ちびトートバック
まるでゴミ袋のようなバックを愛用する娘を見るにつけ、
あー、そういえばあれつくんないとなー、約束してたもんなー、
と、少しばかり心を痛めつつも、さらに放置すること1か月以上。

ほこりをかぶったミシンをひっぱりだし、やっと作りました。

b0016635_23374131.jpg

CHECK&STRIPEさんの予約販売(2008年2月分)で5歳児にねだられて購入した、
「リネンアンティーク風ワイルドローズのバッグキット」(¥780)をレシピ通りにチクチク。
ポケットをつけようかな、とも思ったのだけど、
表裏を合わせて縫い、ひっくり返す作り方なので、
どの辺にポケットをつければカッコいいか読めず不安で、やめ。
おそるおそる(大げさ)、タグを1枚だけ横に挟み込んで縫ってみました。

内側はこんな感じ。

b0016635_23445138.jpg

布のプロの方がセレクトした生地の組み合わせは、センスいいですなあ。
センスレスな私が生地を選ぶと、こうはいきません。

大きさは女子向けサイズのお弁当箱とお財布がちょうど入るくらいでしょうか。
ちょっとした外出のときに使いやすそうなので、
次回は手持ちの布で、ポケットも付けて作ってみたいな、と。

おねだりした張本人である5歳児は、すっかりおねだりしたことを忘れているようで、
「ねえ、ママ、これ、誰のにするの?」
と何度もしつこく尋ねながら、その合間に、
「ママ、ゴミ箱もってきてあげるね。」
「電気つけようか?」
「あ、ママ、5歳児のピン止め持ってきてあげる。前髪じゃまでしょ?」

と、猛烈アピール!
…素直に「5歳児にちょうだい」って言えばいいのに(笑)。
えへへ、便利だから、出来上がるまで「5歳児のだよ」って言わずにいよう。



…でもね。
ホントは、保育園の一泊保育に向けて夏パジャマを2着縫わないといけないんだけどね。
(布は5月のうちに購入済み)
今月末にお客様が来るから、その前に、クッションカバーも新しくしたいんだけどね。
(布ははるか数年前に購入済み)
忘れ去られていた小さなバッグより、優先順位はこちらの方が高いような。

私、やらねばならないことがあると、他のことに逃げたくなる性分です(笑)。
[PR]
by mkumano | 2008-06-12 00:02 | 縫う | Comments(8)
Commented by たたる at 2008-06-12 10:58 x
んまぁっ~、どこぞのお嬢様が持ちそうなバッグじゃありませんこと?
お品がいいわ、とってもすてき。キットとはいえ、こういう物が素敵に作れちゃうわははさんてすごいなぁ。
このまま勢いつけて、クッションカバー&パジャマ2着 ガガーーーーっと行っちゃってください。
なに、晩酌我慢して週末がんばれば・・・笑
Commented by miwa-p at 2008-06-12 15:15 x
素敵なバッグですね。
5歳児ちゃんのアピール可愛い♪
わははさんの洋裁、いつも楽しみにしてま~す。
次はパジャマかな?
Commented by mkumano at 2008-06-12 22:54
■たたるしゃん
午前中はひどい雨だったけど、1号くんはめげずに楽しんでたかなあ?
例のビニール袋を愛用していた5歳児ですが、
ゴミ置き場に置いてしまった翌日から、ぱったり使わなくなりました。
で、このトートバッグ、今日5歳児に「あげるよ」と言ったのですが、
とてもうれしそうににやにやしたっきり、まだリビングに置いてあります。
…いらないのかな?(爆)
晩酌我慢すると、イライラして暴れますが、いいですか?(笑)
Commented by mkumano at 2008-06-12 22:59
■miwa-pさん
ホント、素敵なバッグですよねー、さすがプロのセンスです。
レシピでは最後に縁から1センチくらい下をぐるっと
お花の色に合わせた色の糸でジグザグステッチを、とあったのですが、
せっかくここまでなんとかできたのに、
目立つ色でヘタクソなステッチなどしてしまっては台なしなので、
ジグザグはやめ、目立たない白い糸でぐるりと一周縫うだけにしました。
ははは、だってまっすぐきれいに縫えないんだもん(笑)。
私もたぶん、次はパジャマだと思います。
クッションカバーは、お客さん来たときはクッションごと隠しちゃえば、
まったく問題ないですもんね♪(で、数年持ち越しの宿題になってるの)
Commented by 桃ハハ at 2008-06-13 11:58 x
おじょうず~。
5才ちゃんもさぞ喜んだことでしょう♪
これならゴミ袋と一緒に捨てることもなくなりますね(^^)

優先順位を後回しにしちゃう気持ちわかります(-_-;)
私も夏までにはなんとかバッグを2つ作らないとな~と思いつつ・・・
生地は切ってあるんだけどな~
Commented by mkumano at 2008-06-14 00:31
■桃ハハさん
アハハ、さすがにこれならゴミと勘違いすることもないですよねー。

生地は切ったんだけどね、で放置、私も経験ありー!
さらには、印をつけたまま裁断せず3年も放置されてる生地もあるよん。
(ダンナのシャツ作ってあげよう、と思った…が…放置中)
桃ハハさん、一緒にひと頑張りしましょう~っ!!!
Commented by sassans at 2008-06-15 00:49
あたしも職場用の着替え入れのバッグを縫ってみようかな~。
今使ってるのは「業務スーパー」で貰ったトートバッグで、格好悪いの。
ついこの間、とうちゃんが“ジャパネットたかた”のネット通販でミシンを買ってくれたし(笑)

5歳児ちゃん、心底欲しいんだよね~。この可愛いバッグが。
あの手この手で一生懸命じゃん♪
で、まだ焦らしてんの?もうすっかり5歳児ちゃんの手に??
Commented by mkumano at 2008-06-15 20:32
■さっさん
えー!ジャパネットではミシンも売ってるのー???
と、サイトに行ってみたら、お安いものから高級なものまでいっぱい!
ミシン初稼働は何を作るのかしらん???楽しみねー!

えーっと、バッグは5歳児にあげましたよー。
今日は息子の誕生日で、
ケーキを買いに父子3人買い出しに行ったのだけど、
このバッグに、おもちゃの携帯を入れていそいそとでかけました(笑)。
ちょっとしたおねえさん気分みたいです。あはは。
<< 間にあいました:夏パジャマ大小 お正月準備?(小)完成 >>