自作自演
近頃、聞き覚えのない歌を2歳児がうたっていることが多くなりました。

園児時代から遠ざかること数十年のかーちゃんのみならず、
同じ保育園に通う現役園児の6歳児も知らないらしい。
はてなあ?どこで覚えてきたのだろう?と思いつつ、
よーーーーく歌詞を聞いてみると・・・。

「のりのりのりぃ~♪なっとぉ~♪
ごはんにのり~♪にゅーにゅー(=牛乳)にのり~♪かぼちゃにのり~♪
のりはいいこ~♪なっとぉおりこう~♪」


どうやら2歳児作詞作曲、海苔と納豆をたたえる歌、のよう。

歌詞の題材はありとあらゆる分野におよび、
私やダンナが登場したり、うんちくんやトイレちゃんが登場することもあります。

おとといは、ちょっとサスペンスめいた歌もうたってました。

「きりんさんぅ~♪きりんさんぅ~♪
きりんさんがぞうさんたべちゃったぁ~♪」


草食動物もストレスがたまると、象を食べたりするらしいです。

ちなみに、「もっかいうたって」とリクエストをすると、また同じ歌をうたってくれます。
ただし、リクエスト有効制限時間があるようで、
数分以上経過してからリクエストしても、きょとんとした顔で無視されます。
[PR]
by mkumano | 2005-10-16 15:11 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
Commented by harucchi_m at 2005-10-17 00:19
2歳児ちゃん、海苔と納豆が好きなんだ。(笑)
現状がちゃんと把握できる!
わかりやすくて良いですね。
メロディも曲毎に違うんですか?
Commented by mkumano at 2005-10-18 11:25
★harucchi_mさん
そうなの、2歳児は海苔と納豆が好きなメシ食い女なの。なんでわかったの?(笑)
メロディも曲ごとに違いますよ~。
日毎に違うともいうんだけど(笑)。
Commented by happy-mizu at 2005-10-19 01:39
きりんさんぅ~、の「ぅ」が気になります。一度聞いてみたいわ~。
Commented by mkumano at 2005-10-19 22:02
■happy-mizuさん
車に乗っていると、ずーっとずーっとうたってます。
静かになったなと振り返ると、大抵寝てる(笑)。
チャイルドシートがステージです。
<< まるでひとさらい またね >>