幼児っぽいパジャマ
b0016635_17441514.jpg今週は、
  月曜:朝から高熱でお休み。
  火曜:午前中に呼び出し、早退。
  木曜:夕方に呼び出し、早退。
と、先週金曜朝に始まった2歳児のお熱が、出たり引っ込んだりで振り回されていました。

その間、おおかたの予想通り、順調に風邪は家族の体へと引越し、私や6歳児の体調が少しずつ悪くなっていくのと入れ替わりに、2歳児は回復。今現在、まだ本調子ではないのか我儘とグズグズは残っていますが、2歳児は咳も鼻水もほぼ治まっています。

一方私はといえば、熱がないのが幸いですが、鼻がどよ~ん頭がどよ~ん喉がイガイガな状況。6歳児も順調に咳をしはじめております。来週はどうなることやら。

で、おこもりがちだった今週、懸案だった6歳児の長袖パジャマを作りました。

布は、彼が3歳のときに自分で選んだエルモ柄。
チビの頃から、私の好みの問題で、靴も衣服もキャラクタ柄は買い与えていないのですが、
パジャマだけは本人の好きなキャラクタがたくさんついた派手な布で作っています。

そういえば、6歳児がボタンの着脱を覚えたのも、パジャマでした。
好きな柄で作ってもらったパジャマを自分で着たい!の一心で、
(かなり大きめなボタンを付けておいたせいもあり)上手につけ外しできるように。
確か、2歳のころでした。

それはともあれ、いやはや、この布は3年も寝かせてしまいました。発酵しそうです(苦笑)。

頭も気分も冴えないし、今となっては用尺も心配なので、シャツカラーはやめて衿なしに。
2歳児とタタカイながら作業してたら、何だか首周りの仕上がりがもたついてしまいました。
・・・失敗。しかし、やり直す気力はなし。

もうじき小学生だっつーのに、こんな幼児っぽい柄でいいんかいな?と思いつつも、
昼頃試着させたのに、今もず~っと着ているほどの気に入りようなので、まあよいのかと(笑)。
[PR]
by mkumano | 2005-11-19 18:04 | 縫う | Comments(10)
Commented by harucchi_m at 2005-11-21 01:02
気に入ってもらえて、良かったですね~。
私は裁縫大嫌いなので、とてもうらやましいです。
きっと子供達にとって、ママの指は魔法の指ですね。
Commented by harucchi_m at 2005-11-21 01:03
おっとと、風邪、ひどくならないようにゆっくり休んでくださいね!
Commented by mkumano at 2005-11-21 21:46
☆harucchi_mさん
いや、魔法の指どころか迷惑しているかも(笑)。
もっと変身チックなものがいいんだよぉ、とか、
もっとお姫様チックなものがいいのよぉ、とか。
最近のキャラクタ系衣料って、お高い分、凝ってますもんね~。
Commented by mkumano at 2005-11-21 21:49
☆harucchi_mさんふたたび
いやはや、ありがとうございます。
しかし、harucchi_mさんは半端じゃなく忙しそうですねー。
徹夜や休出の多かった頃なぜか私は火傷や生傷が絶えませんでした。
それだけ頭も反射神経もくたびれていたんでしょうね。
くれぐれも、ご無理なさらず、気をつけてね。
Commented by redguppy at 2005-11-23 14:44
おお!これなら下の子にもお下がりできる(笑)!
なにげにボタンがしぶいですね~。
Commented at 2005-11-23 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k_yngwie at 2005-11-23 22:30
うあぁぁすごい~~!
ほんと、ママの手は魔法の手ー不思議な手ー!
キャラ付き衣料は高いので、手作りするといいですよね。すてきだ~。
おつかれさまでした。お大事にしてください。
Commented by mkumano at 2005-11-24 10:50
■redguppyさん
あ、たしかにお下がりできそうだ!・・・でもヤツは消耗激しいからなあ。
やはり上は女児の方がこういう面では経済的かもしれませんね(笑)。
ところで、ボタン、さすが目の付け所が違いますねぇ。ぷぷぷ。
ダンナがまだ若いころに着ていた夏物薄色スーツのボタンです。
大きさといい、厚みといい、幼児のボタン練習用にちょうどよかったので、
彼のパジャマはずっとコレ。
そのパジャマを廃棄するときも、ボタンだけはキープしてまた再利用。
実用本位なケチぃ母ですまんです(笑)。
Commented by mkumano at 2005-11-24 10:52
■鍵さま
まあ、あそこは若者の練習の場、だそうですから(苦笑)。
お出かけになるご予定ですか?
Commented by mkumano at 2005-11-24 10:55
■メルかーさん
そうそう、キャラつき衣料はお高いですよねえ。
でも、ご存知のとおり、キャラ付生地も実は高い!
¥1200/mとか、ふつーにしちゃう(涙)。
セールのときにしか、買えません・・・
で、まとめ買いして発酵させちゃうっと(笑)。
<< いまだウエスト・ゴムのコーデュ... ちょっとしあわせ >>