<   2006年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
いつもギリギリ
b0016635_123762.jpg

明日は(もう今日だけど)保育園の一泊保育。
1年坊主は今年は学童として参加。
ゲームの企画や運営、お夕飯のカレー作りを手伝ったりと、
楽しく、そして忙しく過ごすことになります。

で、約束していた、毎年恒例(・・・って実は去年だけはさぼったのだけど)の
キャラクタ柄パジャマ、ようやく完成。今年もポケモンね。
小学生にもなったら、もう、市販のジャージ系がいいとか言うのかと思ったけど、
まだ、手作りポケモン柄でいいらしい。

手持ちの型紙は120までしかなかったので、丈と股上を少しずつ伸ばしてアレンジ。
まだ試着させてないけど、ぱっと見、なんとかなったみたい(いいかげん)。
ちなみに、布はこの時期の手芸店でよく見かける、甚平用サッカー地。
¥980/mを1.8m買ってきたのですが、柄合わせせずケチケチ裁断したので、
1.5mしか買わなくても足りたかな、って感じに残ってます。
しかし、この手の布って、キャラクタがついてるだけで、お値段割増ですよね。高いっ!

しかし・・・ああ、夜なべしても間に合わないかと思った。
毎年のことなんだから、もっと計画的に準備しとけよなあ>自分

ちなみに、一泊保育に参加できるのは年中さんからなので、
態度や声がでかくても、まだ年少未満の3歳児はお留守番。
夕方、いつも通りの時間にお迎えして、母と一緒に帰ります。
事情を話して説得した結果、自分だけお泊りできないことは納得しましたが、
「おにいちゃんの早く作って。次は3歳児のね。」
と、パジャマだけはきっちり要求中。

来週の夜なべ課題は、シナモン柄パジャマです(笑)。
[PR]
by mkumano | 2006-07-28 01:55 | 縫う | Comments(2)
3連休の過ごし方
b0016635_21481669.jpg3連休はほとんど自宅で過ごしました。

で、超音波声やら、泣き声やら、叫び声やら、バカ笑いやらが、2匹分こだまする、暑くうるさいリビングで、汗たらしながら作ったのがこの2本。

丈の長いほうは、「秋冬保育園コレクションその1」とかなんとかエラそうなことを言ってたくせに、裁断だけして手付かずで春・夏を過ごした「その2」(のはずだったもの)。型紙は「着せたい縫いたい赤ちゃん服」(婦人の友社)の「ブーツカットのパンツ」。布はCHECK & STRIPEさんのストレッチデニム(¥750/m)。形も布も大きさも、前回とまったく同じ。

丈の短い方は、型紙が「小さくてもきちんとした服」(文化出版局)の「ショートパンツ」(2~3歳児用)、布はCHECK & STRIPEさんのヒッコリーデニム ネイビー(150cm幅、¥550/m)。ポケットとウエストベルト部分の裏布は、息子の入学準備品作成のために購入した、やはりCHECK & STRIPEさんの「入園入学セット」の残りのハギレ。
形と大きさは、昨春に作った格安パンツと同じ。計算してみると、かかった材料費もほぼ同じ!

保育園ロッカーに置いてある3歳児のお着替えは、
息子からのお古が多く、当然、地味~でくたびれ~たものが多い。
たまにこういうのを入れておくと、ちょっと肩身が広くなります(笑)。

■ □ ■

で、こっから愚痴なんだけどね。
[PR]
by mkumano | 2006-07-17 22:41 | 縫う | Comments(6)