ダッフルコート
昨冬からねだられていた、5歳児のダッフルコート、やっと完成しました。

b0016635_16103948.jpg

型紙は、「一重でかんたんママが作ったラブリーコート(文化出版社)」の、
「2:ボアを使ったダッフルコート」120cm。
ボアはつかわず、ボア部分も同じ布で。

布は、昨年 ぽぷりさん で買い、1年放置していた濃紺のコート用ウール地。
¥1,200/mを1.5m買っておいたのですが、
私の裁断方法はかなりケチなので、ボア部分を共布にしても、余りました。あはは。
(よい子はちゃんと用尺どおりに買いましょう。)
それっぽいボタン(4個で¥1,360)と、やっすい合皮のヒモはユザワヤさんで発見。
あちこちに素人の限界が見えてますけど、それは見ない方向でひとつ(笑)。

次は、毎年恒例、お正月新作パジャマの予定ですが、
お正月には確実に間に合わないと思われるので、
小学校の冬休みが終わるまでに、というゆるい目標に変更しました~。




b0016635_110132.jpg身長115.4cmの5歳児に着せてみるとこんな感じ。
自宅でパジャマの上に試着させたときは
「まだちーっと大きいかな?」だったのだけど、
下にTシャツ&トレーナーを着るとそうでもないかな。

今朝(月曜日)早速保育園に着て行きました。
「今ね~、ママがコート作ってくれてるの~」
さんざん先生に吹聴していたらしく、
廊下を通った娘のコート姿を見かけた保育士さんが、
「すごーい!できたのー?」と叫びながら、
お教室からすっ飛んで出てきて、
「うれしいねー!お母さんすごいねー!」って
めちゃくちゃ褒めてくれました。

先生ありがとう♪
[PR]
by mkumano | 2008-12-07 16:33 | 縫う | Comments(12)
Commented by kabo518 at 2008-12-07 22:03
わははさん 職人だったんだ。
すげ(ため息)
わたしにもつくって!(んふ)
Commented by tototo-naomity at 2008-12-07 22:46
ほほほほーんと、すごっ。コート作っちゃうなんて~。
裁断も無駄なく布を使っているんですね!あまっちゃうなんてすごいー。
私もダッフルコート好きなので、是非作ってくださいーーー!えーっと色は・・何色がいっかな~♪
Commented by mkumano at 2008-12-07 22:48
■kaboさん
いえいえ、なんでも器用なkaboさんにはかないません。
ちなみに、我が家には大きな型紙を広げるスペースがなく、
残念ながらオトナ用はお受けできません。
あしからずご了承くださいませ<(_ _)>
Commented by mkumano at 2008-12-07 22:53
■KINKINちゃん
あー、作ったさ。
だって店で売ってるのは福沢さんがふたりくらいいりそうだったんだもん。
裁縫上手なKINKINちゃんとkaboさんは、ご自分で作ってくださいね。
ウエディングドレスよりははるかに簡単です(爆)。
色はね、赤がかわいーと思うの。パープルもいいかなあ…。
Commented by tototo-naomity at 2008-12-08 22:54
わわ!ぴったりじゃないですか!!ん~着ているとさらに良いですね。紐の部分がアクセントになっていて、ほんと素敵。引き伸ばして私が着たい(笑)
ウエディングドレスは一回数時間着られればいいわけですから、最悪、テープで止めちゃったって良いわけだし(笑)普段着るコートのほうが、はるかに難易度高いです!!
赤のダッフル、totoが着てるのー。かわいいんですよね。でも私はさすがに・・・(笑)パープル!ミタコトナイし良いかも!オネエ様お願いお願い~(笑)
Commented by sassans at 2008-12-08 22:57
え?これ縫ったの??わははさんが?????
すごーい!!
本当に本当に尊敬するよ。
私、この前買ったミシンで、昨日初めて袋を縫ったよ(汗)
しかも、とうちゃんが先生って言う(笑)
私もミシンを自分の手のように使えるようになりたいわ~。
Commented by たたる at 2008-12-09 10:22 x
ママーっ、ウチの子今、108cm~。
着れなくなったら、お下がりくださいな~v
紺色に紐の赤が効いてる~ぅ。
こういう定番っぽいコートは、いつでもどこでも着れて重宝しますよね。
買うとやたらと高いけど。手作りとは素晴らすぃーーーーーー!
Commented by mkumano at 2008-12-09 13:54
■KINKINちゃん
あたしがふつーの紐を探していたところ、
「色のきれいなのでもいいんじゃない?」と言ったのはダンナでした。
でもお安い(=細い)人工皮革の紐なので、
おてんばすると切れちゃうかも(笑)。
女の子の赤いダッフル、かわいいよねえ~。
パープルの大人用はねえ
…うちは狭くて型紙よー広げんけん自分で作りんしゃい(笑)。
Commented by mkumano at 2008-12-09 13:56
■さっさん
そうそう、意外でしょ?あたしが縫ったの(爆)。
安いミシンを調整にもださずに9年使い続けているので、
最近、糸が絡んだり、時々不調。どこかで調整してくれないかなー。
とうちゃんさんはミシンも使えるの?すごーい!!!!!!!
Commented by mkumano at 2008-12-09 13:58
■たたるしゃん
おお、2号ちゃんは108センチなのか!
ほんと、ちょうどおさがりがあげられそうな身長差…なんだけどね。
赤いひもが細くて華奢なので、そのうち切れるんじゃないかと(笑)。
買うと高いんだけどねー、生地代はうまく探せばさほどでもないかと。
ただ、…母の時給のことは忘れましょう(爆)。
Commented by 桃ハハ at 2008-12-10 12:26 x
尊敬☆
毎回、わははさんの作品にはビックリです~
私は子どもの袋物すら、最近は百均で買ってきます。
不器用だし、時間がないし、と言い訳ばっかりのハハで・・・(-_-;)
不器用なりに丁寧に、時間は作ってナンボなんですけどね~
Commented by mkumano at 2008-12-10 17:06
■桃ハハさん
いえいえいえいえいえ、そんなそんなもったいないお言葉。
実物を見ていただければ……どんなにヘタクソかバレバレなんですが…。
ブログでよかった(笑)。
縫い物をするのに必要な時間と、重い腰を上げるイキオイを考えると、
百均の袋を縫っていらっしゃるどなたかは、
いったいどんなお給料をもらっているのだろうかと、
なんとも申し訳ない気持ちになってしまいますよね。
そしてこれがまた、自分で作るよりしっかり縫えてて丈夫なのよ(爆)。
百均で買えるものは、買わせていただくのが賢いかと思います!
<< もうすぐ1年生 間にあいました:夏パジャマ大小 >>