<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ちびトートバック
まるでゴミ袋のようなバックを愛用する娘を見るにつけ、
あー、そういえばあれつくんないとなー、約束してたもんなー、
と、少しばかり心を痛めつつも、さらに放置すること1か月以上。

ほこりをかぶったミシンをひっぱりだし、やっと作りました。

b0016635_23374131.jpg

CHECK&STRIPEさんの予約販売(2008年2月分)で5歳児にねだられて購入した、
「リネンアンティーク風ワイルドローズのバッグキット」(¥780)をレシピ通りにチクチク。
ポケットをつけようかな、とも思ったのだけど、
表裏を合わせて縫い、ひっくり返す作り方なので、
どの辺にポケットをつければカッコいいか読めず不安で、やめ。
おそるおそる(大げさ)、タグを1枚だけ横に挟み込んで縫ってみました。

内側はこんな感じ。

b0016635_23445138.jpg

布のプロの方がセレクトした生地の組み合わせは、センスいいですなあ。
センスレスな私が生地を選ぶと、こうはいきません。

大きさは女子向けサイズのお弁当箱とお財布がちょうど入るくらいでしょうか。
ちょっとした外出のときに使いやすそうなので、
次回は手持ちの布で、ポケットも付けて作ってみたいな、と。

おねだりした張本人である5歳児は、すっかりおねだりしたことを忘れているようで、
「ねえ、ママ、これ、誰のにするの?」
と何度もしつこく尋ねながら、その合間に、
「ママ、ゴミ箱もってきてあげるね。」
「電気つけようか?」
「あ、ママ、5歳児のピン止め持ってきてあげる。前髪じゃまでしょ?」

と、猛烈アピール!
…素直に「5歳児にちょうだい」って言えばいいのに(笑)。
えへへ、便利だから、出来上がるまで「5歳児のだよ」って言わずにいよう。



…でもね。
ホントは、保育園の一泊保育に向けて夏パジャマを2着縫わないといけないんだけどね。
(布は5月のうちに購入済み)
今月末にお客様が来るから、その前に、クッションカバーも新しくしたいんだけどね。
(布ははるか数年前に購入済み)
忘れ去られていた小さなバッグより、優先順位はこちらの方が高いような。

私、やらねばならないことがあると、他のことに逃げたくなる性分です(笑)。
[PR]
by mkumano | 2008-06-12 00:02 | 縫う | Comments(8)