人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブンデ・キンノさん、近況報告
今日は特に目新しいネタもないことだし(・・・だったら書くなよ、という気もするのだが)、
久しぶりにブンデ・キンノさんの近況報告などをお届けしようかと。

ブンデさん、暑くなり始めたころから、
お決まりの雄たけび「ブンデ・キンノ!」をあげてくれなくなってしまいました。
めんどっちぃながらも、面白かったので、ちょっと残念です。
で、最近はどうなさっているかというと、かなり静かに、しかし頑固になりました。

  • 脱ぐのは得意。甚平さんの上着だって自分で脱げます。
    最近、甚平さんをパジャマ代わりに着て寝ているのですが、
    その上着を止めている蝶結びの紐、どこを引っ張ればほどけるのかを既に知っています。
    朝寝坊の私が目覚めると、
    上半身はだかの超小柄な色白・髪薄・早起き おやぢ お嬢様 が
    「ママ起きたの?おはよう♪」
    とテレビの前にごろ寝しつつも爽やかに声をかけてくれる毎日です。

  • 重たいチェストの引き出しも自分で開けられます。
    おでかけと察すると、自分でチェストを開け、
    その時の気分に合った服を枚数コーディネイト関係なくぽんぽん放り出してくれます。
    多くの場合、母が「休日くらいは着せたいのよ」と思っている可愛いワンピースは登場せず、
    くたびれきって色も褪せがちな兄貴からのおさがり(=保育園用!)が出ています。
    もちろん、気に染まない衣服はなかなか着てくれません。
    気に入った衣服については、スカートの上にオーバーオール、
    さらにこの暑いのに長袖パーカー、どこにも付けようのないサスペンダー・・・なんて
    とっても無理な組み合わせをしてでも着たがります。

  • ボトムと靴は自分で履けます。
    以前とは異なり、はっきりきっちり判りやすい日本語で
    「おズボンは(お靴は)自分で履くの!ママ、しないで。」
    と主張し、コトバどおりちゃんと自分で履きます。
    お着替え中は母の手助けを拒否するので、
    あらかじめ履きやすいように用意してあげておいても、
    靴が左右反対だったり、ズボンが前後逆で変なところにポケットがあったりします。
    出発前に指摘してもそ知らぬ顔ですが、外出してからかっこ悪いことを意識し始め、
    結局、大衆の面前で履き替え作業が発生するのがオチだったりします。

  • バンドエイドも自分で貼ります。
    ちょっとでも赤味のある場所を探しては、綺麗にぴとんとバンドエイドを貼ります。
    最近は、常に足に1~2枚の派手なキャラクタつきバンドエイドを貼ってご登園です。

  • お手伝いもちゃんとできます。
    洗濯物を干している横で、カゴの中のものをパンパンして渡してくれるのは助かります。
    でも、溶き卵を菜箸で混ぜたがるのは、ちょっと面倒です。
    もやしのひげをむしってくれるついでに、もやし本体を3ミリ長にぶちぶちちぎってくれるのは
    正直言ってかなり迷惑です。

    我が家に滞在中のブンデ・キンノさん、2歳3ヶ月。
    こんな彼女をステイさせてくださる寛大なホストファミリー、募集中です(笑)。
  • by mkumano | 2005-07-25 23:05 | □ 2歳(♀)進級済 □
    << えりびーたーしゃーーーーんっ!... つ~っ、とんとん >>