人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつもギリギリ
いつもギリギリ_b0016635_123762.jpg

明日は(もう今日だけど)保育園の一泊保育。
1年坊主は今年は学童として参加。
ゲームの企画や運営、お夕飯のカレー作りを手伝ったりと、
楽しく、そして忙しく過ごすことになります。

で、約束していた、毎年恒例(・・・って実は去年だけはさぼったのだけど)の
キャラクタ柄パジャマ、ようやく完成。今年もポケモンね。
小学生にもなったら、もう、市販のジャージ系がいいとか言うのかと思ったけど、
まだ、手作りポケモン柄でいいらしい。

手持ちの型紙は120までしかなかったので、丈と股上を少しずつ伸ばしてアレンジ。
まだ試着させてないけど、ぱっと見、なんとかなったみたい(いいかげん)。
ちなみに、布はこの時期の手芸店でよく見かける、甚平用サッカー地。
¥980/mを1.8m買ってきたのですが、柄合わせせずケチケチ裁断したので、
1.5mしか買わなくても足りたかな、って感じに残ってます。
しかし、この手の布って、キャラクタがついてるだけで、お値段割増ですよね。高いっ!

しかし・・・ああ、夜なべしても間に合わないかと思った。
毎年のことなんだから、もっと計画的に準備しとけよなあ>自分

ちなみに、一泊保育に参加できるのは年中さんからなので、
態度や声がでかくても、まだ年少未満の3歳児はお留守番。
夕方、いつも通りの時間にお迎えして、母と一緒に帰ります。
事情を話して説得した結果、自分だけお泊りできないことは納得しましたが、
「おにいちゃんの早く作って。次は3歳児のね。」
と、パジャマだけはきっちり要求中。

来週の夜なべ課題は、シナモン柄パジャマです(笑)。
by mkumano | 2006-07-28 01:55 | 縫う
<< 夜なべパジャマふたたび 3連休の過ごし方 >>