トイレトレ
保育士さんの経験的勘に何かしらヒットするものがあったたのでしょうか、
何の予告もないまま、月曜日の(2歳児の)お便り帳にこう書いてありました。

チャンスなので、お兄ちゃんの時のでいいですからトレパンをご用意ください

夜中にお便り帳を見てびっくりし、大慌てでコドモ用のたんすを大捜索。
終盤に使っていた4層のトレパンだけ取ってありました。ホッ!

95サイズなので、明らかに2歳児にはまだ大きいし、
初心者の分際で4層ではじゃじゃ漏れで迷惑かけるかも、と思いつつもとりあえず持参。

アコガレの布パンツ!(・・・トレパンだけど)
しかもアンパンマン柄!(・・・お兄ちゃんのお名前つきの青色だけど)
2歳児は大コーフンで、「これ★ちゃんの~っ!」とパンツを振り回しながら
とっととお教室に消えていきました。

さて、火曜日のお便り帳より。

布おむつをはさんで使うので、サイズはちょうどいいです。
もう、パンツが気に入って気に入って、お昼寝の時も「パンツはくー!」とごねまくり、
説教しても聞かないので私の方が根負けして
おむつカバーの上にパンツを履かせて一件落着でした。


お便り帳に「説教」なんて強い単語をつい使ってしまうくらい、てこずらせたんでしょうねえ。
初日から布パンツで昼寝しようなんざ、随分と厚かましいヤツです。

そして、今日、水曜日のお便り帳より。

トレーニングパンツ、嬉しいようで、トイレタイムのときも自分から来てくれます。
日中はおむつをぬらすことなく、パンツで過ごせました。


え?2日目にして、日中クリアしたの??
・・・すきこそものの上手なれ・・・って言ってもいいのか、こういう場合も?

「きゃあ!じゃあすぐおむつ取れちゃうかもっ♪」なーんて無駄な期待はしてないので、
せいぜいトレパン生活をエンジョイして欲しいものです。
これから涼しくなれば失敗も増えるだろうしねー。

もちろんこのズボラ母、自宅では布トレパンなんておそろしいものは使いませんけどね(笑)。
[PR]
by mkumano | 2005-09-15 00:19 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)
Commented by harucchi_m at 2005-09-15 01:44
2歳からとはずいぶん早いですね。
あれ? 普通? どうだろう、忘れちゃった。(笑)

お兄ちゃんと一緒っていうのがポイントなんでしょうか、
頑張って欲しいもんですね。
Commented by redguppy at 2005-09-15 09:01
mkumanoさん、「説得」を写し間違えたかな?
まさか「説教」なんてと思いつつ読みすすめたら、
あららやっぱり「説教」なんだ(笑)!
本人のやる気がこれだけあれば早いんじゃないでしょうか?
うちは2人とも(+私も)全くやる気がなかったものなぁ。
Commented by k_yngwie at 2005-09-15 18:29
トイレトレ、懐かしいのう。
うちのボンズの時は時間がかかりました~。もちろん布パンは
怖くて使えませんでした!よくのび~るおねしょ用の紙パンツで、
洗濯代を浮かせてました。

トレパン、気に入ったみたいで良かったですね!
ものすごいチャンスじゃないですか。トイレでしーしーを想像すると、
なんだか嬉しくなっちゃいますね。
Commented by happy-mizu at 2005-09-15 23:39
みずもトイレトレまで、アンパンマンが好きだといいな~。
Commented by mkumano at 2005-09-16 10:15
★harucchi_mさん
1歳台から始める人も多いそうなので、2歳は早くないかも。
ましてうちの2歳児はすでに2歳と5ヶ月、口も達者だし(笑)。
息子は「W杯観戦が終わるまでおむつのほうが便利」という
非常に短絡的な親の目論見で、3歳ちょいでおむつ卒業でした。
Commented by mkumano at 2005-09-16 10:19
★redguppyさん
そうなの、保育士さんったら2歳児相手に説教したらしい(苦笑)。
たぶん、redguppyさんの言うとおり、説得の間違いだと思うんだけど
状況が想像できるだけに、間違いたくなる気持ちもわかる(大笑)。
早くおむつを卒業してたーんと失敗されるよりは、
じっくり練習して卒業後は失敗ゼロの方が嬉しいので、
実は私もあまりやる気無し。
2歳児は言葉の理解もおしゃべりも超達者なだけに、
「この次は、出た後じゃなくて、出そうになった時に言ってね~。」って
声かけだけは毎度してるんですけどね。
Commented by mkumano at 2005-09-16 10:21
★メルかーさん
そうそう、ズボラ母には布トレパンはこわいよね~。
掃除+洗濯の憂き目に遭うよりは、紙パンツ取り替えた方がいいもん。
ちなみに水曜の連絡帳のうしろの方には
「おまるでじゃーじゃー出てました」
ととてもリアルなコメントもありました(笑)。
Commented by mkumano at 2005-09-16 10:23
★みずちゃんママ
大丈夫、大丈夫、アンパンマンの威力は結構なものです。
オムツが取れる頃までは、持続すると思うわよ。
6歳児はもう卒業しかけてますけど。
Commented by windchill at 2005-09-17 23:31
なんか友達からの伝言のような、連絡だねえ。
それだけ、保育士さんとコミュできてるってことね。
オムツはずし、どうだったかな?忘れちゃったけど、
家の中にう○ちがよく転がっていたのは憶えてる。
げげ。
Commented by mkumano at 2005-09-18 11:20
■うぃんちるしゃん
確かにそう、友達との交換日記みたいなやりとりだよねえ。
この日はベテラン保育士さんが書いてくれたのですが、
うら若い保育士さんがお返事をくれた日には、
もっとお茶目だったり、顔文字が入ってたり、誤字が多かったり、で
なんとなく微笑ましかったり、苦笑しちゃったりすることもあります。
2歳児は自宅のトイレでは何もお出しにならないので(苦笑)、
うちの中ではしっかりおむつ。う○ちはまだ転がってません(大笑)。
<< 秋冬保育園コレクション(笑)そ... あさづけのうた >>