カテゴリ:□ 2歳(♀)進級済 □( 42 )
シャワーのおとも
朝は眠い。1分1秒でも長く、布団にいたい。

今朝、2歳児をどちらがシャワーさせるかで、
父と母は奥ゆかしくいつまでも 押し付け合い 譲り合い。
できることならシャワー自体をさぼって、遠慮なくもう少し布団に居座りたいが、
夕べ風呂に入らず寝てしまった2歳児、そんなわけにもいくまい・・・。

と、ダンナが先に目覚めていた2歳児に尋ねた。

「★ちゃん、誰とシャワーする?」

あ!ずるい!
そんなこと聞いたら、いっつもママって答えるじゃんか~っ!
・・・と思った矢先、2歳児、にっこり微笑んでこう答えた。

「Hくん♥♥♥」

いやー、これを聞いた瞬間のダンナのびっくり顔といったら!
近年まれに見るほどのシャッターチャンスだったかも。

それにしても2歳児、最近すっかり静かだと思ったのに、
恋心はまだまだ続いてましたか。
恋もいいですけどね、それより先におむつを卒業しましょうね。
[PR]
by mkumano | 2005-05-25 21:15 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)
続・おしっこしーしー
今日は、お迎え後の空腹タイムに、皮膚科・耳鼻科・調合薬局をはしご。
いずれも閉店(?)時間を気にしながら、2歳児の機嫌を気にしながら、
さんざん待たされては、大荷物持参の駆け足移動の繰り返しで、
調合薬局についたときはかーちゃんぐったり。
ああ、ここは空いてるよ。ゆっくり座らせてくれ~。

が、運の悪いことに、そこにはノンタンがいた。

2:「読んでぇ~、ねえ読んでよぉ~」

ひ~ん、病院の待合室でいろんな本いっぱい読んだじゃんかよ~。
ちーっとくらい、休憩させてくれよぉ~。

と叫びたい気持ちを抑えつつ、かといっていじわるな気持ちは抑えきれず、
とりあえずまたやってみた。

しーしーしー なんのおと?
★ちゃんが★ちゃんが
おしっこしーしー、
パンツでしーしー


すると、甲高い声で、きっちりと
2:「ちやうよっ!ママ、ノンタンでしょっ!ノンタンよっ!」
と反撃。

2歳児、けっこうたくましい。だてに保育園で揉まれてないかも。
[PR]
by mkumano | 2005-05-23 21:36 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)
おしっこしーしー
b0016635_2243827.jpg2歳児がいま一番お気に入りの絵本は、
「ノンタン おしっこしーしー」(大友幸子)。

くまさんやぶたさんがおしっこしている様子を
「しーしーしー、なんのおと?」とクイズちっくに確認していく
トイレトレーニング絡みの絵本で、
昨年、友達が「コドモももう読まないから」と送ってくれたもの。
(そりゃそうだ。もうふたりとも小学生だもんね。)
2歳児はとてもお気に召したようで、
それ以来毎日のように、しかも何度も何度も
「ねえ、これ読んで。読んでぇ~。読んでよぉ~っ!」
ともってくる。

とても短い文章なので、読んでやってもすぐ終わるのだけど、
「もっかい!」攻撃が面倒なときもあるし、
虫の居所の関係で読みたくないこともある。やなときはやなんだよ・・・。

さて、今日も今日とてまたやってきた。
ちょっとだけいじわるな気分だった母は軽く文章をいじって読んでみた。

しーしーしー なんのおと?
★ちゃんが★ちゃんが
おしっこしーしー、
パンツでしーしー


母、我がアレンジのできにちょっと楽しくなりつつ次のページをめくったら、

「はい、おちまいっ!」

きっぱりと本を閉じ、ムッとした表情で小脇にかかえて立ち去ってしまった・・・。

お嬢様も一応、カッコ悪いなと思っておいでなのですね?
ではぼちぼち、気候もよくなることだし、本気でやってみますか??
[PR]
by mkumano | 2005-05-22 22:35 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)
てんびん
「ママ~っ、てんびん!てんびん!」

朝寝坊の母の枕元で、2歳児がこう叫んだ。
はあ?もう朝?今日は日曜だよね。へ?天秤??
寝ぼけ頭は始動せぬまま、「てんびん~」の声は続く・・・。

その後、彼女が言っていたのは「ペンギン」であり、その真意は

「あたしが持ってきたこのペンギンさんが描いてある紙パンツに履き替えさせてっ!」

であることを理解するまでには、さらに数分を要しました。

2歳児、省略しすぎです。
特に、寝起きの母には、詳しく丁寧に説明してください。
[PR]
by mkumano | 2005-05-15 11:48 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(2)
復活
お兄ちゃんからもらった風邪で、お兄ちゃんよりうんとひどい目に遭った2歳児、
お陰様でようやく今朝復活しました。

まだ本調子ではなく、ぐずぐず甘えん坊モードですが、
食欲出てきたし、よくしゃべるようになったので大丈夫でしょう♪
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。
コメントくださった皆様、母の気晴らしになりました。ありがとう。

それとスペシャル・サンクス。「メルばら」のメルさん
お熱で何も食べられないぐずぐず2歳児、
メルさんを見ている間だけ「ねこちゃーん♪」とご機嫌でした。

というわけで、予定より2日遅れで帰省してくることになりました。

お目汚しで恐縮ですが、留守番としてこんなものを置いておきます。
泥棒さんもバカバカしくて入ってくれないかも。

b0016635_1262869.jpg

昨夜、昼寝してなくて”ねむねむ”の癖に「まだ寝ないっ!」と言い張った5歳児、
舌の根も乾かぬうちにリビングで沈没してました。

なしてそげんかとこに手突っ込んで寝るかねー?ったく。

では、行ってきます♪
[PR]
by mkumano | 2005-05-03 14:02 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
ねんねんねん♪
早朝、早起き2歳児が枕もとにやってきた気配。

「ママ、お~きてっ!お~き~てっ!」

ふーんだっ!まだねむいんだもーんっ!聞こえないもーん!今日は休みだもーん!
冷たい母は聞こえない振りを決め込む。
すると、ごろん!と私の横に転がる気配。

そのうち、小さな暖かいものが私の顔を部分的に行ったりきたりし始め、
ささやくような小さい声が耳元で聞こえ始めた。

「かぁいぃねぇ~、かぁいぃねぇ~、いいこねぇ~、ねんねんねん」

嬉しいけどね・・・眉毛を指でなでなでするのは、ちょっと違うと思うよ。
[PR]
by mkumano | 2005-05-01 20:20 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
ブンデ・キッテさん
我が家にまたまた珍客来訪。

こんどのお方は、ブンデ・キッテさん。
どうやらブンデ・キンノさんとは、かなり親しい間柄のようにお見受けします。

朝の洗面所にて:
「さ、はみがきしよっか!」
(歯ブラシを奪い取り)「ブンデ・キンノ!」
(なんとか奪い返して仕上げ磨きをし)「はい、おわったからはぶらしナイナイしてね~。」
「ブンデ・キッテ!」(=自分でできて≒自分でできるでしょ=お前がやれ

夕飯時のキッチンにて:
「さ、ごはんできたよ!スプーンだそうね」
(カトラリー入れの引出しをぐちゃぐちゃにしながら)「ブンデ・キンノ!」
「スプーンとれたら、ひきだしパッタンしてね。」
「ブンデ・キッテ!」

かーちゃんは、「どちらかというと」だけど、ブンデ・キンノさんの方が好き・・・かな?
[PR]
by mkumano | 2005-04-29 21:17 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)
ごあいさつ
福岡の実母に電話した。
2歳児が
「☆ちゃんにもかぁって♪・・・かぁって~!・・・かぁって~っ!(怒)」
とうるさいので、代わった。

いつもは受話器を渡しながら
「『こんばんわ、☆ちゃんです』って、ちゃんと言ってね。」
と声をかけるのだが、ついうっかり、
「ちゃんとご挨拶してね。」
と声をかけてしまった。

受け取った2歳児、思いっきりよそ行きの顔を作り、受話器に向かって

「ごあいしゃちゅ~!」

・・・かーちゃんとしては、なんとなーく、間違ってるような気もするのだけどね。
・・・まあ、受話器の向こう側のヒトはいたく喜んだし、主旨は通じたみたいなのでよし、か。
[PR]
by mkumano | 2005-04-28 21:57 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
大きなくいの木の下で
おーきなくぃのきのしたでぇ~♪
あーなーごー とわーたーしぃ~♪
なーかーよーくあそびましょ~♪

・・・まあ、どじょうとどんぐりが仲良く遊べることを考慮すると、
アナゴと2歳児でも、大きさ的には問題なく遊べるのかと・・・。

でもね、木の下にはなかなかアナゴくんはいないかもね。
[PR]
by mkumano | 2005-04-27 21:44 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)
ブンデ・キンノさん:その後
さて、ちょっと前から我が家に出入りをするようになったブンデ・キンノさん
最近は随分サバけるようになってきました。

Tシャツは頭さえかぶせてやれば、両手を通してお腹をパンパン!
ズボンは前を上にして床に置いてやれば、両足通してお腹までひっぱり、パンパン!
ソックスは相変わらず「できなーい!」ですが、
靴は自分で履き、自分で脱ぎます。

いやぁ~ん、らくち~ん♪ひとつ仕事が減ったわぁ~ん♪

と思いきや、これはイヤ、あれはイヤと服の選り好みがハゲシクなってきました。
朝の忙しいときに、「これはややのぉ~着ないのぉ~」なんぞとグズグズ泣かれると、
ぷちぷちぷちぷち・・・いいかげんにしなさぁぁぁぁぁい!

が、昨日ふと思い立ち、彼女がその日たまたま嫌がったTシャツを手につぶやいてみました。

「あ、そっか~。まだ赤ちゃんだから、コレはきっと自分で着れないのね~。」

イヤイヤグズグズだったブンデ・キンノさん、
鼻息荒く母の持つそのTシャツに首を突っ込み、さささっと腕を通して
「できたよ~っ!」

・・・へっへっへ~♪ かーちゃんの勝ちぃ~♪
[PR]
by mkumano | 2005-04-26 23:13 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(12)