<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
なんでなんでなんでなんで・・・
なんで、なんで、なんで、なんで・・・・・・・・・

と繰り返していると、いつのまにか、

でなん、でなん、でなん、でなん・・・・・・

となってしまい、出ていかなくちゃいけない気分になります。

高校3年の春からしばらくの間住んでいた、
とある街の標準語(?)は筑後弁(ちっごべん、と読みます)。
筑後弁では、「でなん」(もしくは、でにゃん)=「出なくちゃいけない」。

転校した当初は、みんながにゃんにゃん言ってるのがすごく不思議でした。
「いかにゃん(=行かなくっちゃ!)」
「せにゃん(=やらなくっちゃ!)」
「はしらにゃん(=走らなくっちゃ!)」
・・・ってな具合。なんとなく、ニヤリ、な方言です。

さて、最近の2歳児はすっかり「なんで娘」。

いちいち「なんで?」。
しかもおなじくらいの年齢の女児をお持ちのお母さん方からも呆れられるくらい、
2歳4ヶ月にしては滑舌よくスラスラしゃべるので、母以外のヒトにもはっきり聞き取れます。

先日の保育園帰り、電車の中でのこと。
以下、文字の大きさは声の大きさに比例します。

[隣に座っているおじさんを見て]
2:「ママ、このおじちゃん、なんで寝てんのぉ~?」
か:「んっとね、電車の中はね、静かにしなくちゃいけないんだよ。
  ・・・でね、オトナの人はいっぱいお仕事して疲れてるから、静かに寝てるんだよ
[今度は向かいのおじさんを見て]
2:「でもあっちのおじちゃんは寝てないよぉ~!
  なんでぇ~っ?」


どちらのおじさんからも、ちろっちろっと横目で見られ、肩身の狭い思いのちょうどその時、
電車は無事、降りる駅に到着。

乗車区間がたったの一駅だけで本当によかった、
と心の奥底から思うことが本当に多いこのごろです。

2歳児、電車の中では静かにしましょう。・・・お願いしますよ。
[PR]
by mkumano | 2005-08-31 20:57 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(12)
せみ
近くの建物の壁に、セミがとまって、みーんみーん!
しばらく2歳児とふたりで見上げていたら、
突然、じじっ!じじっ!と飛びたっていきました。

さすがの2歳児も、驚いて、しばし沈黙。
そして何を思ったのやら、いきなりこのポーズ。
b0016635_2355667.jpg

「セミしゃん、こやってとんでったねー。」

[PR]
by mkumano | 2005-08-28 23:50 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)
鼻の痒みには・・・
保育園はまだ夏休み。きょうも母子揃って自宅におこもり。

2歳児に付き合ってカエルの指人形で遊んでいると、にわかに鼻がかゆ・・・。
人差し指のカエルを取り外し、鼻をぽりぽり。

指人形を外した瞬間に軽い怒りの表情を浮かべた2歳児、
「お鼻がかゆくなっちゃった」と話したら、なにやら訳知り顔。

「お鼻、かゆーの?・・・ちっとまっててね、ふー、してあげる。」

ウナでも持ってきてくれるのかと思ったら、彼女はおもちゃ箱に一目散。
すぐさま、ハモニカを持って戻って来た。

「じゅんびはいい?いくよ??」
ぱぴょ~ん♪(←ハモニカを吹いた音)

「なおった?お鼻かゆーの、なおった??」

は?

あ、まあ、そういえばオドロキの余り、治ったような気も・・・。
して、そのワザ、何のおまじない?
ナントカ魔術・・・んなわけないか。

・・・そしてその後、「ふっ!」と満足げな鼻息をもらし、母の人差し指に指人形をぐぃ~ぐいぃ。
・・・続き・・・ですか・・・。
[PR]
by mkumano | 2005-08-17 21:51 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(6)
余波
保育園の夏休みはまだまだ続き、今日もお休み。
響鬼焼けで背中がカチカチ山なかーちゃんが、くそ暑い外に出たいわけはなく、
6歳児には公園を我慢してもらい、エアコンで涼しいおうちにこもってました。

で、室内遊びと兄妹喧嘩を交互に繰り広げたにぎやかな1日だったのですが、
三浦から戻って以来、なんだか、2歳児が、変なんです。

大股を広げて立ち、片手を斜め上方にあげ、もう片手を進行方向に伸ばして指差し、
なにやらキンキン声で叫びます。

「いくじょー、○×■△※♪ーーーーっ!」
ダダダダダダダーっ!(←リビングを走る音)

何言ってるのかよくわからんのですが、生まれて初めて見た響鬼にやられた模様です(泣)。

こらーっ!走るときは忍者ーーーーーっ!

・・・ったく、修行が足りんっ!
[PR]
by mkumano | 2005-08-15 22:03 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
げろっぴ
朝5時、ひんひん泣き始めた2歳児、
いろいろあやしても泣き止まないので変だなあと思っていたら、5時半、げろっぴ。
ただいま洗濯中。

げろっぴした本人はすっきりしたのか、大の字ですやすや寝ています。

さて、このバヤイ、私は会社に行っていいのか、いけないのか・・・。
仕事がヒマなら迷わず保育園も会社もお休みにするんですが、
生憎今はとっても忙しい&週末から(保育園が夏休みなので)無理やりお休みを頂く予定・・・。
しかも金曜に発熱で呼び出しをうけ、土曜に解熱してホッとしてたばかりなのに。

お熱がないだけに、ものすごく逡巡。
日曜に会社行って、作業を前倒しで済ませておけばよかったなあ(←後の祭り)。

保育園母の皆さん、こういうとき、どうしていますか?



AM09:00追記。
あれから1時間ちょっとすやすや寝てはいたのですが、起きても元気はないし、
嘔吐第2弾も来たので、お休みすることに決めました。
いまはまた、すやすや静かに寝ています。早起き&嘔吐で疲れたよね~。

社員の代わりは都合がついても親の代わりは都合がつかない、と頭では思いつつ、
人数の少ない会社で納期前の忙しい時期、
どうせ残業もできない戦力外社員とはいえ、休むのほんとに辛いっす。
[PR]
by mkumano | 2005-08-09 06:15 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)
はとぽっぽ
2歳児の空耳シリーズ(・・・シリーズだったのか?)。
今日は、今朝登園途中に通った公園で会った鳩さんに、
バギーから大声はりあげて歌ってさしあげていた「はとぽっぽ」です。

ぽっぽっぽぉ~♪はとぽっぽぉ~♪
あ~めがほしいの そらとんでぇ~♪
みんなでなかよく あそんでね~♪


・・・作詞家が怒りそうなくらい、すでに違う歌です。

彼女の語彙では、「豆」は「お豆しゃん」なので、
「お」のつかない「まめ」は豆には聞こえないようです。

ついでに言えば、「納豆」は好きだけど「お豆しゃん」は好まない彼女、
「欲しい」という言葉までくっつけば、それはもう「飴」で決まり、なんですかね。
我が家では6歳児2歳児問わず、アメは母の厳し~い管理下にあり、
旅行先とかでない限り、基本的に許可制なんです・・・。
だって、歯科に通うの面倒なんですもの。
[PR]
by mkumano | 2005-08-01 16:13 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)