タグ:●縫い物 ( 26 ) タグの人気記事
ダッフルコート
昨冬からねだられていた、5歳児のダッフルコート、やっと完成しました。

b0016635_16103948.jpg

型紙は、「一重でかんたんママが作ったラブリーコート(文化出版社)」の、
「2:ボアを使ったダッフルコート」120cm。
ボアはつかわず、ボア部分も同じ布で。

布は、昨年 ぽぷりさん で買い、1年放置していた濃紺のコート用ウール地。
¥1,200/mを1.5m買っておいたのですが、
私の裁断方法はかなりケチなので、ボア部分を共布にしても、余りました。あはは。
(よい子はちゃんと用尺どおりに買いましょう。)
それっぽいボタン(4個で¥1,360)と、やっすい合皮のヒモはユザワヤさんで発見。
あちこちに素人の限界が見えてますけど、それは見ない方向でひとつ(笑)。

次は、毎年恒例、お正月新作パジャマの予定ですが、
お正月には確実に間に合わないと思われるので、
小学校の冬休みが終わるまでに、というゆるい目標に変更しました~。

★★ 着せてみると… ★★
[PR]
by mkumano | 2008-12-07 16:33 | 縫う | Comments(12)
間にあいました:夏パジャマ大小
今年は、晴れて5歳児も「お泊り保育」デビューです。

b0016635_2239559.jpg

毎年恒例になってしまった、「お泊り保育向け新作パジャマ」、
昨年は、出遅れてしまって夏生地の調達に苦労したので、
ことしは5月早々に、大きな手芸店まで足をのばし、
本人たちに好きな生地、ボタンを選ばせました。

…が、購入してきた袋を開けることもないまま2か月も放置の末、本日完成。

途中、もちろん、
「なんでこんな言うこときかないワガママ娘のために、夜なべしてんのよ?」
「なんでこんな反抗的な屁理屈オトコのために、夜なべしてんのよ?」
とイライラしながら自問自答する夜もございましたが、最終的には、

久しぶりにこれをネタにブログをアップするのよ!

の一念のもと、コツコツ作業してまいりました。
ああ、ありがたきかな、ブログとブログのお友達!


ちなみに、お泊り保育は明日です。ほんとにぎりぎりです(笑)。


明日は、9年ちょっとぶりに、夫婦だけの静かな夜の予定。
うるさい小娘も、反抗的なクソ坊主もいない、パラダイスよぉぉぉぉっ!
保育園と先生方に感謝っ!!!!

都会の静かな店で夫婦で外食するのよ~!
保育園母仲間、父仲間の宴会にも、途中参加するのよ~!


えぇ~っ、このように父も母も、君たちのお泊り保育をとてもとても楽しみにしています。
よもや、熱など出して呼び出し電話などかかってこないよう、
十分に体調に気をつけ、お友達と仲良く楽しんでくるように>コドモたち

着てみると…
[PR]
by mkumano | 2008-07-24 23:05 | 縫う | Comments(10)
ちびトートバック
まるでゴミ袋のようなバックを愛用する娘を見るにつけ、
あー、そういえばあれつくんないとなー、約束してたもんなー、
と、少しばかり心を痛めつつも、さらに放置すること1か月以上。

ほこりをかぶったミシンをひっぱりだし、やっと作りました。

b0016635_23374131.jpg

CHECK&STRIPEさんの予約販売(2008年2月分)で5歳児にねだられて購入した、
「リネンアンティーク風ワイルドローズのバッグキット」(¥780)をレシピ通りにチクチク。
ポケットをつけようかな、とも思ったのだけど、
表裏を合わせて縫い、ひっくり返す作り方なので、
どの辺にポケットをつければカッコいいか読めず不安で、やめ。
おそるおそる(大げさ)、タグを1枚だけ横に挟み込んで縫ってみました。

内側はこんな感じ。

b0016635_23445138.jpg

布のプロの方がセレクトした生地の組み合わせは、センスいいですなあ。
センスレスな私が生地を選ぶと、こうはいきません。

大きさは女子向けサイズのお弁当箱とお財布がちょうど入るくらいでしょうか。
ちょっとした外出のときに使いやすそうなので、
次回は手持ちの布で、ポケットも付けて作ってみたいな、と。

おねだりした張本人である5歳児は、すっかりおねだりしたことを忘れているようで、
「ねえ、ママ、これ、誰のにするの?」
と何度もしつこく尋ねながら、その合間に、
「ママ、ゴミ箱もってきてあげるね。」
「電気つけようか?」
「あ、ママ、5歳児のピン止め持ってきてあげる。前髪じゃまでしょ?」

と、猛烈アピール!
…素直に「5歳児にちょうだい」って言えばいいのに(笑)。
えへへ、便利だから、出来上がるまで「5歳児のだよ」って言わずにいよう。



…でもね。
ホントは、保育園の一泊保育に向けて夏パジャマを2着縫わないといけないんだけどね。
(布は5月のうちに購入済み)
今月末にお客様が来るから、その前に、クッションカバーも新しくしたいんだけどね。
(布ははるか数年前に購入済み)
忘れ去られていた小さなバッグより、優先順位はこちらの方が高いような。

私、やらねばならないことがあると、他のことに逃げたくなる性分です(笑)。
[PR]
by mkumano | 2008-06-12 00:02 | 縫う | Comments(8)
お正月準備?(小)完成
b0016635_2139468.jpg

やっとなんとか形になりました。
4歳児向け、新作パジャマ。

今年は大型手芸店で生地を選ばせたのですが、
ご想像のとおり、女児向けの柄は男児向けに比べてものすごくバリエーションが多く、
4歳児はあっちに目移りこっちに目移りでなかなか決まりません。
#途中、2年坊主のクドキのテクニック(?)で、ピンクのポケモン柄に傾きかけたりも(笑)

で、ようやく決めたのがプリキュアさんだったのですが、
これが、うーん、なんといいましょうか、蛍光ペンのピンクというか、
チョコビの箱にいる怪獣のピンクというか(←こんなの知らないよね?)、
いくら(普段は絶対にキャラクタ衣類を買わないので)ガス抜きに好きな柄を、と言っても、
私としてはちょっとパジャマには認めがたい色だったりしまして。

不本意ながら(?)やんわり交渉して、すこし穏やかめのものに変更してもらいました。

型紙は「1mあればできるちびっこ服」(雄鶏社)の「パジャマ 110cm」。
息子のときに作った型紙が保存してあるだろう、くらい思っていたら、無い。
はてなあ?と思ってよく考えたら、
息子が4歳の冬は七五三向けのコートやベストスーツを作るのに必死で、
お正月パジャマはさぼったのでした~。

この冬、娘がそのときのコートを着ていますが、
先日数年ぶりに私がダッフルコートをひっぱり出して着ていたのを見咎め、
「4歳児もそういうボタンのコートが着たいっ!」

…うーん。買うと結構高いんだよね~…。

というわけで、お正月が明けたら、ウール地片手にまたミシンと格闘する予定です(笑)。
しかし、コドモ向けのあーゆーボタンって、売ってるんだろか?


■ □ ■


たま~にしか記事がアップされないにも関わらず、ごひいきにしてくださった方々、
今年も大変お世話になりまして、ありがとうございました。
我が家(?)では、これが今年最後の記事になる可能性大でございます。

どうぞ皆様、お風邪など召しませぬよう、お元気でよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしく♪
[PR]
by mkumano | 2007-12-28 21:33 | 縫う | Comments(4)
お正月準備?(大)完成
b0016635_0245327.jpg

また今年もぎりぎりになってしまっておりますが、
毎年恒例、お正月向けのパジャマ、とりあえず大きい方は完成!
生地とボタンは、2年坊主自身がユザワヤさんでウキウキとセレクト。
型紙はよく生地屋さんに売っているベタな型紙の「小学生パジャマ」を、身長M・横幅Sで。

ひとつひとつのパーツが結構きれいにできて、とても満足していたのに、
今頃になって、襟が表裏反対についちゃつてることに気付いてしまいました。あ~ぁ。
やっぱり夜中の突貫工事は注意散漫でダメね。
ビール飲んでからやるからだという話も?(^^ゞ

「オラのを先に作って!」とやけに2年坊主が楽しみにしていたので、
こちらから作りはじめ、小さい方はまだ生地そのまんまの状態。
「なんで4歳児のは全然つくらないのっ?」と不満タラタラの方もおいでですので、
明日からさっそくこちらにもとりかかろうとは思いますが、
さて、年末の帰省までに間に合うのかしらん?

フレーっ!フレーっ!か~ぁちゃんっ!・・・と、自分にエール(笑)。
[PR]
by mkumano | 2007-12-23 00:03 | 縫う | Comments(4)
お泊り保育に向けて・・・(2)
b0016635_0475378.jpg


あーあー、せっかく今年は計画的に作業を始めたのにさー。
4歳児のお泊り保育はなし、ってわかったところで力ぬけちゃってさー。

毎日2年坊主に催促されてたのに、こう暑くちゃつい毎晩ビール飲んじゃうし。
飲むとこれがまた、はかどんないんだよねー、細かい夜なべ仕事ってさ(笑)。


結局、今年もぎりぎりまで夜なべを続ける、泥縄仕事となりました~。
なんかあっちこっち雑な失敗をしてるけど、まあ、間に合ってよかったということで。

明日の朝、さっそくこれをもって登園し、
2年坊主のみ、夜もそのまま保育園(=学童保育)でおとまりです。
[PR]
by mkumano | 2007-07-27 00:21 | 縫う | Comments(2)
お泊り保育に向けて・・・(1)
7月の末に、保育園(兼、学童保育)のお泊り保育があります。
なんとなーく、お泊り保育には
おニューのパジャマを持っていく習慣になってしまった我が家。

いつも泥縄で、ぎりぎりまで夜なべするはめになってしまうのに、
この3連休、台風のためにすっかりおこもりになってしまったおかげもあって、
まずは小さい方が1着完成。

おこもりのせいで、ボタンを買いにでれず、
パパの夏背広→兄貴のパジャマとすでに何度か転用済みのボタンを、またも再利用。

b0016635_11225054.jpg

試着してにこにこしている娘をみながら、あー、やっとできたよ、なんて思ってたら、

「あ、ママ、できたの?」

おお、さすがは2年坊主、ねぎらいの言葉でもかけてくれるのかい?

「じゃ、これからオラのだよね?」

・・・ふんだ。どうせパジャマなんかロクに着やしないで寝るクセに(爆)。


■ □ ■


お泊り保育の参加資格は、年中さんから(学童も含む)。
その基準だと、我が家は小僧だけの参加だから、
小さい方は後回しで作成のつもりだったのですが、

「あら、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は、
 当日4歳になってれば年少さんでも参加できるのよ。」


なーんて情報を先輩ママから聞いてしまったから、さあ大変!
コドモを産んでからのこの8年ちょい、
コドモのいない、夫婦だけの夕食なんて一度もなかった我が家
おおおお!2匹ともいないのかっ!静かに外食できるぞーーーーー!!
・・・と、ヨロコビ、コーフンして、今年は妙に計画的にパジャマ作りに着手しました。

が、参加申し込み書が2年坊主分しか届かないので、保育園に確認したところ、

「ああ・・・(苦笑)。
 そういう年もありましたが、その特例は今年はなしにしました。」




ああ。
8年ぶりのデートは、来年に持ち越しだあ・・・(がっくし)。

着せてみると…
[PR]
by mkumano | 2007-07-15 11:41 | 縫う | Comments(4)
間に合ったような、でも間に合わなかったような。
毎年、お正月には新しいパジャマを作ってやろう、と思っているくせに、
毎年、ぎりぎりにならないとはじめないあたし。

でも、ついさっき、できたもんね。
b0016635_1215633.jpg

型紙は「1mあればできるちびっこ服」(雄鶏社)の「パジャマ」100cm。
布は3歳児セレクトのシナモロール柄(超ケチケチ裁断で2m弱使用)。

へっへっへ、正月に間に合ったじゃん。エライぞ>あたし。

でも、実は、1年坊主の分がまだ。
型紙すら作ってない。布は買ってきたまんま、紙袋に入ってる。

明後日から帰省だし、もう間に合わないやね。だめじゃん>あたし。

我が家は私もダンナも、そして保育園児たちも明日で御用納めです。
まだクリスマスツリーも片付け途中で、家の中はとっちらかったまんまだし、
ほんとにもうすぐお正月かいな?な状態なのですが、あと4日で今年も終わりなのね・・・。

この閑散とした(笑)ブログにいつもあそびにきてくださる奇特なみなさま、
ことしも1年お世話になりました。

どうぞ皆様もよいお年をお迎えください。

(・・・とか書きながら、年内にまた顔をだしたらごめんなさい。笑)

3歳児に着せてみると・・・
[PR]
by mkumano | 2006-12-28 01:23 | 縫う | Comments(0)
とうとう手をだしてしまった
いかん、それだけは絶対に手をだしてはいかん。

ただでさえ目を酷使する仕事してるってのに、
目は疲れるわ、できあがるものはぜいたく品だわじゃ、いいことなしじゃん。
なんか作りたきゃ、多少は家計が助かる、コドモ服にしときんしゃい!

・・・と、自分に言い聞かせていたのに、とうとう手をだしてしまいました。

b0016635_23152310.jpg


「隔週刊 ビーズアクセサリー」創刊号。
アメジストとパールの2連ネックレス、特別付録丸ペンチつき。

DeAGOSTINIの雑誌は、いっつも創刊号だけ安いのよね。
その次からはほぼ倍の値段になるから、買うなら創刊号だけにしとかにゃいかん!




・・・はずなのに。

b0016635_23192596.jpg


第3号、黒とグレーパールのピコットネックレス。

ビーズを編むのはらくらくなのに、
ペンチで金具を丸くしたりするのがなかなかうまくいかない・・・。丸くなってないし。

っていうかさ。
こんなもんつくって、どうすんのよ、あたし。

デザイン気に入って、買って作ったのはいいけど、
これつけて街を歩いたら、「あ、あれ本屋で見た」っていろんな人に思われるじゃん。
・・・でも、作るの楽しかったな~♪

ちなみにおととい発売の第4号は、ぺリドットの5連ネックレス、特別付録平ペンチつき。
絶対に買っちゃいかんぞ>自分。
[PR]
by mkumano | 2006-11-23 23:04 | 縫う | Comments(8)
夜なべパジャマふたたび
b0016635_20463735.jpg「お兄ちゃんは、お泊り保育の日に持ってかなくちゃいけないから、お兄ちゃんのが先ね。
3歳児のは、お兄ちゃんのができてからね。」

という母の説得を受け入れ、
兄貴のパジャマができるまでは、

「はやくお兄ちゃんの作ってね。
で、できたら、次は3歳児のね♪」


なーんて、やや控えめな催促で
おとなしく待っていた3歳児ですが、
1年坊主のパジャマ完成を知ったその日から、
ハゲシク変貌。

ある夜は、
まだハサミも入っていないピンクの布の横で、
またある夜は、
裁断しただけのピンクの布の横で、
3歳児は風呂上りのすっぽんぽんでででん!と仁王立ち。
そして、彼女の口からでてくるセリフは、
「シナモンちゃんのパジャマ今着るっ!作ってっ!はやくっ!」
・・・折り紙細工じゃないんだからね、そんなにすぐにできないってば。

おとなしく兄貴のパジャマができあがるのを待っていたもんなあ、と、
いちおうズボラ母としても、少しでも早く仕上げてやろうとは思ってたんだけどね、
こう毎日暑いと、ついついビールがおいしくてねえ・・・。
するってぇと、夜なべ仕事ははかどらない・・・っと。
そんなこんなで(?)、まるまる1週間かかってしまいました。

着てみると・・・
[PR]
by mkumano | 2006-08-04 19:47 | 縫う | Comments(8)