タグ:●3歳女児の観察 ( 3 ) タグの人気記事
間に合ったような、でも間に合わなかったような。
毎年、お正月には新しいパジャマを作ってやろう、と思っているくせに、
毎年、ぎりぎりにならないとはじめないあたし。

でも、ついさっき、できたもんね。
b0016635_1215633.jpg

型紙は「1mあればできるちびっこ服」(雄鶏社)の「パジャマ」100cm。
布は3歳児セレクトのシナモロール柄(超ケチケチ裁断で2m弱使用)。

へっへっへ、正月に間に合ったじゃん。エライぞ>あたし。

でも、実は、1年坊主の分がまだ。
型紙すら作ってない。布は買ってきたまんま、紙袋に入ってる。

明後日から帰省だし、もう間に合わないやね。だめじゃん>あたし。

我が家は私もダンナも、そして保育園児たちも明日で御用納めです。
まだクリスマスツリーも片付け途中で、家の中はとっちらかったまんまだし、
ほんとにもうすぐお正月かいな?な状態なのですが、あと4日で今年も終わりなのね・・・。

この閑散とした(笑)ブログにいつもあそびにきてくださる奇特なみなさま、
ことしも1年お世話になりました。

どうぞ皆様もよいお年をお迎えください。

(・・・とか書きながら、年内にまた顔をだしたらごめんなさい。笑)

3歳児に着せてみると・・・
[PR]
by mkumano | 2006-12-28 01:23 | 縫う | Comments(0)
夜なべパジャマふたたび
b0016635_20463735.jpg「お兄ちゃんは、お泊り保育の日に持ってかなくちゃいけないから、お兄ちゃんのが先ね。
3歳児のは、お兄ちゃんのができてからね。」

という母の説得を受け入れ、
兄貴のパジャマができるまでは、

「はやくお兄ちゃんの作ってね。
で、できたら、次は3歳児のね♪」


なーんて、やや控えめな催促で
おとなしく待っていた3歳児ですが、
1年坊主のパジャマ完成を知ったその日から、
ハゲシク変貌。

ある夜は、
まだハサミも入っていないピンクの布の横で、
またある夜は、
裁断しただけのピンクの布の横で、
3歳児は風呂上りのすっぽんぽんでででん!と仁王立ち。
そして、彼女の口からでてくるセリフは、
「シナモンちゃんのパジャマ今着るっ!作ってっ!はやくっ!」
・・・折り紙細工じゃないんだからね、そんなにすぐにできないってば。

おとなしく兄貴のパジャマができあがるのを待っていたもんなあ、と、
いちおうズボラ母としても、少しでも早く仕上げてやろうとは思ってたんだけどね、
こう毎日暑いと、ついついビールがおいしくてねえ・・・。
するってぇと、夜なべ仕事ははかどらない・・・っと。
そんなこんなで(?)、まるまる1週間かかってしまいました。

着てみると・・・
[PR]
by mkumano | 2006-08-04 19:47 | 縫う | Comments(8)
いつもギリギリ
b0016635_123762.jpg

明日は(もう今日だけど)保育園の一泊保育。
1年坊主は今年は学童として参加。
ゲームの企画や運営、お夕飯のカレー作りを手伝ったりと、
楽しく、そして忙しく過ごすことになります。

で、約束していた、毎年恒例(・・・って実は去年だけはさぼったのだけど)の
キャラクタ柄パジャマ、ようやく完成。今年もポケモンね。
小学生にもなったら、もう、市販のジャージ系がいいとか言うのかと思ったけど、
まだ、手作りポケモン柄でいいらしい。

手持ちの型紙は120までしかなかったので、丈と股上を少しずつ伸ばしてアレンジ。
まだ試着させてないけど、ぱっと見、なんとかなったみたい(いいかげん)。
ちなみに、布はこの時期の手芸店でよく見かける、甚平用サッカー地。
¥980/mを1.8m買ってきたのですが、柄合わせせずケチケチ裁断したので、
1.5mしか買わなくても足りたかな、って感じに残ってます。
しかし、この手の布って、キャラクタがついてるだけで、お値段割増ですよね。高いっ!

しかし・・・ああ、夜なべしても間に合わないかと思った。
毎年のことなんだから、もっと計画的に準備しとけよなあ>自分

ちなみに、一泊保育に参加できるのは年中さんからなので、
態度や声がでかくても、まだ年少未満の3歳児はお留守番。
夕方、いつも通りの時間にお迎えして、母と一緒に帰ります。
事情を話して説得した結果、自分だけお泊りできないことは納得しましたが、
「おにいちゃんの早く作って。次は3歳児のね。」
と、パジャマだけはきっちり要求中。

来週の夜なべ課題は、シナモン柄パジャマです(笑)。
[PR]
by mkumano | 2006-07-28 01:55 | 縫う | Comments(2)