<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お世話ずき その2
目が覚めたときにパパが寝室におらず、寂しそうだった2歳児、
思いがけず、シャワーをあびようと別室から起きだしてきたパパを発見して大喜び。
昨夜はやむを得ず徹夜する羽目に陥り、始発電車でようやく帰宅できたダンナ、
エアコンをがんがんかけた玄関近くの部屋で行き倒れていたらしい。

「パパだ!パパいたっ!おはよ~っ!」

と、派手に騒ぎながらひとしきりパパの足をハグした後、
さすがはお世話ずきの2歳児、シャワーするパパのお支度を手伝い始めた。

「★ちゃん、ボタンやってあげるから。ねっ!」

ワイシャツのボタンをはずしてあげよう(←もちろん、できない)と、
目の前に立っているワイシャツ+パンツ姿のパパに向かって、鼻息荒く両手を伸ばす。
が、彼女の手がもぞもぞ作業できるのは、ワイシャツの一番下のボタンでしかなく、
そこって男性にとってはちょっと微妙な位置なわけで・・・。

娘の可愛いしぐさがとっても嬉しいような、
でもなんだかちょっと困ったような今朝のダンナの表情、実に秀逸でありました(笑)。
[PR]
by mkumano | 2005-06-29 20:21 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
じゅーじゅー
2歳児は、最近何かというとすぐ泣く。
いちいちそんなことで泣かんでくれ、と思うようなことで、すぐ泣く。

例えば、何かモノを取って欲しいとき、
「取って」
とも言わず、近くでその取って欲しいものを指差しながら、グズグズ・・・。
要求を言葉で伝えず、泣いて通してしまおうとするのである。

1週間の疲れもたまっている、でも毎日定例の家事はたんと残っている、
そんな木曜ももしくは金曜の夜に何度もそれをやられると、
いくら理性が「構って欲しいだけだよ。怒っちゃいかんよ。」と耳打ちしてきても、
修行の足りない母の堪忍袋はいつしかぷちんと切れてしまう。

そして、こう叫んで、さらに2歳児を泣かせるのだ。

「んもう!お口で言えばいいでしょ!いちいちびーびーびーびー泣かないのっ!」

今日も今日とて、やはりこのセリフを吐いて娘を泣かせた。
が、いつもと違い、涙の止まった2歳児が、
おめめをコシコシしながら近づいてきてこういった。

「☆ちゃんね、もう じゅーじゅーじゅーじゅー 泣いてないよ♪」

・・・え?焼き肉・・・?


2歳児、あれっぽっちのことで怒ってごめんよ。
[PR]
by mkumano | 2005-06-24 22:18 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)
ABCのうた
えーびーちーでぃーいーえーじー♪
えーちあーじぇーけー
へろへろぴ~っ!


うむ、そのおうたは、ある意味正しい。
かーちゃんはいまだに、「えいご」と聞いただけでへろへろだ。
[PR]
by mkumano | 2005-06-15 23:36 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
かわいいな
2歳児オンステージ。本日の選曲は『メリーさんのひつじ』。

へ~ビさんがふったっつ~♪
ふったっつ~、ふったっつ~♪
ヘ~ビさんがふったっつ~♪
かぁ~いぃ~なぁ~っ!


かーちゃんは、断固として、んなもんはかわいくないと思います。
アナゴとダンスの方が、まだマシではないかと。
[PR]
by mkumano | 2005-06-06 20:25 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)