<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お正月準備?(小)完成
b0016635_2139468.jpg

やっとなんとか形になりました。
4歳児向け、新作パジャマ。

今年は大型手芸店で生地を選ばせたのですが、
ご想像のとおり、女児向けの柄は男児向けに比べてものすごくバリエーションが多く、
4歳児はあっちに目移りこっちに目移りでなかなか決まりません。
#途中、2年坊主のクドキのテクニック(?)で、ピンクのポケモン柄に傾きかけたりも(笑)

で、ようやく決めたのがプリキュアさんだったのですが、
これが、うーん、なんといいましょうか、蛍光ペンのピンクというか、
チョコビの箱にいる怪獣のピンクというか(←こんなの知らないよね?)、
いくら(普段は絶対にキャラクタ衣類を買わないので)ガス抜きに好きな柄を、と言っても、
私としてはちょっとパジャマには認めがたい色だったりしまして。

不本意ながら(?)やんわり交渉して、すこし穏やかめのものに変更してもらいました。

型紙は「1mあればできるちびっこ服」(雄鶏社)の「パジャマ 110cm」。
息子のときに作った型紙が保存してあるだろう、くらい思っていたら、無い。
はてなあ?と思ってよく考えたら、
息子が4歳の冬は七五三向けのコートやベストスーツを作るのに必死で、
お正月パジャマはさぼったのでした~。

この冬、娘がそのときのコートを着ていますが、
先日数年ぶりに私がダッフルコートをひっぱり出して着ていたのを見咎め、
「4歳児もそういうボタンのコートが着たいっ!」

…うーん。買うと結構高いんだよね~…。

というわけで、お正月が明けたら、ウール地片手にまたミシンと格闘する予定です(笑)。
しかし、コドモ向けのあーゆーボタンって、売ってるんだろか?


■ □ ■


たま~にしか記事がアップされないにも関わらず、ごひいきにしてくださった方々、
今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
我が家(?)では、これが今年最後の記事になる可能性大でございます。

どうぞ皆様、お風邪など召しませぬよう、お元気でよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく♪
[PR]
by mkumano | 2007-12-28 21:33 | 縫う | Comments(4)
お正月準備?(大)完成
b0016635_0245327.jpg

また今年もぎりぎりになってしまっておりますが、
毎年恒例、お正月向けのパジャマ、とりあえず大きい方は完成!
生地とボタンは、2年坊主自身がユザワヤさんでウキウキとセレクト。
型紙はよく生地屋さんに売っているベタな型紙の「小学生パジャマ」を、身長M・横幅Sで。

ひとつひとつのパーツが結構きれいにできて、とても満足していたのに、
今頃になって、襟が表裏反対についちゃつてることに気付いてしまいました。あ~ぁ。
やっぱり夜中の突貫工事は注意散漫でダメね。
ビール飲んでからやるからだという話も?(^^ゞ

「オラのを先に作って!」とやけに2年坊主が楽しみにしていたので、
こちらから作りはじめ、小さい方はまだ生地そのまんまの状態。
「なんで4歳児のは全然つくらないのっ?」と不満タラタラの方もおいでですので、
明日からさっそくこちらにもとりかかろうとは思いますが、
さて、年末の帰省までに間に合うのかしらん?

フレーっ!フレーっ!か~ぁちゃんっ!・・・と、自分にエール(笑)。
[PR]
by mkumano | 2007-12-23 00:03 | 縫う | Comments(4)