再びコーデュロイパンツ
b0016635_2329845.jpg6歳児のコーデュロイ・パンツを作った布がちょうどいい按配に残ったので、もう1本、2歳児にも保育園用パンツを作成。
910円(¥650/m*1.4m)でコドモ用パンツ2本・・・(あたしの時給とできあがりの粗雑さを無視すれば)ユニクロに勝ったぞ!

布とポケットにはさん赤いタグは6歳児のと同じく、CHECK&STRIPEさんで購入したもの。ポケットのボタンは、廃棄した洋服についていたもののリサイクル。

型紙は「小さくてもきちんとした服」(文化出版局)のパンツ(表紙で、かわいい男の子がロールアップして履いてるやつです)。サイズは「2~3歳用」なのですが、「2歳のときは裾をおりあげて着せて、3歳になるころにちょうどよい」との記載があったので、私のイメージの中での2歳児着用予想図は、このロールアップ状態でした。

b0016635_23354661.jpgが、実際にできあがって2歳児に着させてみると、夕飯後でお腹がぽんぽこりんだったせいかロールアップ不要・・・あ、2歳児の足が長いせいと言っておくべきだったかしらん?(笑)
ただいま2歳児、2歳8ヶ月、身長90.9センチです。

上に着ているカットソーと微妙な色合わせのような気もしますが、花柄好きの2歳児としては、ベストなコーディネイトのようです。はい。
ま、機嫌よく写真撮らしてくれれば、この際なんでもいいですわ。母としては。


最近の6歳児、妹とおそろいの洋服を買ってもらったり作ってもらったりするのは、
それなりに嬉しいようで、家や外出先ではおそろいで着てはしゃいでいたりするのですが、
保育園にお揃いの洋服で登園するのはちょっとだけイヤなんだそうです。
別々の日に着るのはいいけど同じ日はイヤ、と登園直前に2歳児の服装を見て着替えることも。
いろいろフクザツなお年頃のようです(苦笑)。
[PR]
by mkumano | 2005-12-16 23:26 | 縫う | Comments(2)
Commented by 桃ハハ at 2005-12-19 14:06 x
そんけ~です!器用ですねぇ。
そういえば、私も母の手作り服がとってもうれしかった記憶があります。小学生くらいまで着てたかな。
でも私は手作りなんて園指定とかの義務以外でやりません(断定)
学校の雑巾でさえ1娘に自分で作らせてますから(^^ゞ
愛情の薄いハハだわ~
Commented by mkumano at 2005-12-20 00:04
★桃ハハさん
え?誉められちゃった(笑)。木に登ってしまいそうです♪
桃ハハさんも手作り服、着てらしたんですね!!
育児休業中に調子に乗って作った夫のシャツのハギレがあるので、
娘が小さいうちに、何かそのハギレで作りたいなあ、と思ってます。
パパとおそろいなんて、チビのうちしか絶対着てくれないもんね(笑)。
<< 春なのに、フリースのコート いまだウエスト・ゴムのコーデュ... >>