秋冬保育園コレクション(笑)その1・・・の予定
b0016635_23292519.jpg朝夕涼しくなってきたので、慌てて2歳児の秋用保育園ボトムを作成。もう1枚作る予定・・・ではいる(笑)。

型紙は「着せたい縫いたい赤ちゃん服」(婦人の友社)の「ブーツカットのパンツ」。昨年つくったものが小さくなってしまったので、同じデザインのサイズ違いに。

布はついこないだCHECK & STRIPEさんで購入した、ストレッチデニム(¥750/m)。左足の裾には、2歳児本人がストックから選んだ、同じくCHECK & STRIPEさんのくまさんアップリケをチクチク。

コーフンした2歳児は「くまちゃん、くまちゃん~♪」とくまさんもって部屋中をうろうろしまくった挙句に寝てしまい、いざアップリケをつける段になって、くまさん行方不明。寝ている2歳児をひっくり返したりして探していたら、ダンナが床に落ちていたのを発見してくれました。

ウエストゴムのシンプルなボトムは、裁断する布の数も少ないし、縫うのも簡単なので、
休憩ばかりしているズボラな母でもすぐできあがります。
これは朝10時くらいから型紙を写しはじめ、途中おでかけもして、夜には完成しました。

ちなみに私、ウエストにゴムを入れる作業が大嫌いです。
脇の縫い代にひっかかったりして、ゴムを通すこと自体が小さなストレスなのに、
さらに通してからよくよくみると、いつもゴムの長さがどうもうまくない・・・。
今回も、なーんとなくちょっと2歳児にはウエストがゆるい仕上がりのような気が・・・。
いちおう見当をつけてゴムを切っているつもりなんですが、
ゴムの伸び率をちゃんとわかってないからなんでしょうね。

明日の朝にでも試着させて微調整しなくっちゃ。

b0016635_23503299.jpgうちのベランダからも、きれいな満月が見えてます。

月見だんごはなかったのですが、
夕飯はダンナ特製のまぁるいまぁるいお好み焼きでした♪

b0016635_8525492.jpg■9/19追記:89センチの2歳児が着るとこんな感じ・・・。
本のモデル着用写真を見るとくるぶし上丈なのですが、
95~100cmサイズで作ったのですっかりフルレングス。
こりゃ(大きさ的には)来年も着られます。
でも、小尻の2歳児には腰周りが大きいねぇ。
来年はオムツが取れてる(=希望的観測)から、ますます大きいかも。
型紙アレンジのできない私としては、
そろそろ別な型紙を探したほうがよさそうです。
[PR]
by mkumano | 2005-09-18 23:31 | 縫う | Comments(6)
Commented by redguppy at 2005-09-19 12:19
昨日の月はきれいでしたね~。
出先でオレンジの月が観覧車の脇に出ているところを家族で見て
うっとりしてました。

ゴム通しは私も嫌いです。娘2のパジャマのズボンの入れ替えの時は
とりあえず切らずにゴムを通して、はかせてから調節してますが、
それでも縫い代の取り方が悪いのか納得いく仕上がりには
なかなかなりません。
それにしても2歳児ちゃん、小尻なんてうらやましい!
大きい上に重力に一切逆らう気のない自分の腰周りを
思わず眺めてしまいました。
Commented at 2005-09-19 12:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mkumano at 2005-09-19 22:04
★redguppyしゃん
オレンジの月と観覧車?ドラマのエンディングのようですね~。
穏やかに微笑み合う夫婦と、美人姉妹がうっとり眺めるオレンジの月。
うわ~っ♪・・・って、勝手にコーフンして美化しすぎ?(笑)
Commented by mkumano at 2005-09-19 22:05
★鍵さま
あらま、その世界というのも加減がムズカシイものなんですね。
さすが情報通でいらっしゃる!
Commented by harucchi_m at 2005-09-20 22:21
うわぁ、裁縫が出来る人がここにも...(落ち込み母)
mukumanoさん、全然ずぼらではございません。
その称号は私のものですので。
手作りのおズボンに本人セレクトのアップリケでは、
2歳児ちゃん興奮するのも当たり前ですね。
さすが!
Commented by mkumano at 2005-09-21 00:13
■harucchi_mさん
いやはや、ズボラ対決では私は負けませんよ(笑)。
いざ、勝負っ!!!!

<< 接続詞な女 トイレトレ >>