タグ:●働く母の苦悶(笑) ( 4 ) タグの人気記事
赤坂歌舞伎:文七元結、鷺娘
いよいよ暑くなってまいりました。
皆様、おかわりなくお元気にお過ごしでしょうか。

さてさて、先週、赤坂歌舞伎に行ってきました。

b0016635_13351715.jpg

演目は「人情噺文七元結(にんじょうばなしぶんしちもっとい)」と「鷺娘(さぎむすめ)」。
勘三郎さんを中心とする皆様による、わかりやすくて楽しいお話に
ゲラゲラ、うるうる、忙しくした後は、
七之助さんの美しい舞踊でほっこりうっとり。
あっという間の数時間でした。


平日の午後に仕事をちょろっとサボってでかけたのですけれど、
私の斜めうしろあたりに、和服姿のお姉さまがずらっと並んでいる一角が。
和服にも、着付けにもまるで疎いのでよく理由はわからないのですけれど、
歌舞伎座でたまにお見かけする和服御一行様とはなんか雰囲気が違う感じ。
赤坂と銀座の土地柄の違いとかあるのかしらん?

歌舞伎だから、でしょうか、「本日は客席でもお召し上がりいただけます~♪」とのことで、
私もお弁当などひとついただきまして。

b0016635_1242977.jpg

小さくてかわいいお赤飯のおにぎり、おいしゅうございました。
入っていたカゴも愛らしいので、1年娘の工作材料にと、大事に持ち帰りました。



そして、今日は5年坊主と1年娘の「夏期休業前最終登校日」。
ま、早い話が、明日から夏休みです。
(3学期制ではないので、夏休み前には終業式も通知票もないのですよ・・・)

給食は先週末ですでに終わってしまっているので、
月曜日から出社前にお弁当を2個作ってます。
何せ慣れないことなので、夜は気になって睡眠が浅いし、朝はバタバタ・・・。
昨年までは、お給食の出る学童保育と保育園にお世話になっていた関係で、
長期休暇のお弁当作りとは無縁だったのですけど・・・。
ただでさえ料理は苦手と公言しておりますこのワタクシ、
こんな暑い時期のお弁当づくり、しかも初めての「毎日欠かさず弁当」。
結構な試練となる予感です。

すでに、たった2日で、ばててます。情けなくてすみません。
何せ、「お弁当作っただけでゆだってしまって朝ごはんが食べられん」状態で
そのままのろのろ出社しており、体力もたないぞー、ってな感じ。

冷蔵庫に栄養ドリンクでも常備して、弁当作る前にファイト一発!でもやらねばね。

世の中にたーーーくさんおられるであろう、
毎日ふつーにご家族のお弁当を作り続けている皆様、
そして何より、
夏休み満喫なウルサイ子どもたちに振り回されて自由な時間を失いつつ、
昼ごはん作りまで強いられている、かーちゃんな皆様、
ホントに本当に、お疲れ様です。

皆様を尊敬しつつ、めげずに、私もがんばります。おー!
[PR]
by mkumano | 2010-07-21 13:35 | 歌舞伎 | Comments(8)
まるでひとさらい
今朝は家族揃って家を出て、マンションの前の道で、
駅に向かうダンナは左へ、保育園に向かう母子は右手へ、と別れました。

2歳児、この時点でパパにしがみつき、号泣。
ご近所の皆さんも振り向く大声で泣かれ、何度か説明を試みたものの、
何も聞こえない聞きたくない、と言わんばかりの勢いで泣きつづけるため、
ダンナ、やむを得ず母子を放置し、何度も振り向き手を振りながら、駅へ。

「パパ~っ!パパ~っ!!!!」

と泣き叫ぶ2歳児に気分転換してもらうべく、
その後いろいろ話し掛けてみたんだけど、まるで効き目なく、延々と号泣。
しかたないなあ、辛いけど、抱っこで坂道を10分歩くか・・・と覚悟をきめつつ、
「★ちゃん、寒くない?」
と何気なく話し掛けたら、これがヒット。
ぴたっと泣きやみ、「さむい。うわぎ、きる。」
が、取りに帰ろうかと水を向けると、ダンナが去った方角を向いたまま、またも号泣。

・・・ここで待ってたって、パパ、帰ってこないんだけどねえ・・・。

泣きたいのはあたしなんだけどなあ、と思いつつ、
マンション前とはいえ、2歳児をひとりにするわけにもいかないので、
6歳児に鍵をもたせ、上着を取りに行ってもらいました。
道端からジェスチャーで施錠の再確認をさせ、耳をすませて「がちゃ!」音を確認。
おしおし。6歳児、使えるやつ!

6歳児が持って降りてきた上着を着て、少しばかり機嫌が回復した2歳児を連れ、
ようやく保育園へ出発っ!・・・この時点で、すでにロスタイム10分。

保育園までは、のぼり坂ありくだり坂あり。
でも、途中の公園でどんぐり拾いや栗拾いにひっかからなければ、
コドモ連れでも徒歩10分。

・・・が。
カラ元気の2歳児、私の手をふりほどいてひとりで歩き、
なーんにもない道ですっころぶこと・・・2回。
普段あまり転ぶことのない彼女、そのたびに周囲にとどろき渡る超音波声で号泣。
さらにロスタイム10分。

しかも、泣き声が、コレ。

「パパぁっ!!!!痛いよぉ~っ!パパがいいのぉっ!」

・・・え?あたし、虐待母?
・・・それとも、ひょっとして、あたし、ひとさらい??

2歳児はほぼずっと泣きっぱなしのよろよろ歩きで、
結局、普段の倍以上の時間を要して保育園に到着。
が、女優な2歳児はいつもどおり、笑顔で保育士さんやお母さん方にご挨拶。
嬉しそうに私に向かってバイバイをし、ぴょんぴょんはねるようにお教室へ。

・・・え?なによ、その豹変ぶりは。

会社にたどり着く前に、一日分のエネルギーを使い果たした気分でした。
登園だけで、きょうはほんとにね、もうぐったり(笑)。
[PR]
by mkumano | 2005-10-19 21:59 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(4)
げろっぴ
朝5時、ひんひん泣き始めた2歳児、
いろいろあやしても泣き止まないので変だなあと思っていたら、5時半、げろっぴ。
ただいま洗濯中。

げろっぴした本人はすっきりしたのか、大の字ですやすや寝ています。

さて、このバヤイ、私は会社に行っていいのか、いけないのか・・・。
仕事がヒマなら迷わず保育園も会社もお休みにするんですが、
生憎今はとっても忙しい&週末から(保育園が夏休みなので)無理やりお休みを頂く予定・・・。
しかも金曜に発熱で呼び出しをうけ、土曜に解熱してホッとしてたばかりなのに。

お熱がないだけに、ものすごく逡巡。
日曜に会社行って、作業を前倒しで済ませておけばよかったなあ(←後の祭り)。

保育園母の皆さん、こういうとき、どうしていますか?



AM09:00追記。
あれから1時間ちょっとすやすや寝てはいたのですが、起きても元気はないし、
嘔吐第2弾も来たので、お休みすることに決めました。
いまはまた、すやすや静かに寝ています。早起き&嘔吐で疲れたよね~。

社員の代わりは都合がついても親の代わりは都合がつかない、と頭では思いつつ、
人数の少ない会社で納期前の忙しい時期、
どうせ残業もできない戦力外社員とはいえ、休むのほんとに辛いっす。
[PR]
by mkumano | 2005-08-09 06:15 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(10)
じゅーじゅー
2歳児は、最近何かというとすぐ泣く。
いちいちそんなことで泣かんでくれ、と思うようなことで、すぐ泣く。

例えば、何かモノを取って欲しいとき、
「取って」
とも言わず、近くでその取って欲しいものを指差しながら、グズグズ・・・。
要求を言葉で伝えず、泣いて通してしまおうとするのである。

1週間の疲れもたまっている、でも毎日定例の家事はたんと残っている、
そんな木曜ももしくは金曜の夜に何度もそれをやられると、
いくら理性が「構って欲しいだけだよ。怒っちゃいかんよ。」と耳打ちしてきても、
修行の足りない母の堪忍袋はいつしかぷちんと切れてしまう。

そして、こう叫んで、さらに2歳児を泣かせるのだ。

「んもう!お口で言えばいいでしょ!いちいちびーびーびーびー泣かないのっ!」

今日も今日とて、やはりこのセリフを吐いて娘を泣かせた。
が、いつもと違い、涙の止まった2歳児が、
おめめをコシコシしながら近づいてきてこういった。

「☆ちゃんね、もう じゅーじゅーじゅーじゅー 泣いてないよ♪」

・・・え?焼き肉・・・?


2歳児、あれっぽっちのことで怒ってごめんよ。
[PR]
by mkumano | 2005-06-24 22:18 | □ 2歳(♀)進級済 □ | Comments(8)