人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うちのママのおうた・・・?
今月に入ってから、某テレビ局の超有名子供番組で強烈な曲が流れてます。
タイトルからしてすごい。

「ママゴリラ」

あれダメこれダメそれダメ・・・と怒ってる、おかあさんの歌。
いけない子だと、ママがゴリラに変身しちゃうんだ、こわいんだよぉ・・・という歌詞。

3番の歌詞では、おりこうさんだととってもママはやさしいんだよ、
なんていうフォローがされていたりするわけですが、
まあ、うたのおねえさんが吹っ切ったようにゴリラチックに歌う1・2番が強烈なのと、
その間流れているアニメがこれまたインパクト強なのとで、
せっかくの3番もかすみがちだったりします(笑)。

この曲が流れると、2歳児と6歳児はなぜか正座して画面を凝視。
静かーな、ちょっと緊迫した空気がリビングに漂います。

そして、曲が終わると、決まって2歳児が振り返り、正座したまま私を見つめます。
しかも・・・沈黙したまま。
まるで何かを訴えているかのような、はたまた疑惑を抱いているような目つきだったりします。

2歳児、何か言いたい事があるのかしら?
こんな、いつも笑みを絶やさない優しく温厚な母に向かって。
ほほほ~。
by mkumano | 2005-10-22 17:34 | □ 2歳(♀)進級済 □
<< ちょっとしあわせ まるでひとさらい >>