人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダッフルコート
昨冬からねだられていた、5歳児のダッフルコート、やっと完成しました。

ダッフルコート_b0016635_16103948.jpg

型紙は、「一重でかんたんママが作ったラブリーコート(文化出版社)」の、
「2:ボアを使ったダッフルコート」120cm。
ボアはつかわず、ボア部分も同じ布で。

布は、昨年 ぽぷりさん で買い、1年放置していた濃紺のコート用ウール地。
¥1,200/mを1.5m買っておいたのですが、
私の裁断方法はかなりケチなので、ボア部分を共布にしても、余りました。あはは。
(よい子はちゃんと用尺どおりに買いましょう。)
それっぽいボタン(4個で¥1,360)と、やっすい合皮のヒモはユザワヤさんで発見。
あちこちに素人の限界が見えてますけど、それは見ない方向でひとつ(笑)。

次は、毎年恒例、お正月新作パジャマの予定ですが、
お正月には確実に間に合わないと思われるので、
小学校の冬休みが終わるまでに、というゆるい目標に変更しました~。




ダッフルコート_b0016635_110132.jpg身長115.4cmの5歳児に着せてみるとこんな感じ。
自宅でパジャマの上に試着させたときは
「まだちーっと大きいかな?」だったのだけど、
下にTシャツ&トレーナーを着るとそうでもないかな。

今朝(月曜日)早速保育園に着て行きました。
「今ね~、ママがコート作ってくれてるの~」
さんざん先生に吹聴していたらしく、
廊下を通った娘のコート姿を見かけた保育士さんが、
「すごーい!できたのー?」と叫びながら、
お教室からすっ飛んで出てきて、
「うれしいねー!お母さんすごいねー!」って
めちゃくちゃ褒めてくれました。

先生ありがとう♪
by mkumano | 2008-12-07 16:33 | 縫う
<< もうすぐ1年生 間にあいました:夏パジャマ大小 >>