンをつくってみました。
(前立て部分に並んでいるチマい4つ、実は共布で作った花柄ボタンです)

くるみボタンキット(手芸店で売ってます)に入っている型紙を使ってハギレをまーるく切り、
筒のような道具にボタンと布を入れてコンコンと叩けばできあがり。
とっても簡単でおもしろかったです。

さて、このワンピース、
今年は何回着られるでしょうか?
来年は果たして着られるのでしょうか?

縫い始めてから完成まで4日。
大した日数を要しなかっただけに、つくづくもっと早く縫い始めておけばよかったです。

b0016635_20481790.jpg身長89センチの2歳児が着ると、こんな感じ。
来年も着れるかな?
[PR]
by mkumano | 2005-09-07 00:03 | 縫う | Comments(10)
Commented by happy-mizu at 2005-09-07 00:21
わぁ~ステキ。半そでだけど秋っぽいからたくさん着れますよ。
来年着れなくなってたら、ください・・・。(どさくさに紛れ言ってみる)
いやはや、ワハハさんったら、いつこういう作業をしてるんですか?
Commented by windchill at 2005-09-07 09:39
うお~!マメだよぅ。そんなことする時間、
一体どこにあるの~?
可愛いね。女の子ならではね、こういうのって。
Commented by redguppy at 2005-09-07 12:00
この柄なら上からカーディガン着せれば秋でも大丈夫だと思うな。
でもそうするとかわいい袖口が見えなくなっちゃうのが惜しいけど。
windchillさんじゃないですが、いったいいつ作ってるんですか?
夜?でも晩酌終わった後に細かい作業ってできます?
私は絶対無理です。
Commented by mkumano at 2005-09-07 22:04
★happy-mizuさん
来年着れなくなって、かつ、このままの形状を維持していたら(笑)、
ご連絡しますね。でも、1年も持つかしら、あたしの縫製で。ほほほ。
Commented by mkumano at 2005-09-07 22:06
★うぃんちるしゃん
惣菜を買って帰り、掃除もさぼり、家の中は荒地と化し・・・
ようするに主婦業を放棄すれば時間は確保できるのだ。あはは。
(いいのかそれで?>自分)
Commented by mkumano at 2005-09-07 22:10
★redguppyしゃん
暑い盛りはどうしてもビールがすすんじゃって、さすがに集中力なし。
これが7月8月と放置されつづけていた主な原因です(←情けない)。
ここ数日の作業期間中はビールを350ml一缶で我慢(!)してました。
さすがのんべ仲間、鋭い指摘だわっ!ほほほ~。
Commented by k_yngwie at 2005-09-07 23:07
器用ですね~!おとうさんのワイシャツリメイクも素敵でしたが、
このワンピースもカワイイ!お袖に少しギャザーをよせてあるのも、
女の子らしくていいですね。丸い襟とか難しそ~~。
うちの母もお裁縫が得意でしたが、その才能は私には遺伝しなかったようです。
エッヘン。
Commented by harucchi_m at 2005-09-08 00:37
わぁ、すごいなぁ、mkumanoさん見直しちゃった。(?)
色合いも子供子供してなくてとてもシックでよいです。
うちの母もお裁縫が得意でしたが、
私の家庭科の成績は「2」でしたの。
エッヘン。
Commented by mkumano at 2005-09-08 10:37
■メルかーしゃん
おお!ワイシャツワンピ、なつかしぃ~。
作成者としては大変気に入っていたワンピなのですが、
さすがにもう着られなくなってしまいました・・・。
家庭科の洋裁は失敗だらけで大嫌いだったのですが、
コドモ服はテーブルの上だけで布が裁断できるし、
型紙もA3の薄紙でコピーできるし、縫う距離(?)も短いし・・・
でプラモデル感覚で楽しんでたりします。
メルかーさんもコドモの頃、母お手製洋服、着てました?
Commented by mkumano at 2005-09-08 10:41
■harucchi_mさん
見直してくれた?えへへ~♪ズボラ母でもやるときゃやるのよ(笑)。
家庭科の頃は、失敗(←裁断でミスが多かった)のリカバリが難しい
洋裁は大嫌いでした。
ほどけばいくらでもやり直しのできる編物は大好きで
よくやっていましたが、今となっては編物は時間がかかってねえ・・・。
harucchi_mさんも、ママにお洋服とか作ってもらってました??
<< きこえましぇん ひそやかなお知らせ >>