春なのに、フリースのコート
b0016635_20331235.jpg

「縫うぞっ!」と鼻息荒く購入してから1年以上も経ってしまった特売フリース
3月にもなってようやくコートに変身!
・・・もうコートはいらない季節だっていうのに・・・。

型紙は『一重でかんたん ママが作ったラブリーコート』月居良子(文化出版局)の
「フェルトのセーラーコート」100cm。
特売フリースで格安コートよっ!といさんでいた割には、
ふちにぐるりと縫い付けてある「メートライン」なるテープに結構な金額がかかりました。

おさがりのコートやジャケットばかりを着ていた2歳児、
これが初めての「おニュー!」なコートです。

でも、ちょっとだぶだぶ。
さらに、特売フリースだけに、脱ぎ着するたび静電気バチバチ。

ま、もう少し大きくなれば、昔6歳児に作ったウールのコートが着られるから。
静電気もそれまでの辛抱よ♪

・・・あ、次はまたおさがりだ(笑)。




■■■ 3/8追記

b0016635_1303474.jpgGジャンでも羽織ればコートはいらないだろ?な陽気の今朝、
やけくそのように(?)保育園まで着ていきました。
「わーい!新しいの、あったかーい!」
という2歳児の言葉がイヤミにすら聞こえます(笑)。

2歳児ただいま身長93センチ。
袖をたっぷり折り曲げて着ています。
[PR]
by mkumano | 2006-03-05 20:40 | 縫う | Comments(8)
Commented by tototo-naomity at 2006-03-05 22:35
すごおーーーい。コートまで手作りされちゃうんですね~。フリースは暖かくて軽くて、子どもにはもってこいですね♪
まだまだ寒い日もありますもの。活躍ですよ~。
Commented by 桃ハハ at 2006-03-06 12:13 x
びっくり!(@_@) コートまで手作りですかぁ~。脱帽です。
フリースは軽くて暖かくていいんですけどね。
手をつなごうとするとパチッときたりして、最近2娘はオテテつなぎません(ToT)
Commented by mkumano at 2006-03-06 23:57
■KINKINさん
これ、簡単でしたよー。
フリースは縫いやすい上に、ふちはテープでくるり、だったので、
パジャマつくるよりラクチン♪
いつぞやのKINKINさん特製保育園エプロンの方が
曲線ばっかしだし、バイヤステープ細いし、よっぽど難しそうよ。
Commented by mkumano at 2006-03-07 00:06
■桃ハハさん
保育園でお見かけするほかの女の子はとても可愛いコートなのに、
うちの子だけいつも
「あ、これ、なつかしー!●くん着てましたよね!」
なんて言われちゃう、そもそも安物のくたびれた男物なのがちと不憫で。
かといって可愛い女児コートはやたらお高いので、作っちゃいました。
結局、お友達のようなピンクやゴージャスとは程遠いですけど、
まあ、見た目女の子なので、2歳児的にも嬉しいらしいです(笑)。
Commented by chiyoko1960 at 2006-03-07 13:29
小さい子どもってたとえそれがお古でも、自分にとっては新しいので喜びますよね。もう少し大きくなったら、いろいろ言い出すと思いますが。うちのも今のところは、リサイクルショップで十分喜んでます。
Commented by k_yngwie at 2006-03-07 17:04
相変わらずママの手は魔法の手です~!
まだまだ寒いときがあるので大活躍してくれますよ。
そうそう、初めてトイレでうんち、おめでとうございます!
Commented by mkumano at 2006-03-08 13:04
■chiyoko1960さん
そうそう、過去を知らないので(笑)まだ文句は出ません。
ちなみにこのコートも、ぱっと見はおニューなのですが、
裏に隠れたボタンはダンナの背広についてたもののリサイクル。
微妙にお古がまざっていたりします。
男児服のおさがりで生活しているうちの2歳児なんて、
リサイクルショップにならんだ高級女児服を見たら狂喜乱舞しそうです。
Commented by mkumano at 2006-03-08 13:06
■メルかーさん
「初めてうんち」は「初めて」だけで終わりました。
その後はしれっと確信犯を続けています。
以下、今朝のオムツ替え時の会話。
「うんちはどこでするんだっけー?」
「うんちはといれーっ!」
「で、★ちゃんはどこでしたのー?」
「しらなーいっ!」
「おむつでしちゃったの?」
「ちがーうっ!おパンツだもーんっ!」
・・・口ばっかり達者なヤツです(笑)。
<< 間に合った! 再びコーデュロイパンツ >>