<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
体操服袋、でーきたっ
b0016635_10362037.jpg

底のほうの花柄の布は、むかーし娘に作ったワンピースの残り布。クルールさんで買いました。
ベージュの部分は、同じころ、CHECK&STRIPEさんで買った布。
あの頃は、娘にあれこれお洋服を作ってあげようと思って、布を買い集めてました。
・・・作りそびれたまま、まだたくさん残っているわけですが(笑)。

b0016635_1032331.jpg

6歳児セレクトのアップリケ、
まんなかの四角いのは、CHECK&STRIPEさんのタグセットに入っていたもの。
黒いワンコはこちらのお店で購入した、アイロンでペタリ、なもの。

入学までに縫わなくちゃいけないものリスト。
 防災頭巾カバー:2/20 完了
 手提げかばん:2/20 完了
 体操服袋:3/19 完了
 給食袋:

給食袋は(今日はどれにしようか選びたいから)2つ作って、
と6歳児からリクエストを受けているのですが、このペースで入学までに間に合うんでしょか・・・。
ま、給食はすぐには始まらないから、のんびりでいっか(笑)。
[PR]
by mkumano | 2010-03-22 11:03 | 縫う | Comments(2)
エプロン
6歳児がお世話になっている保育園は、本日イベントてんこもり。

朝は、年度末の記念撮影。
お昼は、ちらしずしを食べてひな祭り(ちなみに6歳児、ちらしずしはキライらしい)。
午後は、年長さんの卒園前恒例イベント。サンドイッチ作り。
自分たちでサンドイッチを作って、午後のおやつに頂きます。

ってなわけで、サンドイッチ作りに持参するエプロンを作りました。

b0016635_17342100.jpg

型紙は、「クライ・ムキのキッズグッズ」(日本ヴォーグ社)の「エプロン(120cm)」。
縫い代込みの型紙なので、型紙通りに切って、
縫い代を三つ折りし、きっちりアイロンをかけ、ミシンでダダダ~っ!
ポケットなどのパーツをつけるときにちょっと待ち針を使いましたけど、
それ以外は、しつけ不要!待ち針不要!
とっても楽ちんな型紙でした。

布は、CHECK&STRIPEさん
ヒッコリーデニム ネイビー(150cm幅、購入当時は¥550/m)。
3年前に少しまとめて買った物なのですが、この布、とっても縫いやすいです。
私の格安ミシンでも、とてもスムーズに機嫌よく縫ってくれます(笑)。
ちなみに娘が3歳のときに作ったショートパンツもこの布。
とても履き心地がよかったらしく、やせっぽちだった昨夏もまだ好んで履いてました。

胸元につけたワッペンは、6歳児セレクトのこれ。

b0016635_175679.jpg

これまたCHECK&STRIPEさんで購入したワッペンセットの中に入っていたマカロン柄。

登園時、「これ、かわいいでしょ?」と6歳児のお友達が見せてくれたエプロンは、
みなさんとてもかわいらしいキャラクタもの。
ああ、地味に作りすぎたかなあ、ひとりだけ可愛くなくて気の毒だったかなあ、
と、夕方、ちょっと心配しながら保育園にお迎えに行ったのですが、
先生方が「おかあさんが作ってくれたの?すごいね。かわいいね。」と
たいそう誉めてくださったと、嬉しそうに報告してくれて、ホッ(笑)。

先生方、いつもお気づかい、ありがとうございます~♪

着せてみると・・・
[PR]
by mkumano | 2010-03-03 22:05 | 縫う | Comments(10)