人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3連休の過ごし方
3連休の過ごし方_b0016635_21481669.jpg3連休はほとんど自宅で過ごしました。

で、超音波声やら、泣き声やら、叫び声やら、バカ笑いやらが、2匹分こだまする、暑くうるさいリビングで、汗たらしながら作ったのがこの2本。

丈の長いほうは、「秋冬保育園コレクションその1」とかなんとかエラそうなことを言ってたくせに、裁断だけして手付かずで春・夏を過ごした「その2」(のはずだったもの)。型紙は「着せたい縫いたい赤ちゃん服」(婦人の友社)の「ブーツカットのパンツ」。布はCHECK & STRIPEさんのストレッチデニム(¥750/m)。形も布も大きさも、前回とまったく同じ。

丈の短い方は、型紙が「小さくてもきちんとした服」(文化出版局)の「ショートパンツ」(2~3歳児用)、布はCHECK & STRIPEさんのヒッコリーデニム ネイビー(150cm幅、¥550/m)。ポケットとウエストベルト部分の裏布は、息子の入学準備品作成のために購入した、やはりCHECK & STRIPEさんの「入園入学セット」の残りのハギレ。
形と大きさは、昨春に作った格安パンツと同じ。計算してみると、かかった材料費もほぼ同じ!

保育園ロッカーに置いてある3歳児のお着替えは、
息子からのお古が多く、当然、地味~でくたびれ~たものが多い。
たまにこういうのを入れておくと、ちょっと肩身が広くなります(笑)。

■ □ ■



ここから愚痴です。
□ ■ □

きのう、夕方から買い物に出て、夕飯は外食にすることにしたのですが、
入ったパスタ&ピザのお店で、まず「こちらへどうぞ」と勧められたのが、
ハーティールームなるところ。
カフェっぽくテーブルが点在しているメインの広いホールの横に、
軽く隔離されたような部屋、そこだけファミレスチックな作りの席が10テーブルくらい?

その部屋の隅っこにはすべり台やビデオも置いてあり、
コドモが食事に飽きちゃっても、そこでおとなしく遊んでてくれれば、
オトナの皆さんはゆっくり食事できるでしょ?という思いやりの空間・・・らしい。

しかしね、ここがね、超ウルサイ。
食事に飽きたコドモがおとなしく遊んでいるコーナー・・・ではなく、
すさまじい雄たけびを上げながら、本格的に遊んでいらっしゃる幼児数名。
親は「もちょっと静かにね」とたしなめる・・・どころか、
横で「すごいね!じょうずにできたねっ!もいちどやってみようか?オーッ!」
などと一緒に盛り上がっていらっしゃる。
しかも、それが1家族だけではなく、3家族くらいいらっしゃる・・・。

店に入った当初はキッズコーナーで遊びたがった、我が家のコドモたちですら、
「あのおともだち、うるさいねぇ。」 「あっちの静かな席のほうがいいねえ」
と言い出す始末。

折角おすすめいただいた席で申し訳ないですが、
オーダーをするときにお願いして、普通のフロアに移動させていただきました。
(普通のフロアにも、子連れはたくさんいました)

まず、あたしの認識が間違っていたのならごめんなさい、ですが。

いくらキッズコーナーがあるとはいえ、周りのみなさんは食事中。
雄たけびをあげる、通路を走り回る、大声で泣く、などの状況であれば、
たとえ周囲が子連ればかりであっても、親は少し配慮すべきではないかと思うのです。

よその人と一緒の場所で食事する場合には、
守るべき最低限のマナーがあると思うのね。
キッズコーナーがあっても、それはマナーのボーダーラインが多少ゆるくなるだけで、
守るべきマナーがなくなるわけではないと思うのです。
自宅ではどうであれ、そういう場所でこそ、
我が子に「ほかの人がご飯中だから、少し静かにしようね」と教えるべきではないかと、
言われてすぐに守れる年齢でなくても、
何度でも言ってきかせることが大事なのではないかと思うんです。

大声を出して元気にあそぶ我が子の横で、嬉しそうに応援していたお母さん、
いくらすべり台があっても、ここは公園じゃないのよ、
・・・と思った私・・・。

これもよくあちこちの投書でみかける、
「子連れの母親に対して、女性たちの目が冷たすぎる」
っていうのと同じに思われちゃう・・・のかな?
by mkumano | 2006-07-17 22:41 | 縫う
<< いつもギリギリ 間に合った! >>