<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
もうすぐ1年生
b0016635_16301995.jpg

防災頭巾カバーくらい、本人セレクトのキャラクタ柄で縫ってやるか、と思ったら、
カバーを縫っても予定外に布があまり、手提げかばんまでできちゃった。

あー。もっとおとなしい色合いのかばんを作ろうと思ってたのにー。
と、内心ちょっと不満な母の横で小躍りして喜ぶ6歳児。

でもストライプが柄に入ったキルティング地と
(写ってないけど)裏地にしたピンストライプのデニム地との組み合わせは、
まるで方眼紙を縫っているようで、裁断も縫製もとっても楽ちんでした。
一緒に写ってるのは楽ちんついでにハギレで作ったティッシュカバー。
メジャーでポケットティッシュの周りをくるると計ったら、
展開図を描くまでもなく、アラ簡単。すぐできちゃった。
1個は私の分にしよ~っと。

入学までに縫わなくちゃいけないものリスト。
 防災頭巾カバー:2/20 完了
 手提げかばん:2/20 完了
 体操服袋:
 給食袋:



4年坊主の入学時に比べると、2度目である分、入学準備にも緊張感がなく・・・。
ランドセルも「まだいいや」「またこの次で」と後回しにしていたら、先月、

「ママ、ニ●リのランドセルはとっても安いんだって!
 コマーシャルでやってたよ!
 6歳児のランドセル、ニ●リのでいいから、買って!」


と悲壮感漂う顔でおねだりされ、慌てて買いに行きました。
保育園の仲良しさんはみんな昨年中にランドセルを買ってもらっていて、
日々、彼女たちのランドセル談義にまざれず、寂しい思いをしていたらしいです。
いやはやそんなこととは知らず、すまんかった、6歳児・・・。
[PR]
by mkumano | 2010-02-24 12:05 | 縫う | Comments(10)