きょう、げり
極端に涼しい日が急に訪れたせいか、ここ数日、2歳児のおなかはゆるめです。
とはいえ、おながが痛い様子はまったくなく、食欲も旺盛。
見た目はまったく元気もりもりです。

帰宅後、2歳児が抑揚のない大人びた声で話し掛けてきました。

「ママ、あのねえ、きょう、★ちゃん、下痢!

幼い娘の口から「下痢」などという意外な単語がでてきたのにびっくりしたのと、
「コトバを吐き出した」とも言うべき、そのあまりにきっぱりとした話しっぷりがおかしくて
一瞬固まったあと、ついつい大笑いをしてしまいました。

そういえばお迎えの時に、夕方に下痢をしてたと保育士さんに聞いたんでした。
私はいつも「げりっぴ」としか言わないのですが、
きっと「あら、★ちゃん、下痢!」なんて保育士さんがおっしゃったのを
聞き覚えて真似したんでしょうね。

2歳児は、何気なく言ったことで思いがけずママが大笑いしたことに気をよくしたのか、
その後しつこく

「★ちゃん、下痢!」

を連発。
しまいには、だんだん慣れて笑わなくなってきた私に、

「ママ、笑ってっ!!」

と笑いを強要してました。

ひょっとして、「下痢=おもしろいコトバ」だと誤解させちゃったか?
・・・母、失敗・・・かも。
[PR]
by mkumano | 2005-10-05 20:36 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
Commented by harucchi_m at 2005-10-05 22:39
へへへ、一度うけるといつまでも同じこと言ってるんですよね。
我が家では、「ギャクがうけるのは3回目まで」と
宣言してございます。

私は今でも子供に対して、我が家だけで通用する言葉を
使ってしまうんです。
「はみがきっち」とか「おきがえっち」とか...
外で言っていないと良いんだけどな。
Commented by k_yngwie at 2005-10-05 23:04
たしかにちっちゃい子が「下痢」ときっぱり言ったら笑えます。
そういえば私も「げりっぴ」のように"ウチだけ言葉"を使ってました。
ゲリピーって。でも最近はちょっと気取って、ゲリロン。

Get it on!!
Commented by mkumano at 2005-10-06 16:53
★harucchi_mさん
ほんと、ウケると何度もやりますねえ・・・。
3回まで宣言は正解でしょう(笑)。
Commented by mkumano at 2005-10-06 16:55
★メルかーさん
我が家も「げりっぴ」(下痢)「げろっぴ」(嘔吐)はうちだけ言葉です。
他にはあるかなあ??
あ、そうそう。
私の実家では卵かけご飯のことを「たまたまご飯」と言うのですが、
これが「うちだけ言葉」だと知らずに迂闊に学校で言ってしまい、
男子にめちゃくちゃバカにされました。中学の頃だったかなあ。
・・・でも、敢えて、娘にも「たまたまご飯」と言ってます(笑)。
<< またね 接続詞な女 >>