間にあいました:夏パジャマ大小
今年は、晴れて5歳児も「お泊り保育」デビューです。

b0016635_2239559.jpg

毎年恒例になってしまった、「お泊り保育向け新作パジャマ」、
昨年は、出遅れてしまって夏生地の調達に苦労したので、
ことしは5月早々に、大きな手芸店まで足をのばし、
本人たちに好きな生地、ボタンを選ばせました。

…が、購入してきた袋を開けることもないまま2か月も放置の末、本日完成。

途中、もちろん、
「なんでこんな言うこときかないワガママ娘のために、夜なべしてんのよ?」
「なんでこんな反抗的な屁理屈オトコのために、夜なべしてんのよ?」
とイライラしながら自問自答する夜もございましたが、最終的には、

久しぶりにこれをネタにブログをアップするのよ!

の一念のもと、コツコツ作業してまいりました。
ああ、ありがたきかな、ブログとブログのお友達!


ちなみに、お泊り保育は明日です。ほんとにぎりぎりです(笑)。


明日は、9年ちょっとぶりに、夫婦だけの静かな夜の予定。
うるさい小娘も、反抗的なクソ坊主もいない、パラダイスよぉぉぉぉっ!
保育園と先生方に感謝っ!!!!

都会の静かな店で夫婦で外食するのよ~!
保育園母仲間、父仲間の宴会にも、途中参加するのよ~!


えぇ~っ、このように父も母も、君たちのお泊り保育をとてもとても楽しみにしています。
よもや、熱など出して呼び出し電話などかかってこないよう、
十分に体調に気をつけ、お友達と仲良く楽しんでくるように>コドモたち





b0016635_15344689.jpg
                                       5歳児身長112センチ。
[PR]
by mkumano | 2008-07-24 23:05 | 縫う | Comments(10)
Commented by たたる at 2008-07-25 10:04 x
パジャマ完成おめでとう。
わははさん、この暑い中よく頑張りました!えらいわ。やれば出来る子じゃないの(笑
お泊まり保育、楽しみにしてるのは、お子ちゃまだけじゃないのね。
夫婦水入らずでまったりするもよし、子どもから解放された一夜の喜びを園のパパママ友と分かち合うもよし。
存分に羽を伸ばして楽しんでね~。 5才嬢のお花のボタンがとってもかわいいわ。
Commented by kabo518 at 2008-07-25 11:15
えらいねー。最後にミシンさわったのはいつだろうと考えちゃった(爆)
こういう時に限って子供って体調悪くしたりするのよねー
と不吉な発言(笑)
外食と宴会楽しんできてね~♪
Commented by sassans at 2008-07-25 23:38
今年も可愛いの塗ったね~!お花のボタンがいいじゃない♪
私もミシン買ったのはいいけど一度も手を触れてないし・・・。
何か作ってみたいな~と思いつつ、物置のオブジェになりつつあるわ。
簡単な服でも縫ってみようかな?・・ってそんなのあるかな?
自分の身体にピッタリの服っていいわよね~♪

今ごろ夫婦水入らずで過してるかな?
どんな会話してるんだろ?結局子供達の話題だったりして(笑)
Commented by redguppy at 2008-07-26 08:18
出たなブロガー魂!(笑)
それはさておき、いいパジャマですね。ボタンまで好きなのを選んでもらえるなんて、5歳児チャンうれしかったろうなー、しかも憧れのお泊り保育初参加!ご両親以上にワクワクだったのでは?
Commented by tototo-naomity at 2008-07-27 00:05
おおお。スティッチがブームですか?ディズニーキャラの生地は高そう(笑)ほんと、この暑いのにミシンに向かえるってすごいです!!片手にビールすか?(爆)
あ~う、夫婦だけの時間うらやますぃ~。それよりもっと母仲間の宴会うらやますぃ~(あ、私やったばっかだった・・(爆))
Commented by mkumano at 2008-07-27 11:43
■たたるしゃん
おおおお?大丈夫?
こんなところで無駄にキーボードたたいてちゃだめじゃん!
…と思ったけど、左手の親指って、PC的には一番使わない指か?(笑)
ねね、やればできるでしょ?誉めて誉めて~っ!(爆)
お泊り保育の夜は、10年ぶりくらいに都会で夜の待ち合わせをして、
表参道近くの看板がカッコよかったピザ屋さんにふらり。
想定よりちょっとお値段高めでしたけど、
ちと平均年齢高めの静かなお店で、
おいしーピザとニョッキ、そしてビールを楽しんでまいりました!
来年のデートは何食べようかなあ、と(会話より食事が)楽しみです。
Commented by mkumano at 2008-07-27 11:48
■kaboさん
えらいでしょー!誉めて誉めて~っ!(爆)
最初は、「パジャマくらいはキャラ柄を許してやるか」のガス抜き効果と、
「買うより縫った方が安い」の経済効果を求めて始めたのですが、
ヤツらがでっかくなってしまい、今や、布代がバカにならない。
特にキャラ柄の布はお高いので、「買った方が安い!」です(涙)。
旅行、というと確実に熱か鼻血を出す5歳児が、お泊り前日に咳開始。
当日も不穏な空気が漂っておりましたが、
なんとか呼び出しなしでクリアしてくれました。
ほんと、こういうときに限ってコドモは具合悪くしてくれますもんね。
携帯をテーブルに置いてビクビクしながら、
でもぐびぐび飲んできました(笑)。リフレッシュっ!!!

Commented by mkumano at 2008-07-27 11:53
■さっさん
最初はどちらもふつーの一番安いボタン限定で色だけ選ばせたのですが、
小僧がどうしてもポケモンのボタンがいいのだ、2個だけでいいから、と。
じゃあ、娘も少し(数十円ずつ・笑)奮発して花柄OKにしてやるか、と。
ほんとねー、縫ってる私の深夜割増時給もお高いですが(笑)、
今や布代もバカにならんです。買った方が絶対安い。
小僧はそろそろ「ポケモンのパジャマは縫ってほしいんだけど、
次のお泊りの時は普通のTシャツとズボンを持っていきたい」という、
微妙な年齢に差し掛かってまいりました(笑)。
娘は大喜びで「●ちゃんと■ちゃんと先生に、パジャマかわいいって、
すごく誉めてもらったー!」と帰ってまいりました。
…ま、ちと高くついてもいいか、また縫ってやるか、と思う瞬間(苦笑)。
親っておバカさんね(笑)。
Commented by mkumano at 2008-07-27 11:56
■redguppyしゃん
いや、ブロガー魂にまではとてもとても修行が足りませぬ。
しかし、こんな市販の型紙をキャラ布でザクザク縫っただけでも、
「のんべのお前が夜中によー頑張った、誉めてつかわすっ!」
と状況を知る皆様にヨシヨシしていただけるのがありがたく。
でも、この型紙、作るのも簡単だけど、
襟ぐりやそで口が適度に開いてて涼しいらしく、
汗疹にならなくていいんですよね。いいパジャマです(笑)。
Commented by mkumano at 2008-07-27 12:01
■KINKINちゃん
私が経験した限り、どこの布屋でもお高いのはポケモン柄のようです。
ディズニー柄の方がお安い。サンリオ柄もポケモン並に高いですが、
ポケモンよりは、セールに出てる可能性が若干高いような気が。
でも、いずれにせよ、うちのノッポ兄妹に限っては、
「縫うより買った方が安い!」のは確実です。
まあ、背ばっかりで横がないので、縫った方がサイズは合うんですけど。
ちなみに、「片手にビール」はうっかりこぼす確率大なのでやりません。
縫う前に呑む、縫った後に呑む(笑)。
そうそう、この日の宴会、初ドーピング実験しました!
ほんと、口の動きは滑らかになる(=多少酔ってる)のに、
頭も胃はしっかりしていてまったく酔ってない。グッドでした!!!
<< ダッフルコート ちびトートバック >>