ちょっとしあわせ
家中を真っ暗にしても、軽く脅しなどかけてみても、いっこうに2歳児が寝てくれない。
お布団の中でもるんるんでお歌などうたっている。
いいかげん寝てくれないかなあ・・・あたしも早く家事を済ませて寝たいんだけどなあ・・・。

「ミイラ取りがミイラ」のリスクを感じながらも寝たフリなどしてみたりする。
2歳児のとなりで、目をつぶって、しらじらしい寝息など立てたりして。

早く寝てくれないと、こっちが眠り込んじゃうよぉ、と思った頃、
母の気配に気づいた2歳児の歌声がとまる。

おお、気づいてくれたぞ、寝るんだ、寝るんだよ~と念じつつ、
一層演技に力が入ったとき、おでこに温かいものが。

「よしよし、いいこね~、ねんねんねん。」

ささやくような小さな声でそう言いながら
小さな温かい手が、何度か私の前髪をそーっとかきあげ、
ぽんぽんぽんと優しくあたまを3回叩く。

ちょっとだけしあわせな瞬間。

・・・ますますほんとに眠り込んじゃいそうで怖いけど(笑)。
[PR]
by mkumano | 2005-10-25 22:35 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)
Commented by k_yngwie at 2005-10-27 00:01
思い出します~。自分が先に眠りませんようにと、
寝たふりをしながら気合を入れるんですよね。
疲れた体に寝たふりは厳しい・・さらにぽんぽんされたら、すぐに寝られますね。
Commented by happy-mizu at 2005-10-27 00:50
コレ気持ちいいんですよね~。
うちも最近布団に入ってからが長くて、ほぼ私が先に寝てますが、今日は顔に絵本が振ってきて、泣きそうになりました。
Commented by mkumano at 2005-10-27 16:24
★メルかーさん
そうなのそうなの、寝たふりしてる割には、体に力入れてたり、
布団をかぶらずに寒い思いをしてたりとか、
寝ない努力を一生懸命してるの。
でも、3割くらいの率で、あたしの方がさきに寝ちゃうの(笑)。
Commented by mkumano at 2005-10-27 16:25
★みずちゃんママ
うははははははははははははは!絵本は痛いよ。
あたしは、「おしっこでた」という声とともに、
脱ぎたてホヤホヤのおむつが降ってきたことがあります。
Commented by tototo-naomity at 2005-10-29 00:29
私は7割の確率で先に寝てます。。。。昨日も今日もやっちまったー(>_<)
で、むくむく起き出します。ふとんかぶってなくて、寒くて目が覚めた!
Commented by mkumano at 2005-10-29 20:26
★KINKINさん
7割とはかなりな打率ですね(笑)。
睡眠剤(=ビール)の入っているあたしより高率とはっ!!!
これからの季節、風邪ひかないように気をつけてね~。
ところでなぜに「KINKIN」さんなの??
<< 幼児っぽいパジャマ うちのママのおうた・・・? >>