お正月準備?(小)完成
b0016635_2139468.jpg

やっとなんとか形になりました。
4歳児向け、新作パジャマ。

今年は大型手芸店で生地を選ばせたのですが、
ご想像のとおり、女児向けの柄は男児向けに比べてものすごくバリエーションが多く、
4歳児はあっちに目移りこっちに目移りでなかなか決まりません。
#途中、2年坊主のクドキのテクニック(?)で、ピンクのポケモン柄に傾きかけたりも(笑)

で、ようやく決めたのがプリキュアさんだったのですが、
これが、うーん、なんといいましょうか、蛍光ペンのピンクというか、
チョコビの箱にいる怪獣のピンクというか(←こんなの知らないよね?)、
いくら(普段は絶対にキャラクタ衣類を買わないので)ガス抜きに好きな柄を、と言っても、
私としてはちょっとパジャマには認めがたい色だったりしまして。

不本意ながら(?)やんわり交渉して、すこし穏やかめのものに変更してもらいました。

型紙は「1mあればできるちびっこ服」(雄鶏社)の「パジャマ 110cm」。
息子のときに作った型紙が保存してあるだろう、くらい思っていたら、無い。
はてなあ?と思ってよく考えたら、
息子が4歳の冬は七五三向けのコートやベストスーツを作るのに必死で、
お正月パジャマはさぼったのでした~。

この冬、娘がそのときのコートを着ていますが、
先日数年ぶりに私がダッフルコートをひっぱり出して着ていたのを見咎め、
「4歳児もそういうボタンのコートが着たいっ!」

…うーん。買うと結構高いんだよね~…。

というわけで、お正月が明けたら、ウール地片手にまたミシンと格闘する予定です(笑)。
しかし、コドモ向けのあーゆーボタンって、売ってるんだろか?


■ □ ■


たま~にしか記事がアップされないにも関わらず、ごひいきにしてくださった方々、
今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
我が家(?)では、これが今年最後の記事になる可能性大でございます。

どうぞ皆様、お風邪など召しませぬよう、お元気でよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく♪
[PR]
by mkumano | 2007-12-28 21:33 | 縫う | Comments(4)
Commented by miwa-p at 2007-12-29 09:36 x
はじめまして♪
いつも楽しく読ませていただいてます(読み逃げですが)

子どものユニークな発言に、あははと笑いをありがとうございました。
私は、遅ればせながら今日から大掃除をします。
(宣言しなくちゃできない・・・)

来年も読み逃げさせていただく予定です(礼)

Commented by sassans at 2007-12-30 12:23
一年間お疲れ様♪
おかあさんと奥さん、働く女性と三役勤めたんだもんね。
私は遊ぶ人、寝る人、食べる人の三役(爆)
来年はちょびっと頑張る年にしようと思ってま~す♪

正月もあれこれ忙しいんだと思うけど、疲れないようによく寝てね。
よいお年を。
Commented by わはは@携帯 at 2007-12-31 21:23 x
■miwa-pさん
こんにちわ、コメントありがとうございました。どこかでお名前を拝見したことがあるような気が…。(kabo女将んちかしら?)
息子のオトボケ発言でお楽しみ頂けていたとは、多少はヤツもヒトサマのお役にたてるのだなあと嬉しい限りです(笑)。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by わはは@携帯 at 2007-12-31 21:34 x
■さっさん
久しぶりに帰省したので、ボロ雑巾とジフ片手にあちこちゴシゴシ磨きまくってます。悲しいかな、あの掃除魔の母も、寄る年波と共に視力も握力も衰え、思うようにいかないんでしょうね。こういうのは順番だからね、ママがばーちゃんになったらやってくれよ、と息子を脅迫しながらゴシゴシ(笑)。
もうじき新年。いい年になりますように。そうそう、オニューの茶色い手袋持って帰省してきました。ありがとん♪
<< ちびトートバック お正月準備?(大)完成 >>