リサイクル・コーデュロイ・パンツ
b0016635_23183579.jpg昨冬ダンナが愛用していたストレッチ・コーデュロイ・パンツ(field/dream)が傷んでいたので、綺麗なところだけ再利用して1歳児のパンツを作成。元がちょっと細身のスタイルだったので、いつものブーツカットパンツには若干幅が足りず。型紙のアレンジなどという高尚なことはできないので、あっさり諦め、型紙は「着せたい縫いたい赤ちゃん服」(婦人の友社)の「コーデュロイのパンツ」を利用。左足裾に、スマイルのアイロンワッペンをペタン(とはいえ、取れてしまうと保育園で迷惑をかけるのは過去に経験済みなので、いちおう軽くチクチク)。いまどき、オトナの履きつぶしをさらに再利用などという、こんなびんぼーくさいもの着させられているお子様はいないよねえ。すまんねえ。ま、保育園ロッカー用ということで。はっはっは。

b0016635_23312326.jpgちなみにこのスマイルマーク、1歳児は素直に「にこちゃん」と呼んでいるが、5歳児は数年前「あんぱんまん」と呼んでいた。大抵の人はそれを聞いて「似てるかもねー、でも違うねー」と笑い、私も変だなあと思っていた。が、よーーーくアンパンマンを見ると、胸のところにスマイルマークがついているのだ。理由がわからなかった頃は、「確かに顔が似てるかもしれんけど、大雑把な子だなあ」くらいしか思ってなかったが、理由がわかってからは「おお!すばらしい観察力!」と感心してしまった。親って馬鹿ね。
[PR]
by mkumano | 2004-11-07 23:31 | 縫う | Comments(2)
Commented by miwa-p at 2008-01-31 14:43 x
地道に、昔の記事を読み進んでいます。

再利用=リサイクル! すばらしい!!

我がムスコも3ヶ月から保育園→学童育ちです。
だから、共感するコトがいーーーっぱい(笑)
コーディネートとか・・・ねっ。
Commented by mkumano at 2008-01-31 20:27
■miwa-pさん
きゃあ!こんな昔の記事までお読みいただいて恐縮です!
でも、こんな懐かしいお話にコメントいただけるなんてうれしい♪♪
miwa-pさんもお子さんを保育園にお預けになっていたのね!
しかも3か月とは!お医者様関係でしょうか?大変でしたねー。
そうそう、コーディネートはねえ~(苦笑)。
あとね、デカパン(=ズボンの中にシャツを全部いれちゃう)スタイル!!
娘も大きくなってきてデカパンさんになってることは少ないですが、
以前はお迎えに行ってまっさきにしていたことは、
「おズボンの中からシャツ類をひっぱりだして整える」
でした~(ナツカシ)
<< あやしい沈黙 またブーツカット >>