<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
赤坂歌舞伎:文七元結、鷺娘
いよいよ暑くなってまいりました。
皆様、おかわりなくお元気にお過ごしでしょうか。

さてさて、先週、赤坂歌舞伎に行ってきました。

b0016635_13351715.jpg

演目は「人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)」と「鷺娘(さぎむすめ)」。
勘三郎さんを中心とする皆様による、わかりやすくて楽しいお話に
ゲラゲラ、うるうる、忙しくした後は、
七之助さんの美しい舞踊でほっこりうっとり。
あっという間の数時間でした。


平日の午後に仕事をちょろっとサボってでかけたのですけれど、
私の斜めうしろあたりに、和服姿のお姉さまがずらっと並んでいる一角が。
和服にも、着付けにもまるで疎いのでよく理由はわからないのですけれど、
歌舞伎座でたまにお見かけする和服御一行様とはなんか雰囲気が違う感じ。
赤坂と銀座の土地柄の違いとかあるのかしらん?

歌舞伎だから、でしょうか、「本日は客席でもお召し上がりいただけます~♪」とのことで、
私もお弁当などひとついただきまして。

b0016635_1242977.jpg

小さくてかわいいお赤飯のおにぎり、おいしゅうございました。
入っていたカゴも愛らしいので、1年娘の工作材料にと、大事に持ち帰りました。



そして、今日は5年坊主と1年娘の「夏期休業前最終登校日」。
ま、早い話が、明日から夏休みです。
(3学期制ではないので、夏休み前には終業式も通知票もないのですよ・・・)

給食は先週末ですでに終わってしまっているので、
月曜日から出社前にお弁当を2個作ってます。
何せ慣れないことなので、夜は気になって睡眠が浅いし、朝はバタバタ・・・。
昨年までは、お給食の出る学童保育と保育園にお世話になっていた関係で、
長期休暇のお弁当作りとは無縁だったのですけど・・・。
ただでさえ料理は苦手と公言しておりますこのワタクシ、
こんな暑い時期のお弁当づくり、しかも初めての「毎日欠かさず弁当」。
結構な試練となる予感です。

すでに、たった2日で、ばててます。情けなくてすみません。
何せ、「お弁当作っただけでゆだってしまって朝ごはんが食べられん」状態で
そのままのろのろ出社しており、体力もたないぞー、ってな感じ。

冷蔵庫に栄養ドリンクでも常備して、弁当作る前にファイト一発!でもやらねばね。

世の中にたーーーくさんおられるであろう、
毎日ふつーにご家族のお弁当を作り続けている皆様、
そして何より、
夏休み満喫なウルサイ子どもたちに振り回されて自由な時間を失いつつ、
昼ごはん作りまで強いられている、かーちゃんな皆様、
ホントに本当に、お疲れ様です。

皆様を尊敬しつつ、めげずに、私もがんばります。おー!
[PR]
by mkumano | 2010-07-21 13:35 | 歌舞伎 | Comments(8)