うちのママのおうた・・・?
今月に入ってから、某テレビ局の超有名子供番組で強烈な曲が流れてます。
タイトルからしてすごい。

「ママゴリラ」

あれダメこれダメそれダメ・・・と怒ってる、おかあさんの歌。
いけない子だと、ママがゴリラに変身しちゃうんだ、こわいんだよぉ・・・という歌詞。

3番の歌詞では、おりこうさんだととってもママはやさしいんだよ、
なんていうフォローがされていたりするわけですが、
まあ、うたのおねえさんが吹っ切ったようにゴリラチックに歌う1・2番が強烈なのと、
その間流れているアニメがこれまたインパクト強なのとで、
せっかくの3番もかすみがちだったりします(笑)。

この曲が流れると、2歳児と6歳児はなぜか正座して画面を凝視。
静かーな、ちょっと緊迫した空気がリビングに漂います。

そして、曲が終わると、決まって2歳児が振り返り、正座したまま私を見つめます。
しかも・・・沈黙したまま。
まるで何かを訴えているかのような、はたまた疑惑を抱いているような目つきだったりします。

2歳児、何か言いたい事があるのかしら?
こんな、いつも笑みを絶やさない優しく温厚な母に向かって。
ほほほ~。
[PR]
by mkumano | 2005-10-22 17:34 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)
Commented by soyan200434 at 2005-10-23 01:41
ママゴリラ・・・今、私の脳みソング(常に頭を巡ってる)です。
確かに、母親ってどこもそんなもんだろうな。
そやんがもうちょっと大きかったら「ゴリラ」って言われるんだろうな
と思ってました。
Commented by happy-mizu at 2005-10-23 02:14
私、今日初めて聞きました。これって、どうなの?どう反応していいの?ゴリラになった方がいいのか悪いのか、悩みました・・・。
2歳ちゃんも困惑しますよね~。
Commented by harucchi_m at 2005-10-24 00:21
沈黙が怖いですね(笑)
何考えてるんでしょうね~。
気になるな。
ま、でもここはあまり追求しない方向で。
Commented by mkumano at 2005-10-24 22:27
★しょーこさん
6歳児くらいまで大きくなってしまうと、「後のこと」の予測がつくらしく、
とても我が母に向かって「ゴリラ」とは言えないみたいです。
彼はこの曲については、敢えて何もふれません(笑)。
Commented by mkumano at 2005-10-24 22:29
★みずちゃんママ
弊社しゃちょー宅では、普段優しく気長な奥方が、
「ゴリラになっちゃうよ」とすごむと、おこちゃまはおりこうになるらしい。
うちの2歳児にとっては、既に現実体験の世界なので、
どう反応したらいいのやら悩むところ・・・なのだろうか、やはり。
Commented by mkumano at 2005-10-24 22:30
★harucchi_mさん
「うちのやさしいママも、ゴリラになっちゃうことがあるのかしら?」
・・・と考えているに違いない、そうよきっと、当たり前だわ!
という方向で(笑)。
Commented by k_yngwie at 2005-10-25 09:49
曲が終わったあとの2歳ちゃんの行動、分かる!分かります!
植毛大変身CMを見てびっくり感動したあと、なんとなくお父さんの頭を
じんわり見てしまう・・その説明しようがない心境と同じだと思う。
Commented by mkumano at 2005-10-25 21:42
■メルかーさん
なるほど!なんて判り易い解説だっ!!!!!!
・・・って、感心してていいのか、あたし?
本日休暇のオットにも今朝この歌をお聞き願ったのですが、
何も感想はなく、ただただ無言でした・・・。ひーん!
<< ちょっとしあわせ まるでひとさらい >>